SSブログ

クリスマス会2008 [季節を感じるもの]

今年もあと10日あまり、26日で仕事納めになるところが多くて
今週が忙しさのピークです。
そんななかで、恒例のクリスマス会を少し早めに開催です。
1221-1.jpg
今年は、手作りケーキに挑戦しました。
cake.gif ケーキ作りに挑戦です
三女がホイップクリームを作るところからデコレーションまでやってみました。
ミキサーも支えることができるようになり、全行程を一人で。
ご指導のおかげでなかなかのできばえでした。

こちらも初挑戦!

ケーキ作りに先だって午前中は、三女のお友達!?が大根の収穫に初挑戦!割とあっさり抜けてしまいました。(1本だけでは物足りなかったかもしれません)
日曜はとても12月とは思えないぽかぽか陽気でした。ことしの冬は暖かいのでうちの大根育ちすぎ気味です。
(駅伝の整理員に挑戦ではありませんから、念のため^^)

1221-5.jpg
1221-6.jpg

クリスマス会は「手巻き」

今年のクリスマス会は和風にということで「手巻き」にしました。今、相方が酒屋さんに勤めているのでソムリエに手巻きに合うワインを選んでもらったらスパークリングワインがいいのではということに。SAMEDIさんが選んできてくださったワインもスパークリングワイン!(さすがですね。)ガリも手作りでした!\(◎o◎)/!上二人が高校生になり遊びの質も小学生とは違ってきてちょっと寂しい思いをしている三女主催のクリスマス会にケーキ作りからゲーム大会まで参加してくださいました。ありがとうございました。(SAMEDIさん「7並べ」が強いのにはびっくりでした!)

1221-3.jpg
1221-4.jpg

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

まみこ

すごーい!
お店に並んでいるゴージャスクリスマスケーキよりも
ずっと豪華なケーキ☆
作る時からクリスマス会ですね。いいなあ☆

私も仕事納めが26日。
イブは残業です(泣)
by まみこ (2008-12-23 09:11) 

こうちゃん

え、これ、作ったんですか?@@
僕も26日で終わりの予定です。
by こうちゃん (2008-12-23 20:06) 

水郷楽人

ケーキ作りお疲れ様でした。。素敵なクリスマス会でしたね。。(^_^)/。。
大根も立派なサイズに仕上がりましたね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-12-23 20:12) 

袋田の住職

立派な大根ですね・・・足より太い!
by 袋田の住職 (2008-12-23 22:51) 

SAMEDI

1日中たいへんお世話になりましたm(__)m
いつもながら、楽しくて美味しい時間をありがとうございます。

ワタシ、大人の中で育ちましたから。
トランプくらいしか遊んでもらえなくて、当然ながら勝てるわけがなくて、いっつも悔し涙^_^;その経験が今にいきてるんですねぇ(爆)
by SAMEDI (2008-12-23 23:18) 

enosan

Merry Christmas !
by enosan (2008-12-24 10:30) 

さと

いちごに生クリームいっぱいの
豪華クリスマスケーキ、美味しそう(^¬^)

我が家も26日で終わりです。
ゆっくりお休みして、
いえいえ、まだ大掃除が・・・「(≧ロ≦) アイヤー

by さと (2008-12-24 15:24) 

MERRY

うちは夫婦二人でクリスマス会でしたよ!(^^)!
やっぱり、スパークリングワインでした。
夫も26日が仕事納めなので、9連休・・・。
手作りケーキ、みんなで作ると、すっごく楽しそう!
by MERRY (2008-12-24 16:31) 

saripapa

Merry Christmas !!

>まみこさま nice!&コメントありがとうございます。
イブの残業残念ですね。
来年のイブは、きっと手作りケーキですね。

>hamaさま nice!&コメントありがとうございます。

> こうちゃんさま nice!&コメントありがとうございます。
三女ががんばってつくりました。
年末はゆっくりできそうですか?

>水郷楽人さま nice!&コメントありがとうございます。
盛りだくさんでした。
ダイコンは、好調です。これ以上大きくなってくれなくても。。。

>袋田の住職さま nice!&コメントありがとうございます。
SAMEDIさん細いんですよ。

>SAMEDIさま nice!&コメントありがとうございます。
こちらこそ、三女のお相手ありがとうございました。
今日、ワインいただきました。ちょい辛口で美味しかったですよ。

7並べも特訓しておきます。(笑)

>enosanさま nice!&コメントありがとうございます。
Merry Christmas!!

>さとさま コメントありがとうございます。
これを6人で食べると食べ応えがありました。

今年は引っ越しで大掃除をしたので軽く。

>MERRYさま nice!&コメントありがとうございます。
MERRY Christmas!
そのうち、我が家も二人クリスマスになるんでしょうね。。。
結構休みが長い人多そうですね。


by saripapa (2008-12-24 21:49) 

saripapa

>マロンさま 畑の帽子さま nice!ありがとうございます。


by saripapa (2008-12-31 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KY合同忘年会年越し準備。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。