SSブログ

プレ収穫祭にJAF... [家庭菜園]

日曜日は、プレ収穫祭の予定でした。
朝から、草刈り機で雑草と格闘していた私。相方とさとさんは、11時過ぎに畑に合流。
その30分くらい前から雨がぽつりぽつりと落ちて来はじめていました。
0628-0.jpg
二人が到着した頃は、雨が本格的に降り出していたので、ジャガイモは、試し堀り程度になりました。
さて、なぜJAFが収穫祭に参加したのでしょう^^;雨の中、ジャガイモを少々、キュウリやダイコンを収穫しました。
雨が強くなったので「さあ、撤収!」とさとさんは車のトランクにダイコンやキュウリと「鍵」を一緒にいれました。「バン!!(トランクの閉まった音です)」^^;
次女にJAFの連絡先を調べてもらい私の携帯で電話。何しろすべて車の中その上このトランク「電動キー」なので押すボタンも無し!!
0628-1.jpg お昼なのに黄昏れる二人
日曜日なので、混んでいて畑まで50分はかかるとのこと、雨は本降りになる中、ブランコで黄昏れる同級生。。。


0628-2.jpg
0628-3.jpg
0628-4.jpg
神様、仏様、JAF様!
ちょうど50分くらいしてJAFが到着しました。(正確です)
最初電話したとき場所が「畑」ということで怪訝な反応のようでしたがきちんと到着(さすが!)
始めに運転席側をやっていましたがなかなか開きませんでした。



次に助手席側をよく見る工具でガチャガチャと。
すると。



しばらくすると、すっと開きました。[手(パー)](拍手!!)

雨の中ご苦労様でした。事の顛末はこちらに詳しく。12時半に「鍵閉じ込め」してから1時間半が経過していました。本当にお疲れ様でした。皆さんも気をつけて下さいね。[あせあせ(飛び散る汗)]



0628-5.jpg ナス、トマト初収穫
前日は、梅雨の晴れ間で絶好の畑日和でした。今年初のトマトは、「桃太郎ファイト」です。名前の通り元気が良く収穫も順調です。甘みもありますよ。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 9

水郷楽人

とんだハプニングでしたね。お疲れ様でした。その分、豊作状態の喜びも一塩でしたことでしょう。。(^_^)v。。梅雨は天候が不安定で農作業も大変ですね。
by 水郷楽人 (2009-07-01 07:43) 

SAMEDI

あやー大変でしたねぇ。
お昼なのに黄昏れる二人。。。(爆)
いや、笑っちゃいけませんね。
けっこう早く雨が降り出してたんですね。
逆さてるてるはしてないけど、じゃがいもは掘ったあと乾かす(んでしたよね?)と思い、あのお天気ならと期待しておりました^^v
しかし、今週も梅雨空ですねー。週末はどうだろう???
by SAMEDI (2009-07-01 12:41) 

さと

収穫祭に行って、とんだ事になってしまいました(;ω人)ゴメンネ...
あの時の悪夢が (;´Д`)うぅっ
昼なのに黄昏る二人。。。(爆)↑ 自分で見てもそう思いますよ♪
じゃが芋は蒸かしたてをマヨネーズで美味しく頂きました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
懲りずに、また誘って下さいね (-ω-人【オネガイ☆】
by さと (2009-07-01 14:42) 

袋田の住職

そういう時に限って雨が降るんですよね・・・。うちのはキーレスなので大丈夫(・・・のはず)ですが・・・。実は、まだJAFを呼んだことはありません。20年JAFの会員です。もったいないような気もします。お世話になってないのはよろこばしいことなのですが・・・
by 袋田の住職 (2009-07-02 06:30) 

袋田の住職

追伸です。
農作業は早起きしてやるものですよ♪
by 袋田の住職 (2009-07-02 06:32) 

enosan

キーの閉じ込めお疲れさんでした。
トマトやはり自宅で採れたものは畑で完熟しているから甘いよね。
我が家も今年は豊作で毎日十分食べるだけ採れている。
by enosan (2009-07-02 10:32) 

MERRY

私も昔はよく閉じ込めしちゃいましたよ。
一度は、赤ちゃんだった息子を中に入れたまま・・・。
なんどJAFさん、ガソリンスタンドさんにお世話になったことか。
思い出した私です。
ただ、今の車に買い換えて、13年、閉じ込めないです(^_-)-☆
by MERRY (2009-07-02 15:44) 

saripapa

>水郷楽人さま nice!&コメントありがとうございます。
「鍵閉じ込め」処理現場初めてみました。
見事なものですね。
雨で除草ができないのが一番困ります。^^;

>SAMEDIさま nice!&コメントありがとうございます。
笑ってはいけないのですが。つい。
晴れ間を見て掘るしかないので、ほんと農作業は天候任せです。
週末曇りみたいですね。

>さとさま コメントありがとうございます。
お疲れ様でした。
ブログ的には美味しい収穫祭?!

>袋田の住職さま nice!&コメントありがとうございます。
転ばぬ先の杖ですかね。^^
週末は朝弱いもので。。。。


by saripapa (2009-07-03 19:45) 

saripapa

>enosanさま nice!&コメントありがとうございます。
無事解決でした。
完熟トマトの味を知ってしまうと、お店のトマトが食べられなくなってしまいます。

>MERRYさま nice!&コメントありがとうございます。
息子さん入れたままですか?焦ったでしょう?
ふとしたときにやってしまうみたいですね。
by saripapa (2009-07-04 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。