SSブログ

秋の収穫祭 [家庭菜園]

久しぶりに良い天気が続いた3連休の最終日。
ずーっと順延だった収穫祭が秋になってようやくできました。
1014-1.jpg
これは、9月8日の畑の様子です。まるで草原の輝き^^;
1014-8.jpg
1014-9.jpg
収穫第1弾?
いえいえこれは我が家のカブではありません。我が家のカブはやっと1回目の間引きが終わったところ。これは、ぽとすさんから送っていただいたものをある人が運んで来て下さいました。このかわいい落雁とともに。
ぽとすさん無事届きましたありがとうございました。m(__)m
SAMEDIさん落雁ごちそうさまでした。三女が自分のもののように独占して食べております。(おいこら!)

台風で

トマトのビニールハウスが8月末の台風で倒壊。今年はトマトが大豊作でしたのに。(>_<)ゞ

1014-2.jpg

1014-3.jpg9月21日に三女と植えた初挑戦の芽キャベツ(左)が大きくなってきました。キャベツと白菜をそれぞれ8本植えました。このほかに大根とコカブとホウレンソウ、一応レギュラーが勢揃いしました。ようやく草原から復活しました。
1014-5.jpg1014-4.jpg

1014-6.jpg 白菜とキャベツ
9月下旬あまり天気が良くなかったせいかやや遅れ気味です。

1014-7.jpg 収穫祭
SAMEDIさんを招いての収穫祭がのびのびになってジャガイモがサツマイモ・サトイモになってしまいました。30本植えたベニアズマを一人で収穫!!かなり腰に来たのでは!?大丈夫でした?

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

SAMEDI

たいへんお世話になりました。
ママさん、火傷大丈夫ですか?
翌日軽ーい筋肉痛になりましたが、腰は大丈夫でした。
これも、ヨガ効果か!?
芽キャベツの実がたくさん並ぶのが楽しみですね^^
by SAMEDI (2009-10-15 12:38) 

水郷楽人

ドンドン生育してきましたね。サツマイモ収穫おめでとうございます。
by 水郷楽人 (2009-10-15 16:28) 

袋田の住職

アグネスちゃんの歌みたいですね!
草原の輝き♪
by 袋田の住職 (2009-10-15 19:08) 

enosan

我が家の白菜、キャベツも今年は定植するのがやや遅れたためか saripapa さんちと同じ大きさぐらいですよ。
by enosan (2009-10-16 12:33) 

畑の帽子

草原の輝き、やっぱりアグネスちゃんでしたか。 
でも、どんな歌だったかなぁと考えながら時が過ぎていました…。^^;
くさっぱら状態よくわかります。うちもそうでした。
でも、一本が大きいから抜きはじめると思ったよりも早くさっぱりしませんか?
うちでは今年芽キャベツではなくプチベールを植えて見ました。
さてどうなるでしょうか。 ^^
by 畑の帽子 (2009-10-16 16:31) 

ぽとす

「芽キャベツ」と発音できずについ「めかべつ」になっちゃうのはナイショです。や、やっぱり蕪も白菜も、苗つくってから定植ですよね(^^;直播してみました(爆)でも、間引き菜を食べてくださる方がいるので、それでもいっか(^^)浅田真央選手も、栗落雁をポリポリしてました。選手は落雁がいいのかもーっ。試合、がんばってねっっ。
by ぽとす (2009-10-16 19:25) 

MERRY

SAMEDIさんのお土産の落雁、鎌倉の本店の落雁かなあ?
いいなあ、お芋掘り、楽しそう!(^^)!
by MERRY (2009-10-18 14:50) 

saripapa

>fijiさま nice!ありがとうございます。

>SAMEDIさま nice!&コメントありがとうございます。
ちょっとひりひりしていたようですが、ずっと冷やしていたので水ぶくれにはなりませんでした。
ヨガ恐るべし!!^^
初めてなので楽しみです。でもどうやって食べるのかな。

>水郷楽人さま nice!&コメントありがとうございます。
一個一個結構大きくて家で使うには十分な量でした。


>袋田の住職さま nice!&コメントありがとうございます。
そこに反応していただいてありがとうございます。
そうアグネスです。

>enosanさま nice!&コメントありがとうございます。
9月後半の秋雨みたいな陽気でちょっと伸び悩んでいました。
ここにきて巻き始めましたよ。

>畑の帽子さま nice!&コメントありがとうございます。
♪いねむりしたのねいつか〜
草はそうですね。思ったよりも早く片付きました。
芽キャベツ今のところ順調です。

>ぽとすさま nice!&コメントありがとうございます。
カブごちそうさまでした。
ウチのカブも直まきですよ。キャベツと白菜は昨年は種から苗を作りましたが今年は苗買っちゃいました。
今追い込み練習です。落雁食べて乗り切ろう!

>MERRYさま nice!&コメントありがとうございます。
多分このあいだのお話のデパートではないかと。
収穫はみんなでわいわいやるのが楽しいですね。


by saripapa (2009-10-18 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。