SSブログ

キャベツ3姉妹〜菜園だより [家庭菜園]

連休後に寒い日が続きましたが、ここに来て気温が上がってきたので
ぐんぐんと育ってきました。
リフォームのための引っ越しなど有って2週間ぶりの更新です。
0519-9.jpg
遅れてきた春キャベツですが3つも玉が。。。^^;
0519-1.jpg 桃太郎ゴールド君の花
今年の目玉であるトマトのゴールド君に花が咲きました。普通のトマトと花はあまり変わらないような。

0519-5.jpg こちらのゴールド君
3月下旬の気温が続いたときは心配しましたが苗ポッド内のペピーノゴールド君も大きくなってきました。

めざせズッキーニ畑

苗ポッドに入っていたズッキーニが大きくなって収まりきれなくなってきました。そろそろとってもいいのかなと思いますが、台風が行ってからに。今年は8本も植えたので一面ズッキーニ畑になるかも。

0519-2.jpg

0519-3.jpg0519-4.jpg
インカのめざめ君の花が咲き出しました。男爵と比べるとやや成長が遅れ気味かもしれません。

0519-8.jpgソラマメの莢も大きくなり出しました。隣の畑では、下を向き出した莢もあります。金町小カブも、もう少しで収穫できそうです。
0519-7.jpg0519-6.jpg

今週末は、三女の運動会です。
台風が無事通り過ぎて、天気が良くなることを祈っています。
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

まみこ

ちょっと肌寒くなっていましたが、
お野菜さん達すくすく成長していて良かったですね☆

気になるのは「インカのめざめ」君。
どんなジャガイモになるのでしょう・・・
一面のズッキーニ畑も楽しみですね☆
by まみこ (2008-05-19 20:06) 

袋田の住職

ズッキーニは花が咲いて間もなく収穫できるんですよ。
あっという間に大きくなります。
でも、病害が入りやすいのでその点が心配です。
全部成育すれば直売所に出荷できますよ。
by 袋田の住職 (2008-05-19 21:06) 

畑の帽子

健康そうな土でどの野菜も元気そうですね。^^
トマトのゴールド、すごく気になります。
我が家のズッキーニは肥料あたりなのか、ちょっと不調です。
駄目なら又蒔きなおそうかと…。^^;

by 畑の帽子 (2008-05-19 21:08) 

SAMEDI

昨夜から今朝にかけて、かなりの風雨でしたけど、畑は無事でしょうか?
ウチはベランダで悲劇が・・・orz

そら豆、美味しそう~(って気が早い?笑)
一面のズッキーニ畑、楽しみです。
by SAMEDI (2008-05-20 13:01) 

水郷楽人

昨夜は、まとまった雨が降りましたね。。風も強く吹き寄せて凄かったですね。。
インカノめざめ君、ヨトウムシに気を付けましょう。。昨日もまた食害されていました。。
by 水郷楽人 (2008-05-20 13:23) 

saripapa

>まみこ様nice!&コメントありがとうございます。
ここに来てぐんぐんです。
インカのめざめ君私も楽しみです。一面ズッキーニ畑を想像しては、ニヤニヤしています。でも、デリケートな野菜ですから慎重にです。

>袋田の住職様nice!&コメントありがとうございます。
早いですね。温室か何かですか?
そうなんですよね、結構弱いので、うまく栽培してやりたいと思っています。たくさん採れたらみなさんにお裾分けです。(とらぬ何とかですね)

>畑の帽子様nice!&コメントありがとうございます。
桃太郎ゴールドくん用に温室も考え中です。^^
ズッキーニは、ちょっと難しいですね。昨年は発芽率50%でした。
肥料やり過ぎもダメですか?

>SAMEDI様nice!&コメントありがとうございます。
東京の方が風強かったようですね。ビニ傘5号心配です。
畑は、キヌサヤの支柱が一本折れてペピーノゴールド君のビニールが2つどこかに飛んでしまいましたが、その程度で収まりました。
ソラマメはみんなピサの斜塔のようでした。(笑)

ジャガイモの収穫の頃にはうまくすれば畑になっているかもしれませんよ。

>水郷楽人様nice!&コメントありがとうございます。
悪名高きヨトウムシですか?
了解です。気をつけます。
もう、ではじめているんですね。つまんでぽいですか?

by saripapa (2008-05-22 18:28) 

袋田の住職

水郷さんは「インカのめざめ」、収穫してましたよ!
by 袋田の住職 (2008-05-27 13:19) 

saripapa

>袋田の住職様
さっき見ました。あんな感じになるのかと今から楽しみです。
でもちょっと小粒ですね。種芋もそうでした。
by saripapa (2008-05-27 19:23) 

saripapa

>1415様ご訪問ありがとうございました。

by saripapa (2008-06-01 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。