SSブログ

アビリンピック2 [挑戦]

3日間に渡って開催されたアビリンピックが無事に閉幕しました。
1026-3.jpg
閉会式での手話コーラスです。
歌詞を手話でやりながら歌います。
競技中は、写真を撮っている時間がありませんでしたので終了後のステージイベントの様子です。
1026-1.jpg
千葉といえばマリーンズが出てこなければということで、キャラクターもマー君とリンちゃんとダンスチームの「M-スプラッシュ」のダンスです。
1026-2.jpg ポニョの手話
ついで開会式のつづいて2日目連続で県警音楽隊の演奏です。今回はカラーガードのフラッグ演技も。このときに演奏された、「崖の上のポニョ」の唄の手話を三女と覚えました。

<DTP競技の場合>
DTPの課題は、3時間で与えられた素材で作品を完成させるというものです。
選手は、事前にHPで課題の概要は知らされていますが、実際のデータは
当日初めて提示されます。今回はシンポジウムのチラシを作成しました。
写真が10数点、それにテキストデータが提示されてから全体の構成を考えます。
どの写真を使うかを決めタイトルや本文の配置を決めていきます。
イラストレータCS3、フォトショップCS3といったアプリケーションを使って
画像を編集し、レイアウトしていきます。最新のソフトに戸惑った方もいたようです。
そして周りにはギャラリーや応援団。その中で作業を進めていくのは結構しんどいと思います。
その上、デザインだけでなく実際に印刷できるためのいろいろな約束事をクリア出来ていないと
ダメということになります。(これが結構厳しいのです)
選手にとってこの3時間はすごく短く感じられたことと思います。
そのあと、今度は作品の審査が始まります。
(その模様は、非公開なので。。。)
結果の発表は一夜明けた今日。
1026-10.jpg
DTPの金賞作品です。
世界大会はソウルで開催されるそうですよ。
近くにあったその他の部門の作品です。
1026-4.jpgパソコン組み立て、フラワーアレンジメント、木工の作品です。
1026-7.jpg1026-9.jpg

1026-5.jpg1026-6.jpg
縫製の金賞作品です。
型を作ってから6時間でここまで作り上げるのだそうです。表彰式には千葉県の堂本知事が。

普段障害のある方と接していてその集中力の高さに驚かされることが多いのですが
ここでは、その何倍もの密度の濃さが感じられました。
初めての依頼で引き受けた大役でしたが、貴重な体験をさせていただきました。
今後障害のある人の働く場がもっともっと広がって行くといいなと思います。
次回は、茨城で開催されるとのことでした。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 7

畑の帽子

大変なお役目、ご苦労様でした。
限られた時間集中して仕上げるのは凄くエネルギーを消耗するでしょうね。
専門的な事はわからないので出来上がったものを見て感心することしか出来ませんが、拍手を。 ^^
by 畑の帽子 (2008-10-27 08:42) 

ぽとす

おつかれさまでしたー^^うーむ、通常は自分のデスクで黙々と作業するお仕事ですもんね、オープンスペースていうだけでも落ち着かないし、マシンも会場のものですよね、ソフトやツールの設定も標準仕様だろうし、三時間はかなり大変そう。選手の皆さんも、お疲れ様でした(^^)
by ぽとす (2008-10-27 19:37) 

まみこ

こんな大きな素敵なイベントがあるんですね・・・
saripapaさんのお役目、すごいなあと思います。お疲れ様でした☆

私以前の職場で障害のある方と接していたもので。
集中力や持続力、技術の高さ、
尊敬する人がたくさんいらっしゃいますよね!
by まみこ (2008-10-27 21:44) 

水郷楽人

お疲れ様でした。。(^^)。。それにしてもいろんなイベントに参加されていますね。。
by 水郷楽人 (2008-10-28 20:06) 

MERRY

障害といっても、人それぞれの障害だと思うので、審査の方法も難しそうですね。
フラワーアレンジメントの部門もあるんですね。
by MERRY (2008-10-29 11:41) 

SAMEDI

お疲れ様でした。
ギャラリーがいる中での作業だったんですね。
そうでなくとも大きな舞台ですから、緊張もするし、集中力を維持するだけでもタイヘンそうですね。
でも、こういう場があって、より多くの専門職につける人が増えると嬉しいですね。

by SAMEDI (2008-10-29 18:44) 

saripapa

>xml_xslさま nice!&コメントありがとうございます。

>畑の帽子さま nice!&コメントありがとうございます。
みなさん時間がなくて、きびしかったようでしたね。
金賞はまとめ方が抜群でした。

>ぽとすさま nice!&コメントありがとうございます。
観られながらやるものではないのですが、そこが競技ですね。
マシンも自分流にカスタマイズしてあればもっと余裕があるでしょうね。トラックボールの持ち込みもOKでしたよ。

>まみこさま nice!&コメントありがとうございます。
今年で30回だそうです。千葉だからお呼びがかかったようです^^
他の役員の方、皆岡山からでしたよ。
ほんと、素晴らしい方たくさんいますね。
自分も頑張らなくちゃと思わされます。

>水郷楽人さま nice!&コメントありがとうございます。
頼まれると断れない性分なもので。。。^^;

>MERRYさま nice!&コメントありがとうございます。
障害の程度は、いっさい考慮しないで決めますが、特別賞もあります。

>SAMEDIさま nice!&コメントありがとうございます。
関係者、応援団、先生方、友達など入れ替わり立ち替わりです。
説明するのに大きな声を出す必要があってちょっと大変でした。
都市部は、まだ求人が有るそうなのですがローカルはまだまだのようですよ。
by saripapa (2008-10-30 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。