SSブログ

秋いろいろ [季節を感じるもの]

心配された台風の被害もほとんどなく一気に秋めいてき感じがします。
0920-1.jpg
畑で一つ目小僧が、おいでおいでをしていました。
0920-3.jpg 豊作です。
マイ畑にある栗の木が大粒の栗の実を付けました。栗は落ちてしばらくすると虫が入ってしまうので穫りに行くタイミングが難しいです。本日は、Good Jobでした。これでまだ1/3くらいです。

0920-4.jpg0920-9.jpg
実の落ちたイガが、ワオーって叫んでいるような気がするのはわたしだけでしょうか?栗拾いの前にほうれんそうの種まきをしてきました。種を蒔くのは自称種まき名人の三女。久しぶりの畑でした。



団塊世代に贈るコンサート

土曜日は、昨年に引き続き2度目のフォーク&POPコンサートでした。演奏する側からみた会場の感じです。今年の目玉は、
GS(グループサウンズ)メドレーでした。フォークソンググループのギターをゲストに迎えての演奏でした。

0920-2.jpg

<演奏曲目>
1.太陽にほえろ
2.マスカレード
3.ブランデーグラス
4.GSメドレー
5.夜空の星
6.オールディーズ(アップテンポ)
7.ベサメムーチョ
8.You are my Sunshine
9.合同「白いブランコ」
10.合同「戦争を知らない子供たち」
でした。
最後の2曲はフォークソンググループとの合同演奏です。
会場のみなさんも一緒に唄って大盛り上がりのエンディングでした。
白いブランコ

この曲は、私が、イントロのソロがやりたくてリクエストしました。ビリーバンバンの名曲です。フォークソングのイントロにはトランペットソロが結構あります。




0920-6.jpg ほんと?
畑から戻るとお墓参りに行きました。お墓参りに行く途中にこんな看板があります。看板みていたらもっと危なそうです。

0920-7.jpg0920-8.jpg
南に下って行くに従って大荒れの天気になりましたが、お墓参りの最中は雨も降らないでくれて無事におはぎを供えてきました。このおはぎを、相方は作っていて栗拾いに行けなかったので悔しがっていました。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

袋田の住職

うちのホウレンソウは、早く蒔きすぎて、暑さでとろけたようです。今日蒔きなおしたようです。
栗きんとん、栗ようかん、栗ご飯、渋皮煮、マロングラッセ?何にします。
by 袋田の住職 (2008-09-21 21:19) 

こうちゃん

美人多し・・・・どこですか?
by こうちゃん (2008-09-21 22:49) 

enosan

雨栗日柿(アマグリヒガキ)と昔から言われていたが、栗が豊作だとしたら今年は雨が多かったのかな。
by enosan (2008-09-22 09:28) 

MERRY

もう栗拾いの季節なんですね。
私の畑の横も栗畑だけど、気が付きませんでした。もう、収穫終わってるかもしれないですね。
あ、私、お墓の近くの道、歩いてたっけ・・・(ーー;)
by MERRY (2008-09-22 16:06) 

畑の帽子

栗のイガ、「早く拾ってー!」でしょうか?

おぉ!美味しそうなおはぎだわ。 私にも作ってくださーい。
おはぎは誰かに作ってもらって食べるのが良いなぁ…。 ^^
by 畑の帽子 (2008-09-22 20:09) 

SAMEDI

おおー栗がまるまると立派に育ってますね!
白いブランコ、こんなイントロだったんですね。知らなかったー。
あの看板、かえって脇見を誘っているような(爆)
ワタシは雨の中のお墓参りになっちゃいました。
by SAMEDI (2008-09-22 21:27) 

水郷楽人

これは痛そうな一つ目小僧君ですね。。(^^)。。
栗ご飯などでいただくと美味しいです。。畑に栗があるのが羨ましい。。

by 水郷楽人 (2008-09-23 09:23) 

まみこ

栗の色んな表情、面白いですね(^^)v
栗ご飯が食べたいなあ♪
コンサートに収穫に実りの秋ですね☆
by まみこ (2008-09-23 10:48) 

さと

大粒の栗が採れましたね(^^)
あー、おはぎ作りで栗拾いに参加出来なくて残念でしたね(-_-;)
次回、思いっきり拾って下さいな。おはぎ、美味しそう(^u^)

by さと (2008-09-23 21:05) 

saripapa

皆さまnice!&コメントありがとうございます。

>袋田の住職さま
栗は、甘いのが苦手なので地味に栗ご飯、茹でてそのままとかに
なりそうです。

>こうちゃんさま
養老橋の先にあります。ここ人なんか住んでないのに。。。

>enosanさま
8月の後半雨が多かったような気がします。
何もしないで、大粒の栗が、思わずほくほくです。

>MERRYさま
栗の収穫期間短いですよ。うちのももうお終いです。
あの日、土砂ぶりの中大変でしたね。@@;

>畑の帽子さま
ほんと、すぐ拾わないと虫やネズミに食べられちゃいます。
それでは、きなこのおはぎと交換ということで。^^

>SAMEDIさま
こんどは、栗拾いやります?^^
これ今度のイントロクイズにしようっと(爆)
道路の反対側にあるのでこれ完全に脇見運転です。

>水郷楽人さま
頭に落ちてくると痛いそうです(家族談^^;)
早速いただきましたよ。栗たっぷり入れて。
残りのスペースを栗畑にしようかと。

>まみこさま
結構大きくて嬉しくなっちゃいましたよ。
やっと3つ終わりました。
後10月に1つと11月に2つ?

>さとさま
相方、相当悔しがっていました。(笑)
今日行ったら、ちょっとしかなくて余計に。
by saripapa (2008-09-24 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

畑始動しました。にんにくパワーで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。