SSブログ

風邪に気をつけて良いお年を〜 [健康]

冬休みに入ったとたん三女がインフルエンザに^^;
クラスの席では周りが皆ダウンしていたようで、三女は我が家のクリスマス会を
仕切り終えた後、25日夕方にダウンしました。

ご存じのように「タミフル」は、十代には使えないということで
「リレンザ」というインフルエンザ用の薬が処方されました。

吸入薬です
この薬は、A型B型のインフルエンザに効く薬で専用の吸入器を使います。空飛ぶ円盤のような形をしているのが「リレンザ」です。
蓋のような部分を直角に立てると穴が開くので吸い込み口から薬を据えるようになります。
今年のインフルエンザは、高熱がでるようで、一時40度を越えましたが飲んだら一日で熱が下がりました。次女が、受験モードに入っているので私たちの部屋で寝ることに、そう私といっしょに。。。

これが、タミフルです。

この薬が、例の「タミフル」です。どうしてこの薬が手元にあるかと言いますと。
相方が、ダウンしました。
1週間ほど前からのどが痛いと言っていたのですが、仕事が27日まであったので少し無理をしていました。

長女のショウガ焼き
28日で病院が年末年始のお休みに入るということで、もしもの時のためにと処方されました。幸いなことに、疲れからくる風邪ということで、インフルエンザではありませんでした。 家事は、皆で分担してやりましたが、三女がインフルエンザからまだ回復していなかったので久しぶりに長女が料理を。相方のリクエストで、「ショウガ焼き」を作りました。Web上でレシピを探して作ったのですが、美味しかったです。


一緒に寝ていた私は、今のところ大丈夫です。
この間、元旦リニューアルのHPの制作と年賀状を、仕事用と家族用の2つを作りました。
今年もあと、わずか。皆さん風邪に気をつけて良いお年をお迎え下さい。
そうそう、サンタさんは、急遽変更したプレゼントを届けてくれたようです。
でも、サンタさんの正体がばれてしまったような。。。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 9

SAMEDI

まずは、お見舞いnice!をポチっと。
吸入薬なんですね。1日で高熱が下がるなんて、やはりお強い薬なのでしょうか。sarimamaさんのダウンはインフルエンザではなかったようで何よりですが、これから年末年始、ご家族で順番に蔓延しないことをお祈りいたします。長女さんの美味しいしょうが焼きできっと回復も早いことでしょう。
お大事にどうぞ~。
by SAMEDI (2007-12-29 19:21) 

お大事にです。。お見舞いということで。。。
水郷家はインフルエンザ予防注射をそれぞれ2回接種しました。。
by (2007-12-29 21:48) 

袋田の住職

明日は風邪でダウンした兄弟子のお手伝いで急遽葬儀に行くことに・・・
長女さん、役しすね♪
by 袋田の住職 (2007-12-29 22:03) 

畑の帽子

受験生の天敵 インフルエンザですね。
娘の友人も 高校受験の時にやられました。このあたりでは公立が二校受けられるので救われましたけどね。 
万事 不都合なく過ぎていくことをお祈りします。 
そういえば 私だけがインフルエンザの予防接種をしていません。
殆ど人混みに行かないからなのか ずっと無事です。 
by 畑の帽子 (2007-12-30 02:23) 

あら大変!
三女様、おつらいでしょうね。そして、奥様の風邪も!!!
お大事になさってください。

タミフルも、リレンザも初めて見ました。
薬たちよ、しっかり効いてご一家の年越しを穏やかに送らせてね!
by (2007-12-30 19:02) 

saripapa

>金持ち母さん様ご訪問ありがとうございます。
>SAMEDI様nice!&お見舞いありがとうございます。
三女は回復し、相方も起きられるようになりました。
今日ようやく年越しの準備を少ししました。
>水郷楽人様nice!&お見舞いありがとうございます。
予防接種は、やるに限りますね。
インフルエンザ包囲網だったみたいです。
>袋田の住職様nice!&コメントありがとうございます。
風邪が流行っていますね。
久しぶりに長女が力を発揮しました。^^
>畑の帽子様
次女は、予防接種しています。どうやら二人だけですみそうです。
相方は、12月に入っての転勤の疲れも重なったようです。
人混みに行かないのが一番のようで。
皆さんも風邪には気をつけてくださーい。
by saripapa (2007-12-30 19:50) 

saripapa

>xml_xsl様ご訪問ありがとうございました
>まみこ様nice!&コメントありがとうございます。
お風邪の方は大丈夫ですか?
お気遣いありがとうございました。
二人とも回復しました。
by saripapa (2007-12-30 19:54) 

MERRY

タミフル、初めて見ました。なんか使い方が難しそうですね。
夫は会社でインフルエンザの予防注射をしているので、大丈夫みたいです。
息子は、「オレはひかないタイプだから」とか言って、ここのところ、4日ぐらいフェスというコンサートに舞浜まで通ってます。風邪も引かない息子です。私も今のところ大丈夫です。
ほっ。
来年もよろしくお願いします!
by MERRY (2007-12-31 15:19) 

saripapa

>MERRY様nice!&コメントありがとうございます。
私も、「タミフル」初めて見ました。新型インフルエンザ用に取っておきます。
吸引の方は簡単ですよ。セットがやや面倒ですが。
元気がなによりです。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。
by saripapa (2007-12-31 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。