SSブログ

2008ベイサイド秘話! [音楽]

0906-0.jpg
昨日、無事に終えた今年のベイサイドジャズストリートでしたが、前日から当日まで
実に、いろいろなハプニングが。。。
0906-1.jpg ハプニング1
演奏中に着信あり!
写真の腕輪を着けてライブ会場をハシゴしていたときです。「ムーンライト〜」を聴いていたそのときです。携帯が振動、ここ5〜6年会っていなかった、高校の吹奏楽部の旧友からでした。土曜の昼間になんて電話今までなかった事でしたので何かあったか。。。

曲の終わるのを待って外に出てすぐ電話。(ちょっとどきどきでした。)
電話の向こうでにこやかに話すK氏。「今、田舎に稲刈りに来てるんだ!」^^;ほっとしました。


0906-4.jpg
(写真は本文と関係ありません。高崎のだるま弁当です)
ハプニング2
1時間あるステージの合間に夕食をと思い会場の近くの和食やさんへ。(開始まで45分)注文してからサラダが出てくるまで25分(開始まで20分)、料理が出てきたのが28分(開始まであと17分)

10秒飯ならぬ10分飯で会場についたら予鈴が鳴りました。
この日の最後のステージは「外山喜雄とディキシーセインツ」の演奏でした。
サッチモをこよなく愛する外山さんの素晴らしい演奏に酔いしれて家路についた私に。
悪夢のような出来事が(T T)。。。


0906-3.jpg
0906-2.jpg
ハプニング3
音が出ない!!@@;
土曜日がOFFだったので珍しく楽器の水通しをして中の汚れを取って乾かしておきました。家に戻ってオイルを付けて組み立てたら「音が出ない」まるでミュートを着けたみたいな音に。(汗)もう一度水を通し直しても変化なし。原因は不明!?のまま時間だけが過ぎ去って行く。10時を過ぎたので今回参加できないメンバーに電話して楽器を借りる手はずを。 焦っていると相方が、ベル(朝顔)の奧に丸い金具みたいなものが見えるよという。そんな馬鹿な事があるはずはないと頑固に受け入れないAB型の私。^^;

結局、水道管の掃除用のブラシみたいな道具で掃除をしたときに、先端が半分取れて中に残っていたようでした。
何に引っかかったのかというと、行方不明になっていた、マウスピースクリーナーでした。(気付けよ〜とバンドのみんなに言われました。)
ここ1ヶ月くらいラッパの鳴りが悪かったのですが、夏の疲れで身体がシャキットしないせいかと思っていました。
原因が分かっても取り出すことがうまくいきません。そこでまた、相方がアイデアを。ガムテープを長い棒に巻いてやったら。ええっそんなといいながらもしぶしぶやってみたら。。。
なんと、とりもちの原理で取り出せました。\(^O^)/
11時を過ぎていたので大きな音を出して確認が出来ませんでしたが、
ほっとして眠りについた時は、もう午前零時をまわっていました。


0907-4.jpg(写真は本文と関係ありません。参加賞の団扇です) ハプニング4
みんなで寝坊!

朝5時に長女を文化祭に送り出した後、不覚の2度寝。いつも一緒に行く友達からの電話が鳴ったのが7時16分、小学校のリハーサルは7時45分集合。三女はパン1枚食べてすっとんで行きました。私は、楽器を積み込んでから車で小学校へ。もう体育館には全員集合。挨拶もそこそこに、まずは自分の楽器を。。。

ぱっぱらぱっぱっぱーん
おおっ!!鳴るぞ!それもびんびんに!振り向くと三女が「にやり」σ(^^)と笑っていました。
一時は、借りた楽器で吹く覚悟もしていましたがやはり吹き慣れた自分の楽器が一番です。
気分も上々、いい演奏が出来る予感がしました。
人間万事塞翁が丙午(青島幸男)ですね。
教訓1:普段やり慣れないことを大事な事の前にしてはいけない?
でした。
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 11

こうちゃん

あらまあ、違った見方ですと、実に笑えるんですが?
by こうちゃん (2008-09-09 00:19) 

袋田の住職

papaさんって結構あわてんぼうですね♪
by 袋田の住職 (2008-09-09 18:12) 

畑の帽子

結果的にはみんなセーフ!で良かったですね。^^

  <普段やり慣れないことを大事な事の前にしてはいけない>

…そう思います。
あれやこれやそんな事を実感させられた経験があります。
by 畑の帽子 (2008-09-09 18:20) 

まみこ

ああ、良かった~。
ハラハラドキドキしたけれど、最後は無事に終わってホッとしました。

同級生からの久々の連絡、ドキドキしました?(笑)
by まみこ (2008-09-09 20:36) 

ぽとす

たかべんのだるま弁当だ!ちょっと味が濃いけどおいしいんですよねー^^って、それじゃないですよね、すんません(^^;こんだけすごいもんを置き忘れてただなんて(笑)確かにうちのAB型も「絶対こうだ」と決め付けてしまうとテコでも動きません。ガンコっちゅーか聞く耳持たないっちゅーか(爆)でも、ギリギリのところで結果オーライ、何事も無かったように事が運んでしまうのもまったく同じですよ、我が家では「ひこさんのラックの種」と呼んでおります、はい。
by ぽとす (2008-09-09 21:26) 

さと

前日からいろいろなハプニングが、盛りだくさんだったんですね(笑)
すべて、結果的にはセーフ!
saripapaさん、強運の持ち主ですね・・・
<普段やり慣れないことを大事な事の前にしてはいけない>
私も、そう思います( ..)φメモメモ
by さと (2008-09-09 22:23) 

水郷楽人

それにしても大きな忘れ物でしたね。^^;。。
原因がハッキリして一安心でしたね。。
by 水郷楽人 (2008-09-10 09:44) 

saripapa

>こうちゃんさま nice!&コメントありがとうございます。
笑っていいですよ。結果オーライですから。(笑)

>袋田の住職さま nice!&コメントありがとうございます。
おっちょこちょいを自認していますので、準備は慎重にするようにしていますよ。

>畑の帽子さま nice!&コメントありがとうございます。
かなり焦りましたが、結果いい方向に転がりました。
よくあります。のに懲りないでやってしまいます。^^;

>まみこさま nice!&コメントありがとうございます。
今だから笑っていられます。
みんな適齢期?なのでいろいろあって。
久々に旧交を温めました。

>ぽとすさま nice!&コメントありがとうございます。
瀬戸物の器が復活したそうですよ!。(ファンなんです)
AB型のお友達が身近にもいたのですね。(爆)
ぎりぎりまで聞こえないふりをするんですよ。(笑)

>さとさま コメントありがとうございます。
不調の原因が分かっただけに、気分が乗りました。
本当は、普段からこまめに手入れをしないといけないのですが。。。
ハプニングは、そのあとも今「歯が痛い(T T)」

>水郷楽人さま nice!&コメントありがとうございます。
ホントに、気付よという感じでした。
どうやって入ったのか今もって不明です。
楽器の鳴りが戻ったので気にしません(笑)
by saripapa (2008-09-10 18:24) 

MERRY

相方さん、すごいアイデアウーマンですね!
高崎のだるま弁当、食べたことありません・・・。
by MERRY (2008-09-11 20:08) 

袋田の住職

実は私もおっちょこちょいなので慎重に行動しています。
人間万事サイオウがサリーパパ?
by 袋田の住職 (2008-09-11 21:35) 

saripapa

>MERRYさま nice!&コメントありがとうございます。
今回は、助かりました。感謝感謝です。
瀬戸物の時代からのファンです。一度食べてみてはいかがですか?
よく、デパートの駅弁フェアなどでも出ています。
瀬戸物のケースも復刻されたそうですよ。
by saripapa (2008-09-11 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。