SSブログ

ポニーテールとジャガイモ [家庭菜園]

0402-01.jpg
気温18度まで上昇した2日、じゃがいもの植え付けに行ってきました。
久しぶりのポニーテールが畑に登場です。
0402-02.jpg 名人登場!
ジャガイモの植え付けとなるとこの人しかありません。震災の影響で部活動一斉中止の中、三女が手伝ってくれました。曰く「中学3年生にもなって畑に来てあげるのは、私ぐらいだよ^^」(確かに!)

0402-04.jpg
0402-03.jpg
ソラマメやや遅れ気味
午前中だけの作業だったので、ジャガイモの植え付けと長ネギの植え付けだけやってきました。
ソラマメ50本はどうにか頑張っています。長ネギは昨年は、苗を手に入れ損なったので今年はしっかり50本キープしておきました。

0402-06.jpg右の写真は、お隣さんのソラマメです近所の畑の中でも一番育っています。左下が2月に定植したときの我が家のソラマメ君、出遅れて温室で育てたせいか現在やや遅れ気味です。お隣さんからは、時期が少しずれるくらいだから大丈夫といわれています。
皆さん(どこの?)今年の出荷は少し遅れるでしょう(笑)
0402-08.jpg0402-05.jpg

0402-07.jpg 本日の収穫
春キャベツ2玉と、使い切り大根(我が家だけで穫れます^^;)2本。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

袋田の住職

今日、福島の直売所に行ったら、千葉の野菜が応援で並んでました。
直売所同士でこの危機に対応するため協力し合っているそうです。
農業は日本を救うのです。
政治家の皆さんにも、その意味を理解して頂きたいものです。
生産者の保護は消費者のためでもあるのですから!
今日、トラクターで畑を耕して頂きました。
あと一週間程でジャガイモなどを植えつける予定です。
by 袋田の住職 (2011-04-03 21:43) 

SAMEDI

あれ?三女さんもう中3なんですねー。
最初に会った時のイメージがあるから、つい、いつまでも子供のままだと思っちゃいます^_^;
saripapa農園では、子供が成長して働き手が増える、にはならないんですね(笑)
春キャベツ、まんまるキレイですね。切り取った瞬間に水がぼたぼたと流れ出た、あの時の感動を思い出します^^
by SAMEDI (2011-04-03 23:26) 

畑の帽子

春キャベツもさることながら、使いきり大根が可愛いです。
三女様大活躍ですね。
もうすぐ新学期が始まりますが、投票も出来ないところもあるようですし学校は大丈夫ですか?
うちのジャガイモ、芽が出だしたのですがまだ寒い日があるのでちょっと心配しています。もう少しゆっくり植えればよかったかなと。
by 畑の帽子 (2011-04-04 11:04) 

ぽとす

おお、名人のおでまし!! 後姿がオトナになっちゃってまぶしいです(^^)春キャベツ、上等の作柄ですね、おいしそうだぁ。吾妻線は動いているようですが、いつ停電するかわからないし、もう私ひとりじゃ行けないかも。畑は・・・卒業せざるを得ないかなー。
by ぽとす (2011-04-04 18:28) 

saripapa

お返事遅くなりました。日曜日の夜に超特急の仕事が入り2日でサイトを立ち上げ、1週間で完成という超タイトなスケジュールでした。
ニートの就職支援のためのサイトで役に立てくれればと思います。

>袋田の住職さま nice!&コメントありがとうございます。
農業は国の柱だと私も思います。
そこをしっかりさせないと。(明日は投票日ですし。)
住職の畑は広いから、トラクターの応援なしでは無理そうですね。

>SAMEDIさま nice!&コメントありがとうございます。
中三ですよ。背も伸びてきたし。
大きくなると畑から卒業していってしまいます。^^;
今売っている春キャベツは、ちょっとごわごわとした感じですが
丸くて柔らかいですね。

>畑の帽子さま nice!&コメントありがとうございます。
使い切り大根が使えない大根だったり。^^;
埋め立て地区の学校は、校庭とか被害があるようですが、古くからの学校なので大丈夫です。
今年は寒いのでちょうど良かったような感じです。こちらの人は、お彼岸に植えるようですよ。

>ぽとすさま nice!&コメントありがとうございます。
放置してあったのですが、なかなかの出来映えでした。
(何もしていない!)
嬬恋の野菜が食べられない^^;(モロッコが)
なんでしたら、千葉にスペースが沢山空いていますが。GWなんぞにいかがでしょうか(笑)
by saripapa (2011-04-09 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。