SSブログ

いろいろ恵方巻 [季節を感じるもの]

我が家でも、節分に恵方巻を食べるのが当たり前のようになってきました。
商業ベースに乗っているなと思いつつ。
0203-2.jpg
今年は3種類の恵方巻が食卓に。
0203-1.jpg
0203-4.jpg
コアラも参加したい!?
セブンの恵方巻は四角形。
今年はもう一種「森公美子」監修バージョンも。
こちらは、マヨネーズが使ってあってサラダ巻きの感じ。ちょっとピントが合っていませんでしたが食べてしまって撮り直しがききません。(^^;)
専門学校の生徒さんたちも、今日のお昼は恵方巻を食べていました。東北東ってどっち?っていいながら。一本ってけっこう食べでがありますね。

お寿司屋さんの恵方巻

お寿司屋さんや和風のファミレスなどもそれぞれ工夫を凝らした恵方巻を作っているようです。

0203-3.jpg

我が家に届いたのは、「さかえ寿司」さんの1本二千円の恵方巻でした。(頂き物ですよ!)お酒屋さんはお付き合いでいろいろなお店の恵方巻を買うのだそうです。穴子・数の子・いくら・うに・かにが入った豪華版でした。(美味しいのですが、全部混じってしまうのはちょっと食感が。。。)
家族みんなが健康でありますように。
でも、これって静かに(無言で)食べるんだよね。うちは、わいわい騒ぎ過ぎたような。
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 11

畑の帽子

豪華な恵方まきですねー。おすし屋さんのものとはいえ、2000円!
まさか一人で何方かが丸かぶりなんてことは…?
今年は海苔半分の大きさで夫と二人分質素な(笑)太巻きを作って齧りました。
テレビを見ていましたら、デパートでは鉄人(料理の)の恵方巻きなども売り出されていたようで…どんどんエスカレートしてますね。
ロールケーキなどもあるようですし。
「全く、すっかり踊らされている」と思いつつも楽しんでいます。 ^^
by 畑の帽子 (2009-02-04 09:06) 

さと

随分いろいろな恵方巻がありますね~^^
さすがおすし屋さんバージョン、2,000円は豪華です♪
我が家は、主人が酢飯&生ものが苦手・・・なので生姜焼き
全く節分に関係ありません・・・(笑)




by さと (2009-02-04 14:45) 

さと

いろいろな恵方巻がありますね~^^
その中でもおすし屋さんの恵方巻は、豪華ですね☆
我が家は主人が酢飯&生ものが苦手なので
生姜焼きを食べました(・_・、) 全く節分には関係ありません・・・




by さと (2009-02-04 14:51) 

さと

いろいろな恵方巻がありますね~
中でもおすし屋さんの2,000円、これは豪華ですね(@@)
我が家は主人が、酢飯&生ものが苦手なので×
夕飯は節分に全く関係の無い、生姜焼きでした(;_;)


by さと (2009-02-04 15:23) 

袋田の住職

うちは昔ながらに大豆に鰯ですね。
鰯ってけっこうおいしいですよ。
by 袋田の住職 (2009-02-04 15:47) 

MERRY

我が家も、今年初めて恵方巻、食べちゃいました。
うちのはハーフで489円というものでしたが、こちらもおいしかったですよ。
息子と二人で、普通に食べましたけど・・・。
by MERRY (2009-02-04 17:40) 

SAMEDI

恵方巻きっていつのまにやら関東にもすっかり浸透しましたよね。
って、ワタシったら食べたことないかも!
さすがに節分は毎年不参加だしなぁ。
そう、たしか無言で食べるんでしたよ(笑)
しかし、2000円の恵方巻き、すごい豪華です。
これなら福がやってきそう~♪
by SAMEDI (2009-02-04 20:26) 

オオカミおやじ

恵方巻って もともと何処の発祥なんでしょうかね? 会社の裏がL-ソンなんで付き合いで ついつい買ってしまう  1本半食べたら苦しかった(^^; 今週も仕事なので休みまふ・・ ところで新年会いつやるの?
by オオカミおやじ (2009-02-05 04:43) 

saripapa

年度末でバタバタしておりましてみなさまへのお返事が遅れがちになっております。m(_ _)m
>畑の帽子さま nice!&コメントありがとうございます。
相方と半分にしました。結構量がありますね。
一日限りなので、どこも気合いが入っていますね。

>hamaさま nice!ありがとうございます。

>さとさま 3度もコメントありがとうございます。^^
旦那さんいろいろ制限が。。。

>袋田の住職さま nice!&コメントありがとうございます。
我が家も鰯すきですよ。千葉では最近水揚げが減って高級魚になんて話も。

>MERRYさま nice!&コメントありがとうございます。
お初でしたか?
太巻きの豪華な感じですかね。これは。

> SAMEDI さま nice!&コメントありがとうございます。
関東にはなかったですよね。
不参加ですか?^^最近では参加することに意義があるようで。
豪華すぎて味が混ざっちゃって^^;

>enosanさま nice!ありがとうございます。

>オオカミおやじさま
まいど!早朝からご苦労様です。
九州にもないですか?関西という話ですよ。
また〜、かわいい店員さんに勧められて断れなかったんでしょう。
新譜をぼちぼちやっています。4月にやろうかなと。
by saripapa (2009-02-05 21:44) 

saripapa

>水郷楽人さまnice!ありがとうございます。
by saripapa (2009-02-16 20:41) 

まみこ

お久しぶりです。
恵方巻き、一言もしゃべっちゃいけないと言われたことがあります。
でも、楽しい方が幸せも来そうですね(笑)
by まみこ (2009-02-24 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。