SSブログ

バンドもデーゲーム!

1週間遅れのお墓参りに行ってきました。
0327-01.jpg
南房総は、ようやく桜が咲き始めてきました。
復興の春が早く訪れますように。。。
0327-02.jpg 遅い春の訪れ
相方の実家のお寺の桜は、まだ蕾がふくらみ始めたところでした。津波は川を逆流してきたとのことです。隣の旅館は玄関に水が。

富津市竹岡のお墓に行った帰りばったりと同級生に会いました。
内湾でも津波があったようで、一度退いていって(川のせせらぎのようになったそうです)
そのあとテトラポットを越えて津波が来たようです。(2mくらいかと)

お墓参りの後、いつもの公民館でバンドの練習をやりました。
計画停電の影響で夜間の活動ができなくなったので、ナイターを中止にしてデーゲームです。
これは、すぐに決断しましたよ^^

プロ野球もようやく4月12日でセパの歩調が揃いました。
音楽もスポーツも人の心を元気にしてくれます。

0327-03.jpg
0327-04.jpg
畑起動!
前日は強風の中ほぼ1ヶ月ぶりに畑にいってじゃがいもの畝を作って来ました。ソラマメは順調でしたがキヌサヤは溶けてなくなっていました。あきらめて「違う豆類」を植えてみました。
杉の花粉でしょうか?空が黄色くなっていました。さすがに帰ってきて目薬をささないと目の中がゴロゴロしていました。(無謀!?)
巻かなかった白菜の花が咲いていました一見菜の花のようです。

0324-05.jpg0327-06.jpg
次女が 船橋のららぽーとで買ってきてくれました。本当なら17日から2泊3日でユニバーサルスタジオに卒業旅行の予定がこの震災でキャンセルになりました。残念でしたが、新幹線もまともに動いていなかったので仕方ありませんね、そのかわり2月にディズニーシーに1泊していたのでまだ良かったほうかもしれません。

原発がまだ不確定要素がありすぎて心配ですが、少しずつですが被災地も復興に向けての動きが出てきたようです。余り報道されていませんが、千葉や浦安も大変のようです。人生に2度大津波が来ると話されていた方がおりましたが、私の義父は関東大震災を東京で経験していたのでいつのときも地震に対する心構えを持っていなさいとことあるごとに言っていました。どういう事が起きるのか、どうすればいいのかを娘たちに伝え、残しておかないと。。。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

畑の帽子

空が黄色い中での作業は無謀ですね。 ^^;
ご近所でも今までなんとも無かった方が突然花粉症になったそうです。
心配なことが多くて、落ち着かない日々ですが復興の為にも許される限り日々の生活を今までのようにと思っています。
春のお彼岸、お仏壇にぼた餅を備える事も忘れていました...。
by 畑の帽子 (2011-03-29 08:31) 

水郷楽人

こちらでも桜が咲き出しました。この冬は寒かったのでサヤエンドウなどに被害が多かったようですよ。今回の震災、教訓として伝えて行きたいものですね。
by 水郷楽人 (2011-03-29 17:12) 

SAMEDI

もうこの季節は天気が良ければ良いほど、一歩も外に出たくないですね。
花粉だけでなくホコリにもやられるようになってしまい、通勤はもちろん社内でもメガネとマスクで常に怪しい人状態です(笑)
ワタシも日曜にお墓参りに行きました。
土曜の予定でしたが、母から「風が強いから行かない」とドタキャンを^_^;
by SAMEDI (2011-03-29 23:39) 

ぽとす

黄色い粉で大騒ぎしてましたねー。我が家でも大量のスギ花粉という認識で大騒ぎしておりましたー。吾妻線が万座・鹿沢口までずっと不通なので、嬬恋にいけません(; ;)行けても、第5グループで計画停電してるようなので凍えちゃうかな、電気しか使えないから。浦安や幕張の液状化もかなりひどいですね。最近TVでやるのでやっと知りました。
by ぽとす (2011-03-30 12:58) 

袋田の住職

「お百姓さんに感謝しなさい。食べ物は大事にしなさい」と・・・
子どもの頃から母にそうしつけられてきました。
食べ物を粗末にしたり、生産者をいじめると自分に帰ってくると思います。
消費者の皆さんも誰のおかげで食糧が手に入るのか考えて欲しいです。
だれも畑を作らなくなったらお店に並ぶ野菜は無くなるのですから・・・
放射線量もだいぶ少なくなってきたので、畑仕事を再開しようかと思っています。
自分で食べる野菜は自分で作らないと!

by 袋田の住職 (2011-03-30 15:17) 

saripapa

>畑の帽子さま nice!&コメントありがとうございます。
リミットを越えると発症するみたいですね。
普段通りをできる人はやるようにしないと列島全体が元気がなくなっていしまいますね。
皆地震のあとでそれどころではなかったですね。

>水郷楽人さま nice!&コメントありがとうございます。
うちの豆君たちは、おっかけで温室栽培でしたからちょっと寒さに負けたようです。「大津波」をキーワードにいれないといけませんね。

>ばんさま nice!ありがとうございます。

>SAMEDIさま nice!&コメントありがとうございます。
ホコリでくしゃみが出ますね。そろそろ私も文明人の仲間入り?!
相変わらずお母様風任せ?でも風強かったから正解です!!

>ぽとすさま nice!&コメントありがとうございます。
ずっと止まっていますね。高校始まったらどうするんだろう。
私の本家も、オール電化にしてしまって大変だと思います。
石油ストーブからパイプでこたつに熱風を引き込む手ですね。

>袋田の住職さま nice!&コメントありがとうございます。
まだ余震が続いていて原発騒ぎダブルパンチで大変ですね。
本当にそう思います。日本人は、略奪はしないできちんと並ぶけど
風評に弱い!!
我が家も、今年は目指せ野菜の自給自足!!
by saripapa (2011-03-31 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。