SSブログ

ふぞろいの林檎とミカン+ [季節を感じるもの]


と言っても、「例の暴露本」とは関係ありませんよ。
このみかんは、千葉市内のかみさんの友達の庭になったものをいただきました。
ちょっと酸味が強く、農家の手入れの行き届いたものとは、ちがい大きさもまちまちだったりしますが美味しくいただけます。千葉市内で採れるとは驚きでした。
りんごは、田舎から届きました、こちらは規格外なので出荷できないものを
毎年箱で送ってくれます。これも、味は変わらなく美味しいです。

フリマに大道芸人
日曜にフリーマーケットに行ってきました。ライトアップされている公園周辺で開催されています。この日は、大道芸の日と銘打ってあって数カ所でパフォーマンスが繰り広げられていました。三女もお手伝い?。
この着ぐるみは、「ちはなちゃん」といって「花の都・ちば」をアピールするためのキャラクターです。大賀ハスの花の妖精をイメージしたものです。土日は人が少ない通りもこの日は沢山の人であふれていました。

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

SAMEDI

母のところに、長野の幼なじみの方から同様のりんごを箱いっぱいに送って下さるんです。カタチは様々でもしっかり熟してから収穫してすぐに送って下さるりんごはホントに甘くて美味しいですし、「今年はとるの遅くなっちゃった」とか、その年の天候とか、そういうのがりんごからわかるのも楽しいです。
フリマ、実は未体験なんですよ。何となく機会がなくて。
何かお買い物されたのですか?
by SAMEDI (2006-12-09 14:31) 

袋田の住職

今年は、奥久慈大子リンゴ、虫害で品薄状態でした。
味は変わらないので、ふぞろいのをもらってきましたが・・・
ミツが入っておいしかったですよ♪
by 袋田の住職 (2006-12-09 16:59) 

最近、中央公園が
よく出てきますね。v^^;
by (2006-12-09 18:19) 

水郷も長野の友人からリンゴが贈られてきました。。形はどうであれやはり美味しさは最高ですね。。毎日有り難くいただいておりますよ。。
by (2006-12-09 19:22) 

畑の帽子

我が家には りんごは送られてきませんでした。 ^^
 代わりに いつものリンゴ園から「ことしもいかがですか」とパンフと振込用紙が送られて来ました。 ^^;
みかんとりんごの大きさの差が凄いですね。
みかんが可愛いのか、りんごがジャンボなのか…?マッチ箱が欲しいです。
三女さんの向こうの人が三女さんを狙っている魔法使いに見えるんですが…。
 
by 畑の帽子 (2006-12-09 20:54) 

みずみずしくて、おいしそう☆
規格外でも、産地直送の林檎ですもの。
ちょっとふぞろいのほうが、愛嬌があって良いですね☆
by (2006-12-10 00:06) 

saripapa

> SAMEDI 様nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですよ、林檎を見ると台風に痛められた年とか、分かりますよね。
フリマでは、三女がペンケースと鉛筆を市価の半額で買ってよろこんでいました。
一般の人だけでなく、お店の人も売っています。
>袋田の住職様nice!&コメントありがとうございます。
虫の害、無農薬なのですか?
ミツの入ったりんご美味しいですよね。
>こうちゃん様nice!&コメントありがとうございます。
なにしろ歩いていけますから。^^
>mizusato様nice!&コメントありがとうございます。
記事読ませていただきましたよ。
こちらも長野産のりんごです。
毎日大事に食べています。思い切って丸かじりとか。。。^^
>畑の帽子様nice!&コメントありがとうございます。
パンフと振り込み用紙ですか?@@;サンプル入りならいいのに。
ミカンは、Lサイズくらいですから、りんごが巨大です。
そう見えますよね。でも、マントを脱ぐと背中には天使の羽が生えていました。
>まみこ様nice!&コメントありがとうございます。
規格外、ふぞろい大歓迎ですよ。^^
個性的でいいと思います。
by saripapa (2006-12-10 13:21) 

ごまかん

りんごの季節ですね。うちも そろそろかなぁ^^
規格外のは無人直売で売られていて、蜜がいっぱいで美味しかったなぁ。
子供の頃の冬のおやつと言えば りんごでした。
by ごまかん (2006-12-12 16:00) 

saripapa

>ゴマフ様nice!&コメントありがとうございます。
冬のおやつは、林檎でしたか。
うちの田舎でも、焼きリンゴにしたりしておやつにしていました。
酸っぱいりんごも焼くと甘みが増しますね。
by saripapa (2006-12-13 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。