SSブログ

ひかりは南へ?〜まだ紅葉真っ盛り [ちばyou遊探訪]

日曜日に、ふるさと農園というところに行ってきました。
そこで遭遇したのは、千葉にきてこの時期に見るのが初めての紅葉でした。

12月3日のことでした。

今年の秋は長い?
昨年の12月最初の日曜日は、落ち葉拾い枯れ枝落としを中学校でやっていました。今年はまだプラタナスもあまり落葉していません。こんなにきれいな紅葉を見たのは、千葉に住んでいて初めてです。
水面に落ちている紅葉は、やらせです。(笑)この黄色い葉は、「ムクロジ」という木だそうです。クルミかと思いました。
ふるさと農園は、藁葺きの旧家をそのまま保存してあってかまどや囲炉裏など当時のままの姿で展示してあります。私は、小学校の頃を思い出して感慨深かったのですが、三女は、「田舎の実家に似ているね」と、さほど興味を示しませんでした。^^;

来春用の空豆です。春キャベツとのコンパニオンプランツです。
こちらは、「saripapa農園」。ほうれん草もこれから寒くなると美味しくなりそうです。カリフラワーしっかり出来ました。

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

ほぉー、よさそうなところですね。
by (2006-12-04 20:34) 

ルミラージュちば2006、行ってきました。v^^
by (2006-12-04 20:36) 

畑の帽子

囲炉裏ははっきり記憶にありますが 私が物心ついた頃にはこのタイプのかまどは近所でも見た覚えがありません。 おくどさんとかいうんですよね。
真っ白なカリフラワーになりましたね。^^ むき出しだと 黄色っぽい色になリますけど 包んでおくとこんなにきれいな白になるんですねー。
by 畑の帽子 (2006-12-04 21:18) 

ごまかん

saripapaさんちの方もきれいに紅葉してますね^^
ふるさと農園、いい雰囲気ですね~出来れば住みたいくらい♪
囲炉裏の奥には機織り機が!!使い込まれた雰囲気ですね。
うちの機織り機は、まだまだひよっこかな(笑)
by ごまかん (2006-12-05 15:56) 

田舎の雰囲気が出ていて良いですね。。10年ほど前に房総の風土の丘の民家苑にお邪魔したことがありますが。。ゆったりした雰囲気が気に入りましたよ。。
by (2006-12-05 20:53) 

saripapa

>こうちゃん様nice!&コメントありがとうございます。
三丁目の夕日の時代が感じられる風景ですよ。
早速写真が上がってましたね。見ましたよ。
こうちゃんのカメラだとイルミネーションのブルーが白っぽいですね。
>畑の帽子様nice!&コメントありがとうございます。
うちの田舎では、昭和38年頃までありました。
囲炉裏も煤けて真っ黒でした。
カリフラワーは、ヘアバンドが効いて良い仕上がりになりました。
>ゴマフ様nice!&コメントありがとうございます。
千葉では、赤くならずに紫で終わってしまうことの方が多いのですが。
今年は、いい色になりました。
家の周りは貸出用の家庭菜園になっているし、暖房器具さえあればいい暮らしが出来そうですよ。機織り機はまだ使えそうでしたよ。ゴマフさんの機織り機で織り方の実演がみたいですね。むしろの織機はあったので見たことはあるんですが。
by saripapa (2006-12-05 21:54) 

saripapa

>mizusato様nice!&コメントありがとうございます。
房総風土記の丘にいらっしゃったことがあるのですか?
あそこにも、子ども達と何度か行きましたが、落ち着ける雰囲気の場所で、
工芸教室などもあって楽しめます。
by saripapa (2006-12-06 07:29) 

袋田の住職

畑のそばにかまどや囲炉裏のある家を建てたいです。
by 袋田の住職 (2006-12-07 08:20) 

saripapa

>袋田の住職様nice!&コメントありがとうございます。
畑のそばに、いいですね。
ここに行って住みたくなりましたが、暖房器具はどうにかしたいですね。
by saripapa (2006-12-07 18:48) 

袋田の住職

かまど用の薪ってけっこう大量に必要なんですよ!
暖かいですが、手間がかかります。
by 袋田の住職 (2006-12-09 13:08) 

SAMEDI

秋田出身の友人の実家が、まさにこんな感じらしいです。
秋田ということもあり、寒くて絶対冬には帰りたくないっていつも言ってますよ。
by SAMEDI (2006-12-09 14:22) 

紅葉が素敵です!
そういえば、うちの近所ではイチョウが見ごろです。
秋、長いんですね☆
by (2006-12-10 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。