SSブログ

高校野球「おやじvs娘」 [スポーツ]

家の中全体が、大会モードに入っていて三女は連日9時まで(時には10時過ぎ帰宅)
そんな中で、とうとう相方がダウン!しばらく畑もブログもお休み状態でした。
昨日は、三女とどうにか復活した相方は早朝から新体操の大会のお手伝い。
次女は大会前の部活動へ。長女は秋葉原の焼肉店のバイトに(ひとり別世界)
私は、高校の同級生(今のバンドの仲間)と球場に向かいました。
0710-1.jpg
ここ2年休みが合わなくて母校の応援に行けませんでした。
昨年は、長女の高校の応援に行きました。
今年は、なんと次女の高校と対戦することに。
次女の中学校からの同級生もベンチ入りしたので写真を撮ってきてということに。こらんのとおり、次女の高校はブラスバンドが盛ん。トランペット8本にトロンボーン6本!!。
私の高校は、当時(36年前!)100名近くの部員が居ましたが、今年は行ってみると。
トランペット2本(内1名1年生)トロンボーン2名。今は合唱部と兼ねているとのことでした。
編成は、次女の高校の1/4。
最初は、野球を見ていようと言うことで、行ったのですが。ブラスバンドの状況をみて
もと高校野球応援団の血が騒ぎ。楽器を取りに車へ。
(最初からそのつもりで積んで出たクセに^^y)
相棒もじゃオレもとトロンボーンを取りに。
(やっぱり吹くつもりだったんじゃない!)
0710-2.jpg
0710-3.jpg
試合は終始次女の高校リード
出かける前に長女に「年を考えてよ^^;」と言われたのも忘れ「タッチ」「アフリカンシンフォニー」「暴れん坊将軍」など定番の曲を吹きまくり!ブラバン甲子園モードに!
試合は、終始次女の高校が先手をとって攻め続け5-2でリードされたまま9回裏を迎えました。途中7回には、1塁コーチをやっていた次女の同級生も代走で登場!!次女に圧倒されるがままの「おやじ達」でした。

0710-4.jpg
ⓒorimoto
この写真はカメラマンをやっている教え子がたまたま球場に仕事で来ていて撮ってくれました。この人のお父さんはブラスバンド部の先輩です。
「キセキ」が
3点差で迎えた最終回、吹き始める前に相棒と「高校生は3点じゃまだ分からないね」と話してから演奏に。ここで、それまで、一度も使わなかったGREEEEN「キセキ」をやろうということに。

すると信じられないことが。
いままで打ちあぐんでいた相手のエースからツーアウトからの連打でなんと同点にそして
ついに
サヨナラ勝ち!!
映画のような展開ですがこれが高校野球ですね。
2時間半の試合を完走(奏)!!
途中高い音を吹くとクラクラしましたが、勝利とともに疲れが吹っ飛びました。
(と書きたいところですが精根尽き果てました。。。)
家に戻ると次女から電話が入りあきれた感じで
「おやじが吹くからこっちが負けちゃうんだよ!」[手(チョキ)]
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

MERRY

高校野球の季節ですね!
この間の土曜日に図書館に行った時、となりの球場で埼玉予選をやってました。
そとにいる学校の制服を見ると、おお、息子の母校。
今年はシードにもなっていないんですが、1回戦は勝ちましたよ。
by MERRY (2009-07-13 20:30) 

袋田の住職

おやじ!やりますね。
papaさんのそういうところ、良いと思います♪
by 袋田の住職 (2009-07-13 22:26) 

SAMEDI

プロ野球も観ないけど、ウチの高校野球部軟式だったんで高校野球も縁がないまま…^_^;
って、saripapaさんつまり吹きに行ったんですよね(爆)
最後の最後に逆転サヨナラ勝ち!
おやじの底力を見せつけましたね(笑)
by SAMEDI (2009-07-14 00:10) 

水郷楽人

暑い夏が始まりましたね。お疲れ様でした。(^^)
by 水郷楽人 (2009-07-14 12:21) 

さと

もう?!
熱き熱戦!高校野球が始まりましたねぇ~♪
やはり、最後まで勝敗はわかりませんね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


by さと (2009-07-14 15:17) 

saripapa

梅雨も明けていよいよ夏本番ですね。
>MERRYさま nice!&コメントありがとうございます。
各地熱戦が繰り広げられていますね。
プロ野球よりも入れ込んでしまいます。
毎年強いチームというのはなかなかありませんね。

>袋田の住職さま nice!&コメントありがとうございます。
おやじパワーです。^^
ガチンコで高校生と張り合えるのは、ラッパくらいです。(笑)

>SAMEDIさま nice!&コメントありがとうございます。
そうなんです。(きっぱり!^^y)
やはり我慢できるはずありませんでした。(笑)

>enosanさま nice!ありがとうございます。

>水郷楽人さま nice!&コメントありがとうございます。
炎天下に体を慣らして草刈りにGO!ですよ。^^;

>さとさま コメントありがとうございます。
うまく休みが合ったので2回戦も行ってきました。
Aシード相手にいい勝負しました。逆転して8回の表までリードしていたんですから。
by saripapa (2009-07-16 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。