SSブログ

桜満開!開幕近し! [季節を感じるもの]

千葉も桜が満開です。
0410-01.jpg

0410-02.jpg インドの方たちも花見
いつも行く千葉城へお花見に。今年は「桜祭り」が自粛になり提灯や屋台がひとつもないお花見はやはり新鮮です。落ち着いた雰囲気の花見となりました。そんな中で、30人余りの集団が盛り上がっていました。

0410-03.jpg 12日に野球開幕!
4月8日にようやくマリスタの窓口が営業再開。3日の開幕チケットの払い戻しに行ってきました。スタジアム名もQVCマリンフィールドに変わっていました。

0410-05.jpg
0410-06.jpg
液状化の舗道
スタジアムの駐車場はまだ入場禁止になっていたので近くの駐車場に止めて歩いていきました。話には聞いていましたが舗道のあちこちで液状化の後が。写真は、東京ベイ幕張の前の舗道です。変なうねりが残っているので歩きにくかったです。

0410-07.jpg 我が家の開幕は29日に
球場前の舗道もうねったようになっていてポールが傾いているところも。楽天との開幕試合が平日の午後で、三女が行くことができないので29日の祝日の試合のチケットに替えてきました。

0410-04.jpg 長女は初投票へ
今日は、統一地方選の投票日でした。震災の関係もあって選挙活動もいつもとは違った感じになっていました。会場となった娘の中学校のしだれ桜です。

長女は初投票に、午後7時50分過ぎに(笑)。今朝6時に大学のサークルテニスの練習に出かけ、午後4時からは自動車教習所の筆記試験。それを終えて戻って来てから投票に行きました。「自分の投票した人が受かったら」なんてにやにやしながら投票したとか^^;
若い人がもっと投票に行くようになるといいけど。
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

畑の帽子

お城と桜、絵になりますね。
埋立地には予測されていた事とはいえ液状化、怖いですね。
我が家もチケット払い戻して新たに購入しました。来月です。
初投票…そういえばうちも初めての時は3人で行ったような記憶が。
今回は地元に住民票の無い二人に選挙関連の封書が届きました。
なんだか申し訳ない…??
by 畑の帽子 (2011-04-11 07:41) 

MERRY

千葉城、って知りませんでしたよ。
大多喜城は行ったことがありますが・・・(^_-)-☆
選挙は立候補が2人しかいなかったので、無投票でした。

by MERRY (2011-04-11 08:50) 

袋田の住職

鹿島スタジアムも被害が大きかったようです。
by 袋田の住職 (2011-04-11 13:19) 

ぽとす

満開(^^)幕張の液状化もほんとにひどいようですね。
そこのうねっている道に立ったらほんの2分で私はKO
されちゃうなー。写真見ただけで、頭がゆれて来ました(爆)

おー、初投票ですか、月日の立つのは早いなあ。免許も
もうすぐなのかしら、卒験?ほっっんとオトナになっちゃって
こっちのほうがテレちゃいますね^^
by ぽとす (2011-04-11 19:33) 

saripapa

>畑の帽子さま nice!&コメントありがとうございます。
静かな花見でした。これも有りかなという感じです。
三女のことを考えるとどうしても休日になってしまいました。
埋め立て地がこんなになることが証明されてしまいましたね。
ローラー作戦でポスティングかも。

>MERRYさま nice!&コメントありがとうございます。
千葉城は上まで上れるし、郷土博物館になっていて千葉の歴史が
展示されていますよ。

>袋田の住職さま nice!&コメントありがとうございます。
鹿島勝ちましたね!。選手も練習とかたいへんのようで、一日も早い復旧を祈ってます。

>ぽとすさま nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですよ。最初に待ち合わせた駅前も大変だったようです。
実際歩きにくいです。

免許はあと実技2回で修了みたいですよ。うちのバンド仲間の教官のいるところでやっていますが、運転うまいよなんて言われていました。
by saripapa (2011-04-14 21:19) 

SAMEDI

父ちゃん朝顔の種頒布会へのご応募ありがとうございました。
さっそく種を送らせていただきますね^^
詳細は、【発表】父ちゃん朝顔の種頒布会にて
http://vegetablepool.blog.so-net.ne.jp/2011-04-17

いや~、千葉にもお城があったんですねぇ。。。^_^;
1枚目の写真、なんかの時代劇のオープニングのようです(笑)
by SAMEDI (2011-04-17 23:23) 

saripapa

>SAMEDIさま nice!&コメントありがとうございます。
SAMEDIさんのブログを読み返して育て方をチェックしないといけませんね。色は空色ですよね。^^

桃太郎侍か遠山の金さんですけね。
by saripapa (2011-04-18 22:50) 

水郷楽人

液状化ですか。こちらも同様な状態になるのでしょうね。
by 水郷楽人 (2011-04-22 14:56) 

saripapa

>水郷楽人さま nice!&コメントありがとうございます。
埋め立て地の液状化は、なると言われていたのですがこの目で確かめることができるとは思いませんでした。
ビルは大丈夫なのですが、周りがだめですね。
by saripapa (2011-04-24 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。