SSブログ

ナス三姉妹登場です [家庭菜園]

0701-1.jpg
白ナス・ナス・青ナスのナス三姉妹が、本日勢揃いしました。
0701-2.jpg
一番朝顔
いただいた種で唯一発芽した、父ちゃん朝顔が蔓を伸ばして伸び上がっていってます。 とにかく、この一つでも花が咲いてくれればと言う願いを一心に受けていました。 ところが。。。

0701-3.jpg 配給元から助っ人軍団!
真ん中のポッドは、ZARDフィルムコンサートのときSAMEDIさんが、一本ではと気の毒に思ったのでしょう寄せ植え(?)持ってきて下さいました。
そうしたら。。。

他のポッドからも芽がでてきました。でもこれは、後からいただいた「空色朝顔」の方です。(多分)
「育ての親」の気のパワーが伝わったのでしょう!。なんだか、訳が分からなくなってきましたが、咲けば分かりますよね。これで朝顔のグリーンカーテン作戦が実行に移せそうです。
SAMEDIさんありがとうございました。
0701-4.jpg 本日の収穫
今年は、いまのところキュウリもナスも好調です。ここに来てやっと、ツルナシインゲンの第2弾が収穫時期にはいりました。第1弾は、いまひとつでした。あと、ズッキーニが不調です。大きくならないですね。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

畑の帽子

美形の三姉妹ですね。 ^^
それぞれ髪型も個性的で。
それぞれに向いた調理法などもあるのでしょうか?
SAMEDIさんの「気」凄い!
やはり只者ではない?
by 畑の帽子 (2011-07-02 06:54) 

ぽとす

茄子って位だから姉妹ですわねー(^^)とても良い出来で器量良し、どれがダレですか?「とうちゃん」うちの人(?)らは、2個定植出来たのですが、1個はバリバリ虫にやられて、再生の日々です。1個は順調に伸び始めました。最近もう一個発芽しましたよ。SAMEDIさんのグリーンパワーは人間の領域を超えた気がします(笑)今日はうれしいご連絡ありがとうございましたm(__)m今からわくわくしてまーす^^
by ぽとす (2011-07-03 20:25) 

袋田の住職

8月には完成するでしょうか?厳しい残暑かそれとも意外に早く秋風が吹くか・・・
神のみぞ知る・・・
by 袋田の住職 (2011-07-03 20:46) 

SAMEDI

おおー三色そろい踏み^^
今年の夏はなす三昧でしょうか?
って、ワタシにそんなパワーは宿っておりません^_^;念のため(爆)
ぽとすさんとこの今さら発芽というのんびり感は、ひとえに生産者のせいでしょうなぁ。西洋朝顔なので秋まで咲きますけど、カーテンが出来るのもそれぐらいになりそうです。トホホ
by SAMEDI (2011-07-04 23:31) 

saripapa

コメント遅くなり大変申し訳ございません m(_ _)m
脳が沸騰しそうな暑さが続いております。
ご自愛ください。

>畑の帽子さま
青ナスは、京野菜だそうです。
焼いて酢醤油でいただいたらとろとろでした。
その後、グリーンカーテン作戦は進行していますが、完成は8月下旬か?

>stargazerさま xml_xslさまnice!ありがとうございます。

>ぽとすさまnice!&コメントありがとうございます。
今年はナスとキュウリは絶好調です。
ほんの少しですがお裾分けです。

>袋田の住職さま nice!&コメントありがとうございます。
8月には、完成しそうですが、猛暑対策には。。。^^;

>SAMEDIさま nice!&コメントありがとうございます。
このあいだ「もののけ姫」やってました、シシ神さま〜!!
いやーあとからあとから発芽してきましたよ。
秋には、全開かな(爆)

>うつマモルさま コメントありがとうございました。

by saripapa (2011-07-17 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

翔ける!!夏の風景2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。