SSブログ

ミニどんど焼き!? [季節を感じるもの]

週末の天気が思ったよりくずれず今年になって初めて降った雨が
畑には、良いお湿りとなりました。
子供の頃は、雪国だったので冬休みは15日の小正月までありましたが
我が家では6日から学校が始まりました。
1011-1.jpg
成人の日が移動式になるまえは、私の田舎では15日には必ず「どんど焼き」が行われていました。
通常お飾りやしめ縄で作るのですが、藁が沢山手に入ったので畑で再現してみました。

無病息災祈願
田舎では各地区の外れの畑で10m位の「おんぼや」をつくります。子ども達が「♪17・8のわー若い衆おんぼや作りにでておくれ〜」と歌いながら地区中を回ります。回りながらお米やお金をもらって夜には、神社でそのお米を炊いて食べたりした記憶があります。

群馬では、お蚕の繭に似せて、米の粉で作った紅白の繭玉を火であぶって食べます。 これを食べると風邪をひかないといわれています。10年前くらいに嬬恋村鎌原で子ども達に見せたことがあります。
とここまで書いたら写真を見つけたくなりアルバムをひっくり返し探しました。
99-1-15.jpg
1999.1.15の写真です。三女が1歳2ヶ月のときです。
後ろにかすかに繭玉が写ってます。
(今、ぽとすさんそちらに居られたらレポートしてくれませんか〜^^)
灰の中から

繭玉を食べる代わりに我が家では灰の中から










サツマイモが出てきます。(爆)これも健康にはよさそうです。

0111-2.jpg
0111-3.jpg

0111-4.jpg ソラマメ君順調!
このあたりでは、ソラマメの北側の土を盛り上げて風よけにします。今年のソラマメ君ここまでいい感じで育ってきています。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

MERRY

どんと焼き、って言葉は聞いたことがあったんですが、こういうふうに焼くっていうのをはじめて知りましたよ。
うちのソラマメもどうにか育っています。でも、かなり密集して種を蒔いてしまいました。

by MERRY (2009-01-12 14:43) 

袋田の住職

1月15日の頃って一年で一番寒い時期のような気がします。。。
今日は小雪が舞いました・・・
by 袋田の住職 (2009-01-12 20:13) 

畑の帽子

暖かそうな藁の火ですね。
家の中に居てもお茶の冷める早さで寒さをひしひしと感じます。
畑作業ご苦労様です。
三女さん 可愛いです! ^^
by 畑の帽子 (2009-01-12 20:48) 

こうちゃん

誰かの声が聞こえますね。
by こうちゃん (2009-01-12 23:48) 

enosan

私の田舎でも昔はやっていたよ、でも今はどうだろう。
by enosan (2009-01-13 09:29) 

さと

「どんど焼き」 初めて聞きました_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
かわいい三女さんの後ろに、紅白の繭玉、見えますよ。
繭玉の代わりのさつま芋、アツアツで(^¬^)うまそ~

by さと (2009-01-13 14:43) 

SAMEDI

毎日寒いですねー。
その火にあたりたいです。
子供の頃、「どんどん焼き」っていう、うすべったいお好み焼きの屋台(リヤカーで鉄板ひいて周ってる)があったんですよ。
なので、どんと焼きって聞くと、そうしてもそっちを思い出しちゃう。
by SAMEDI (2009-01-13 15:40) 

saripapa

>MERRYさま nice!&コメントありがとうございます。
かなり規模が違いますが、雰囲気でてます。
うちのソラマメ君は、キャベツと一緒に育っています。

>袋田の住職さま nice!&コメントありがとうございます。
いつもこの時期に寒波がやってきたという話題を聞きますね。
滝も凍っているでしょう。

>畑の帽子さま nice!&コメントありがとうございます。
藁の火で焼いた焼き芋すごくいい感じでした。
作業中も暖かでした。
三女1歳ですから、最近は生意気で。。。

> こうちゃんさま nice!&コメントありがとうございます。
幻聴ですよ。(^^)

>enosanさま nice!&コメントありがとうございます。
千葉では、あまり見かけませんですね。
雪国(さむいところ)にほうが多いでしょうかね?

>さとさま コメントありがとうございます。
銚子方面でもないですか?
繭玉よりサツマイモのほうが美味しいですね(笑)

>SAMEDIさま nice!&コメントありがとうございます。
寒いですね。藁の火ってじわじわと暖かいですよ。
誰かが食べ物系で来るかなと思ったらやっぱりSAMEDIさんでしたね。
リヤカーで来る鉄板おじさん!ですか?
by saripapa (2009-01-13 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人・人・人@@;日本酒のお供に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。