SSブログ

千葉の秋色探し [季節を感じるもの]

仕事の打ち合わせに土気という場所に昼間行っていたので
「そうだ紅葉を見に行こう」と
ちょっと足を伸ばして近くにある「昭和の森」公園に千葉の「秋色」を探しに行ってみました。
1205-1.jpg
ここなら紅葉がみられるかな。。。
1205-2.jpg まだもみじ
真っ赤なもみじを探してみましたがやはり鮮やかな赤にはならないようです。同じ木でこれだけ色が違います。

もみじなのに黄葉?

手前のもみじは、イチョウみたいに黄色くなっていました。下の写真は、赤い方かもしれません。ほとんどの木が葉を落としている中で橙色のグラデーションが映えていました。昼の1時くらいだったのですがこのあとすぐに黒い雲が。。。天気予報よりも崩れるのが遅くなったので写真を撮ることができました。

1205-3.jpg1205-4.jpg

1205-7.jpg

黄色の絨毯

イチョウはすっかり葉を落としていました。この絨毯の上を歩くときのふわふわ感がたまりません。

1205-5.jpg




nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

水郷楽人

紅葉綺麗ですね。。今日は紅葉の吹雪でしょうね。。
by 水郷楽人 (2008-12-06 12:54) 

畑の帽子

落ち葉のかさかさという音が聞こえそうなくらい降り積もっていますね。
昨日の強い雨と風凄かったですよ。 ^^;
そんな平和な時があったなんて思えないくらい…。
もうちょっと愉しみたいから葉が落ちてしまってないように祈っています。
by 畑の帽子 (2008-12-06 15:46) 

SAMEDI

さっきワタシも銀杏の神社へ行ってきましたが、やはりイマイチでした。
昨日の強風でじゅうたんができてるかもって思ったんですけどね。
さらに吹き飛んでしまったようです(笑)
公園の木々も色づいてはいるものの、それ以前に葉が落ちちゃってたり、枯葉や緑が混じったりと、ウチのご近所、どうにも美しくないのです。
やっぱり紅葉狩りはブログで?が正解かも^^
by SAMEDI (2008-12-06 17:37) 

saripapa

>水郷楽人さま nice!&コメントありがとうございます。
このあと、冬の嵐でした。
忍術木の葉がくれができそうでしたよ。

>畑の帽子さま nice!&コメントありがとうございます。
残っていたのは、もみじくらいで不思議な光景でした。
凄い嵐でもう何も残っていないかもしれません。
本当にラストチャンスという感じです。

>SAMEDIさま nice!&コメントありがとうございます。
いまいちでしたか?あの風ではどうしようもないですね。
ブログだと日本全国の紅葉狩りができますから仕事ヒッキーには最適ですね。(笑)
by saripapa (2008-12-07 12:10) 

blue-whale

紅葉とても綺麗です!!(。>ω<。)
昭和の森なんてあるんですねー!!
自然いっぱい☆マイナスイオーン!!(*´▽`*)・**☆・**★・**☆・**★・**☆・**★
木の葉がくれ、かなり見たかったですが(笑)
やっぱりそれで焼き芋作りたいです♪♪♪(●^ω^●)

遅ればせながら奥様お誕生日おめでとうございます!!
ケーキをホールで食べるのは乙女の夢ですよねー!!(●≧ワ≦●)ノ)))☆
by blue-whale (2008-12-07 17:20) 

袋田の住職

日当たりが悪かったり、土質のせいもあって黄色や茶色で終わるモミジもありますね。。。

by 袋田の住職 (2008-12-07 17:21) 

saripapa

>blue-whaleさま コメントありがとうございます。
千葉にもこういう場所がありますよ。
木の葉隠れは「伊賀の影丸」の得意技ですから。(マニアック!)

ケーキやっぱりそうですか?
クリスマスには、是非。^^

>袋田の住職さま nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですか?
私は、田舎の真っ赤な紅葉しか知らなかったので
珍しかったですよ。


by saripapa (2008-12-07 19:10) 

まみこ

通勤の途中にある公園も今紅葉真っ盛り。
日本って良いなあと感じています☆
イチョウノふわふわ感、幸せですよね♪
by まみこ (2008-12-07 21:01) 

saripapa

>まみこさま nice!&コメントありがとうございます。
四季の移り変わりを、感じていたいものですね。
車窓の風景も秋から冬に変わってきているんでしょうね。
たまにはこうやって外に出なくちゃ。
by saripapa (2008-12-08 20:53) 

MERRY

今日、靖国神社で銀杏を見てきたんですが、いい感じに落ち葉してましたよ。
by MERRY (2008-12-11 22:37) 

saripapa

>MERRYさま nice!&コメントありがとうございます。
靖国神社ですか?
落ち葉は、風情がありますが都会では、片付けも大変なようですね。


by saripapa (2008-12-13 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝から畑は久々ーー!KY合同忘年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。