SSブログ

畑始動しました。 [家庭菜園]

行事と行事の合間をぬって畑が復活しました。
雑草畑からやっと甦りましたよ。
0918-1.jpg
白菜とキャベツを10本にカブと大根。
野菜は待ってくれませんので、この時期が一番辛いです!!
0918-2.jpg
0918-3.jpg
にんにくに挑戦!
温かい所では、どうかという声も聞かれますが、青森産ホワイト六片ニンニクを植えました。
私の疲労回復の切り札はニンニク!
青森産は、スーパーなどでは結構いい値段なので自分で作って丸ごと揚げて味噌を付けて食べたい!!という欲求に負けました。^^;
来年の春にはニンニク畑になっているのでしょうか?

台風13号がゆっくりと近づいてきています。トマトのビニールハウスが心配だったので
ビニールだけはずしに行ってきました。
秋野菜はこれ!

大根とカブ、秋から冬にかけて欠かせない野菜です。とくに昨年カブをやってみてはまりました。使い途いっぱい!相方からの至上命令で2回に分けて種を蒔く予定です。敬老の日の15日に種を蒔いたのですが、今日行ってみたらもう芽が出ていました。
いいぞいいぞ。^^

0918-6.jpg
0918-5.jpg


0918-9.jpg0918-7.jpg
0918-8.jpg
ニラの花が咲いていました、来年は収穫できると思います。たぶん。サトイモは今回初めて種芋を買ってやってみましたが、苗の時の大きさがそのまま反映されています。そうそう、サトイモで思い出しました。さとさんから春にいただいた菊咲いていましたよ。雑草の中でつつましく。

nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 11

SAMEDI

ほんとにお疲れ様です。
これで、秋冬の野菜もばっちりですね。
こないだ行方のわからなかった(?)菊、咲いてますねー♪
にんにく、どんな風に育っていくのかすっごく楽しみです。
あのね、ウチのペピーノ君が…
by SAMEDI (2008-09-19 11:40) 

畑の帽子

きれいになっていますねー。
うちは台風が過ぎ去ってからボチボチ。
この週末にできればいいなと。  ^^
ニンニクひそかにブームを呼びそうな気配。
うちも今年は去年より増やしたいねと話しています。
by 畑の帽子 (2008-09-19 14:56) 

MERRY

私もニンニク、植えたんですが、まだ、芽が出てきません。
まさか、タヌキに食べられちゃったとか。
ああ、なんか心配。
by MERRY (2008-09-19 15:36) 

saripapa

>SAMEDIさま nice!&コメントありがとうございます。
1日半で一気にやってしまいました。9月は1年で一番忙しいかも。
野菜不足の折は、お声かけください。(笑)
雑草の中から見つけました。
も、もしかして。着○!?

>畑の帽子さま nice!&コメントありがとうございます。
やっと時間を作ってここまでできました。
こちらは、今警報がでたところです。雨が強そうです。
ニンニクは、昨年からやってみたかったので期待が膨らみます。

>MERRYさま nice!&コメントありがとうございます。
私も、ニンニク初めてなのでどうなるのか見当がつきません。
畑の帽子さんにご指導願うしか。
by saripapa (2008-09-19 21:35) 

さと

お疲れ様です。
秋野菜はこれで、ひと段落しましたね。
自家製ニンニクは、疲労回復に最高ですね(^^)v
折角発芽した大根とかぶ、今夜からの台風で大丈夫でしょうか・・・
お嫁に行った小菊ちゃん、つつましやかに咲いていますね~(^_^;)

by さと (2008-09-19 22:34) 

saripapa

>さとさま コメントありがとうございます。
二人で黙々とやりましたよ。
この間と別世界でしょう(笑)
ニンニクうまくいっても17個の収穫ですがちょっと楽しみです。
思ったよりも雨降りませんでした。ラッキーです。
菊もう一方も捜します。
by saripapa (2008-09-20 08:43) 

まみこ

本当。野菜は待ってくれませんものね!
ニンニク、自家製ってすごいなあ。
収獲の時は、
お店のものと比べものにならないくらいホクホクしているのかなあ。
by まみこ (2008-09-21 16:41) 

袋田の住職

ニンニク産地の十和田に友人がいます。火山地帯のような水はけがよければうまく育つのですが、肥えた土だと腐りやすいです。
秋野菜は今が勝負ですね!
by 袋田の住職 (2008-09-21 21:24) 

袋田の住職

追伸
ニラは来春大量発生間違いなしです!
芋煮鍋も楽しみですね♪
by 袋田の住職 (2008-09-21 21:30) 

袋田の住職

ニラの種が実ってます。
これがばらまかれればますます増えますよ!
by 袋田の住職 (2008-09-23 09:45) 

saripapa

>まみこさま nice&コメントありがとうございます。
どうにか、間に合いました。
丸ごと揚げて味噌をつけてこれです。

>袋田の住職さま nice!&コメントありがとうございます。
砂地ですか?ちと難しそうですね。
秋野菜どうにか間に合いそうです。
ニラ大量ですか?今から待ち遠しいですね。
(トリプルコメントだ!!^^)
by saripapa (2008-09-23 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二姫不敗神話!秋いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。