SSブログ

アビリンピックってご存じですか? [挑戦]

1024-1.jpg
今日24日から、千葉の幕張メッセで「アビリンピック」が開催されています。
今年で30回目になるこの大会は、全国障害者技能競技大会といいます。
パラリンピックは、スポーツの大会ですがアビリンピックは技能を競い合う大会です。
この大会に関係者として昨日から参加しています。午前中は、開会式が行われました。
アビリンピッは、障害のある人が働く自信と誇りを持つことができるよう、しごとの技術を高めるとともに、いろいろなしごとができることをみんなに知ってもらい、障害のある人の働く場を広げるために開催されています。
1024-3.jpg 千葉といえばねずみさん
開会式では、ディズニーランドから?ミッキー・ミニー・ドナルド・グーフィーが歓迎にやってきて参加のみなさんと握手。

1024-2.jpg
式の前や選手の入場では、千葉県警の音楽隊が演奏を
披露。久しぶりに隊長をはじめ隊員のみなさんとお話しが
出来ました。

競技会場

午後からは、選手のみなさんがこの競技会場を見学に。
ここで、競技内容の説明を聞きました。最新鋭のiMacとアプリケーションが用意されています。

1024-5.jpg

競技は20種目が実施されます。日本全国から選ばれた選手のみなさんが参加しています。
種目によっては、世界大会も開催されますよ。
1024-6.jpg DTP 私の関係するDTP部門は、全国から15名のみなさんが参加しています。パンフレットやチラシなどを作成してそのデザイン力を競います。

昨日午後と今日の午前中はコンピュータやソフトのチェックをして、
午後は、私が競技の説明をしましたがみなさん眼差しは真剣そのものです。明日は、9時から12時までの3時間で作品を完成させます。
今晩、ホテルのベットの中でいろいろ考えているんだろうな。
私もどんな作品が出来上がるか楽しみです。
明日は同じ開場でワークフェアも開催されます。入場は無料です。

明後日に続きます。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 7

袋田の住職

凄いイベントですね。
茨城でも来月国民文化祭があります。
by 袋田の住職 (2008-10-25 10:41) 

SAMEDI

初めて知りました。
有意義なイベントですね。
saripapaさんも審査とかするんですか?
by SAMEDI (2008-10-25 12:32) 

ぽとす

おお、雨の心配してたけど室内競技だったんですね(^^;ひとあんしん。技能オリンピック(だったけかな)のドキュメンタリー見たことがありますが、あれのパラリンピック版なんですね^^。おもちゃメーカーの仕事してたころ、授産施設へかなりの量の印刷をお願いしていました。今はもうDTPですよねぇ(笑)そろそろ、審査に入った頃でしょうか。作品が楽しみですねっ。
by ぽとす (2008-10-25 12:50) 

畑の帽子

私もテレビで技能オリンピックは見たことがあります。
DTPがどのような作業でなされるのか知らない私ですけどその作業過程を見たいという気持ちになります。
出場者も審査する方も真剣で大変でしょうけれど楽しみでもあるでしょうね。 ^^
by 畑の帽子 (2008-10-25 20:35) 

さと

技能オリンピック?ドキュメントなどで見たことがありますが
アビリンピックは初めて知りました。
予選を勝ち抜いた優秀な方たちばかりなんでしょうねぇ~
審査するのが大変そう・・・
by さと (2008-10-26 17:54) 

saripapa

>xml_xslさま hamaさま nice!ありがとうございます。

>袋田の住職さま nice!&コメントありがとうございます。
まだまだ、認知度が低いようですね。
来年は、茨城で開催だそうですよ。

>SAMEDIさま nice!&コメントありがとうございます。
県のほうから 依頼されまして引き受けました。
恐れ多いのですが、私が審査を。。。^^;

>ぽとすさま nice!&コメントありがとうございます。
そうですね、技能オリンピックのパラリンピック版です。
みなさんの真剣さに応えないといけませんので、審査も真剣でした。

>畑の帽子さま nice!&コメントありがとうございます。
アイコンが変わりました?
完全なオープンスペースでの作業ですので周りからはよく見えますよ。かなりやりにくいとは、思いますが3時間ですからみなさん集中してやっていました。

>さとさま コメントありがとうございます。
千葉テレビの取材がDTPに入っていましたので、放映されるそうです。1ヶ月後の深夜だそうです。(忘れそう!)ビデオに撮っておきますよ。

>enosan さま nice!ありがとうございます。
by saripapa (2008-10-26 21:49) 

MERRY

初めて聞くイベントだったりします。
それにしても、審査委員、って、すごいです、saripapaさん!
by MERRY (2008-10-29 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。