SSブログ

佐原の町並み1 [ちばyou遊探訪]

10年程、鉄道関係の旅行小冊子「○○な旅」の千葉版の表紙のイラストとレイアウトをやっていたおりに千葉県中を取材しておりました。上の二人の娘はよく連れて行ってイラストにも登場しておりました。三女は、ブログにはよく登場するのですが県内を連れて歩いていないのでこれを機会に一緒に小さな旅してみます。
シリーズ1回目は、北総の小江戸といわれる「佐原」です。

利根水運で栄えた商業の町は、「お江戸見たけりゃ 佐原へござれ」と唄われたほど。今も河畔に、商家に、お祭りにかつての賑わいの面影が残っています。歩けば“歴史”にめぐりあう、町並みを紹介します。
町を流れる小野川沿いを中心に江戸、明治の建て物が多数残っていて、風情あふれる町並みをつくりだしています。県の文化財に指定されている建築物も多く、それらが単に保存されているというだけでなく、今でもりっぱに営業中というのがすごい。
忠敬橋の袂にある「正文堂書店」は骨董品のように重厚な土蔵建築ですが、
店頭には新刊本が並んでいます。

何故か、看板には龍の彫刻が。
懐かしいポストも現役です。

「小堀屋本店」は二百数十年続くソバ屋の老舗で、こちらは建物ばかりでなく“味”も伝統的。

浅間山の噴火した頃、天明2年に創業だそうです。
ちょうど、お昼になったので「小堀屋本店」でお蕎麦を食べました。
本当は、ざるそばがそばの味が分かっていいのでしょうが、寒かったので天ぷら蕎麦にしました。
「これは、江戸時代の味なのかなー」なんて思いながら娘とお昼にしました。

お腹もいっぱいになって体も暖まったところで町探検続行です。
続く。。。(もう続くのかって。。。ソネブロ重いもので。)


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

一番☆ ヽ(σ。σ*)(∂∂;)ゞあれが私達の星だよぉ。
また、渋いところてんに、行きましたね。
天婦羅そば、かき揚げですか?^::
by (2006-01-10 22:32) 

hama

おつゆが濃そうですけど、おそばおいしそうです。
本当、ソネットどうしたんでしょうか?重くて重くて潰されそうです。
by hama (2006-01-11 10:15) 

袋田の住職

佐原には叔父がいるので時々行くのですが、
こういう風情のある所は未体験ゾーンでした。
確か、もうすぐ市名が変わるんですよね?
by 袋田の住職 (2006-01-11 13:43) 

あ、あれ?コメントが届いていなかったのね(T^T)ぶひ。うちのそばにも、かき揚げ天ぷらソバのおいしいおそば屋さんがあります(^^)冬は、やっぱあったかいのがいいです(笑)古い商家で営業しているってすごいですねー。前に角館にいったとき、やはり古い商家がそのままお店でビックリしたことがあります。薬局に寄ったら80歳代位のおばあちゃまがお出ましになり、タイムマシーンに乗った気分になりました(^^)
by (2006-01-11 15:42) 

saripapa

>こうちゃん様nice!&コメントありがとうございます。
シーフード、いやこの場合は烏賊・小海老のかき揚げでした。
半分仕事なのですが、どうせということで探検して来ました。
>hama様nice!&コメントありがとうございます。
そうですね、ちょとと濃い口なおつゆでした。
美味しかったですよ。
薄型テレビよりもこちらに力を入れた方がファンが増えるのに。
>袋田の住職様nice!&コメントありがとうございます。
場所は、次回特集の伊能忠敬氏の実家付近です。
佐原市、山田町、栗源町、小見川町が平成18年3月27日、合併予定で新市名称:香取市だそうです。佐原が残らないのは私としては寂しいですね。
>ぽとす様nice!&コメントありがとうございます。
ここも、店番はおばあちゃんです。佐原には、まだまだたくさんこういう店があります。
ヨーロッパのように次の世代になってもこの風情をのこしてほしいものですが。
by saripapa (2006-01-11 18:22) 

私のところまで、おいで頂きありがとうございました。
コメント欄で、知りましたが、「佐原」の名前がなくなってしまうのですか?合併される他の自治体への配慮でしょうけど、なんか寂しい面もありますね。

話には聞いていましたが、こうやって画像で、多くの建築物が昔のままに残っているのを知って驚きました。
by (2006-01-12 05:54) 

お隣の佐倉には数度お邪魔したことがあるのですが。。
なかなか水郷の風情がある町なんですね。。
by (2006-01-12 09:41) 

saripapa

>みちあき様コメントありがとうございます。
佐原は小さい町なので力関係でしょうか?残念です。
この町並みに車が走っているのを見ると不思議な感じです。
>mizusato様nice!&コメントありがとうございます。
是非一度いらして下さい。水郷さんきっと気に入るのではないかと思います。
by saripapa (2006-01-12 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

凧の海岸物語佐原の町並み2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。