SSブログ

畑も、野球も開幕です! [季節を感じるもの]

0405-1.jpg
先週末、畑とプロ野球が開幕しました。(畑は開幕と言わないか)
今年は、マリーンズ40周年だそうです。
この記念グッズをゲットするために三女は日曜日5時半に起きました。
試合開始は13時だというのに。


野球開幕の前日、我が家の畑が開幕しました。(遅!)^^;
0404-2.jpg ラスト畑?!
三女も中学生になるので畑の手伝いもこれが最後になるかもしれません。ジャガイモを切る姿に少し寂しさが漂っているような気がするのは私だけでしょうか。(畑イベントには参加しますので)


0404-1.jpg ジャガイモ植え付け
6列植えました。4列は我が家用ですが、後2列は芋掘りイベント用です。お持ち帰りは、こちらです。

0404-4.jpg0404-5.jpg
0404-6.jpg0404-7.jpg
ソラマメにスプリングホウレンソウ。2週間ぶりにいったらホウレンソウが大きくなりすぎていました。キャベツは、鳥よけのCD-Rが効いたのか。食べられなくてほっとしました。キヌサヤとニンニクも大丈夫そうです。


0404-3.jpg おやつは紫芋!
友達からいただいたお芋を焼き芋にして食べようとしたらびっくり@@。紫芋でした。色は、濃いのですが甘さはほどよく甘いという感じ。どんな風に料理したらいいのでしょうか?

耕耘機使いさ○ー!
三女の耕耘機さばきはいかがでしょうか^^

ここからは、開幕戦のお話です。
当初5日は雨という予報でした。そのため、畑の開幕を前倒しにした関係で我が家の野球開幕は
日曜日になりました。
0405-2.jpg 渡辺投手に挑戦
なにしろ試合開始の5時間も前に球場にきているので何をして過ごすかが問題です。持ってきた「犬夜叉」も読み終わったので球場にあるバッティングセンターに行ってみました。ここには、アンダースローのバッティングマシンがあります。普通のバッティングセンターでは打ったことがあるのですがアンダースローは、初めてです。先にやっていた人も結構手こずっていました。


0405-3.jpg
0405-7.jpg
ナイスバッチ!!
赤い枠のあたりからボールが出てきます。テレビ画面を見ているとボールに全然かすりません。ボールの出所だけ見ていると打てます。私は、ソフトボール出身なのでこの球筋は得意です。係のひとからナイスバッティングと言われました。ちょっといい気分ですが打ったのが渡辺投手では。。。


0405-4.jpg
0405-6.jpg
ボビー残留の署名
今年限りの契約といわれているバレンタイン監督に残留してもらおうと署名活動をやっていました。 もちろん家族分の署名をしました。試合開始直後のライトスタンドもボビー一色でした。優勝すれば球団も契約を更新するかもしれません。頑張って応援です。

0405-5.jpg 新加入井口選手
大リーグから復帰した井口選手。今年は打線の軸になってくれそうです。 この日の試合は点をとったら取り返されの展開、最後にさよなら勝ちでした。 今年は、打線がすこし調子よさそう。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 9

さと

畑も野球も開幕!春ですね~♪
三女さんの畑仕事もこれが最後?ちょっと寂しい気もします・・・
今年も芋掘りイベント開催ですね☆楽しみにしております^^
その前に、夏野菜の植え付けがありましたね^^;

by さと (2009-04-10 11:30) 

水郷楽人

始まりましたね。。シリーズは是非決戦と行きましょう。。(^_^)/。。
菜園も始動ですか。。ご健闘を。。(^_^)v。。
水郷、今年はペピーノ君をお休みし、新たなるものの栽培に挑戦する予定です。。お楽しみに。。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-04-10 14:56) 

saripapa

さとさま。コメントありがとうございます。
中学校で入る部活にもよるのですが。。。
GW前半に計画しております。

水郷楽人さま。nice!&コメントありがとうございます。
カーネルさんも戻ったし、是非実現したいですね。
ペピーノくんお休みですか!?そして新たなるものですか?
うちは、どうしようかな。
by saripapa (2009-04-10 22:58) 

ぽとす

おお、おじゃがっっ。とうとう畑の本格始動ですね(^^)卒業前の耕運機パフォーマンス、すばらしい!最初なかなかまっすぐいかないんでしょう?家族B氏が「すごっ、うまいっ」とビックリしていました。うちも、そろそろ耕運機がないとダメかもという話がでて(^^;でも、混合ガソリンの扱いが難しそうだし・・・と逡巡していましたが、そんなところへホンダのカセットガス耕運機が!!貯金してぜったいかうぞっっっ。

紫イモ。焼きイモ、ふかしイモは定番みたいですが、その色を生かして「おかし」と良く聞きますよ。蒸かしてお砂糖足してお弁当箱かなんかの型にぎゅうぎゅう詰めてイモ羊羹とか、あとクッキー系とか。うちでよくやるのは、蒸かして、賽の目に切ってサラダや白ごはんにかるく混ぜる、です。味噌汁はやめたほうがいいかも・・・。うちは慣れているのでヘーキですが、煮ると汁が超紫になって、そこへ味噌を入れると・・・かなりハードな色彩になってしまうから・・・(^^;
by ぽとす (2009-04-10 23:53) 

SAMEDI

畑も動き出しましたね。
あはは、確かにじゃがいもを切る三女さんの姿は寂しそう…
っつーかちと退屈そうな^_^;(爆)
そうそう、紫芋ってみかけによらずあっさり味なんですよね。
お弁当の彩りにと思って一度買ってみましたが、使いこなせず普通のふかし芋にしちゃいました。
by SAMEDI (2009-04-11 01:12) 

袋田の住職

やっぱり、畑も開幕でしょう!
良いシーズンになりますように!
東京で自炊生活をはじめた野菜好きの長女に
野菜を作って送ってやるつもりです。
by 袋田の住職 (2009-04-11 07:42) 

MERRY

おお、水郷楽人さんがペピーノくんをお休み・・・。
私も今年はお休みしようかなあ。失敗続きだし。
というわけで、うちのニンニクもソラマメも、同じぐらいに育ってますよ。
これから、忙しくなりますね!(^^)!
by MERRY (2009-04-11 17:17) 

畑の帽子

三女さん、耕運機お上手です。^^
時々こまめパンチが欲しいと思ったりしますが、畑が遠いしマンションだし…、とあきらめています。
にんにく太くなりましたねー。収穫が愉しみ。(って、よそのお野菜ですね)
うちは今週がG戦初観戦で、楽しみにしているところです。 
WBC後お贔屓チーム関係なくどこのチームも気になります。
巨人、ロッテの合同チームもちょっと気になるし…。
by 畑の帽子 (2009-04-12 12:27) 

saripapa

ほとすさま nice!&コメントありがとうございます。
やっとまっすぐ行くようになったら卒業です。^^
この耕耘機ガソリン車ですよ。ホンダですから早いですよ!?

色を見たときひいてしまいました。でも味は良かったですよ。

SAMEDIさん nice!&コメントありがとうございます。
一気に始まったので筋肉痛が。。。
三女は、畑イベントには参加ですから。大丈夫です。
この紫何かで薄めたらきれいな色になりそうですね。

袋田の住職さま nice!&コメントありがとうございます。
開幕は良かったのですがここに来て連敗中。
不敗神話の次女を来週出動させます。^^;

自炊は、野菜が不足しがちですから、長女さんうれしいでしょうね。

MERRYさま nice!&コメントありがとうございます。
ペピーノ君三度目の正直でうまくいくかも。
GWは畑三昧ですね。

畑の帽子さま nice!&コメントありがとうございます。
耕耘機さまさまですよ。ほんと。
にんにく、これでいいのですね。^^y楽しみです。
WBCは、野球の楽しさを再認識させてくれた気がします。
パリーグは、テレビで放映されないけれど青空の下、球場で見るのがいいですね。



by saripapa (2009-04-12 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。