SSブログ

小学校の同窓会、「ともだち」を探しに?! [自分史]

卒業していない小学校の同窓会にに呼ばれて行ってきました!?
1011-1.jpg
といっても私「20世紀少年」の「ともだち」ではありませんよ(笑)
1011-0.jpg 秘密基地!?
雲一つ無く晴れ上がった秋の一日。久しぶりに電車に乗って会場の君津駅に降りました。 事の始まりは8月末に届いた1枚のはがき。
竹○小学校の同窓会の案内でした。(行列の出来るラーメン屋さんで有名です)

私は、このブログでも書いているように嬬恋村の小学校を卒業し中学3年の夏に千葉に転校してきました。中学校の同窓会は、先生をやっていた頃に一度やりましたが小学校の同窓会は群馬から便りが届くことがありませんので出ることはないなとあきらめていました。(多分消息不明になっていることでしょう^^;)
4年ほど前に一度同じ案内をもらいました。
そのときの幹事さんがよく遊んだ仲よしだったので電話を入れました。
「○○、オレ卒業生じゃないんだけど。。。」

「そうだったっけ?、でも中学がいっしょだからいいんじゃねえ」
という暖かいお言葉。
そのときは、お墓参りと重なって参加できませんでしたが
今回は、会場も近くになっていたので参加してきました。
中学校卒業以来あっていない人は、40年ぶりということになります。
1011-2g.jpg
1011-3g.jpg
1011-4g.jpg
誰だっけ?
一番心配だったのは、誰だか分かってもらえないことでした。卒業生70名中30名の出席の中、「誰だっけ」って言われたのが2〜3名でした。(^_^;)(よかった)けっこうこの言葉飛び交っていました。当時の先生も2名出席されていましたが当然当時からみはありませんでしたが、ひとかたは私のことを知っていました。(違う中学の美術の先生だったらしい)
中学・高校と一緒だったともだちもいたのでほっとしました。もう「孫」がいるひとがほとんどでした。中には孫が小学校4年生(三女と3つしか違わない!)というひとも。
小学校時代を共有していないのでついていけない話題も多いですが、懐かしい顔ぶれに会えて楽しい時間を過ごしてきました。
2次会のカラオケで歌わされた?!曲。「恋」「長い夜」「黄色いサクランボ」「東京ナイトクラブ」(時代を感じますねえ)

ここでひとつクイズです。
この地域で使われる方言で「かしっけえ」という言葉があります。
その本来の意味は次のどれでしょう?

A:賢い B:ご機嫌ななめ C:ずるい

正解者には、千葉のB級グルメで紹介された「竹○ラーメン」のチャーシューがおまけになるかも。
同級生に現店長の叔父さんがいます。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

袋田の住職

この年になると同級生がやけに老けて見えます・・・
一番バッターなのでとりあえず答えは「C」ということで・・・
by 袋田の住職 (2009-10-13 21:57) 

ぽとす

ぎゃははははは、私の写真を嵌め込んでもいいわけですね(爆)小学校で6回転校したので、まるっきり音沙汰はありません。卒業した中学も1年の秋からでしたので一度探してもらって出席したきり。実家も代変わりしたし、完全に行方不明者です(爆)むむむー、私もCかなー、と思ったですよ~っ。「こすっからい」に音が似ている(--;;

by ぽとす (2009-10-14 00:00) 

畑の帽子

カラオケの選曲が…。  
「黄色いサクランボ」がいいですね。 ^^
クイズ、やはりCではないかと思いましたがストレートに聞きとればAですね。  皮肉っぽく「賢い」と言う使い方をする事もあるし…。
by 畑の帽子 (2009-10-14 08:47) 

水郷楽人

同窓会ですか。懐かしい連中が一同に集合、良いですね。
by 水郷楽人 (2009-10-14 20:24) 

SAMEDI

ワタシも行方不明者の一員です(^^ゞ
ああ、東京ナイトクラブ、よく歌ったなぁ。
昔はボックスなんてなくて、そういう曲しかカラオケってなかったですよね。
クイズの答えは、みなさんと同じくCっぽいなーと。
根拠はないです(笑)Aじゃ普通だし、Bは想像がつかないので。
by SAMEDI (2009-10-15 12:34) 

saripapa

>袋田の住職さま nice&コメントありがとうございます。
そうですね。おじいちゃんおばあちゃんになっていますね。
住職も若く見られるでしょう。

>ぽとすさま nice&コメントありがとうございます。
合成しときます?
転校すると連絡がとぎれますね。
大学も行方不明になっていましたよ。(爆)

>畑の帽子さま nice&コメントありがとうございます。
「黄色~」には、男の歌ではないのですがつなぎに歌わされました。
皮肉っぽくって感じですね。

>水郷楽人さま nice&コメントありがとうございます。
40年ぶりでも面影は残っていますね。
サイズがずいぶん違いますが(笑)

>SAMEDIさま nice&コメントありがとうございます。
来訪者の行方不明率たかいな^^
カラオケの曲が少なかったですね。
今では選ぶの大変。

クイズの答えはみなさんの予想どおりです。
ずる賢いというニュアンスがつよいですね。正解はCでした。
by saripapa (2009-10-16 10:14) 

MERRY

私、中学と高校が一緒で、短大もちゃんと同窓会名簿に入ってますよ。
小学校も、昔、自分で結婚した名前と住所をお知らせした覚えがあるんですが、そういえば、一度も同窓会の案内がありません。同窓会、やってるのかなあ? 
それにしても、オヤジではげると、年齢がずーっと上に見えますね。
by MERRY (2009-10-18 14:48) 

saripapa

>MERRYさま nice!&コメントありがとうございます。
同窓会は幹事のがんばりが大きいですね。大変だと思います。
髪の毛でずいぶん印象は変わるでしょうね。

by saripapa (2009-10-18 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Thanks Bobby!秋の収穫祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。