SSブログ

待ち人来たる^^ [家庭菜園]

世の中が一気に師走モードに突入した感がありますね。
11月が寒かったせいか我が家には、なかなかある人がやってきませんでした。
朝○龍関でもあわてんぼうのサンタさんではありません。

「一寸空豆」発芽しました。

昨年は、11月3日に種を蒔いて18日には発芽していたのですが今年は、11月10日にポッドに種を蒔いて発芽したのが12月2日でした。畑ではキャベツ君が間を開けて待っています。キヌサヤ君は、2週間で発芽しました。霜の降りる前に畑に移動しなくちゃ行けません。
日本ほうれんそうは、このところ毎日のように食べていますが、好評に付き第2弾を11月の中旬に種まきしました。ちょっと遅すぎたかな。
ダイコンは、ここに来てようやく太くなってきました、第2弾の白菜も巻きはじめました、最初の白菜を食べ終わりそうです。ちょっと間があいてしまいました。
畑の野菜でちゃんこ鍋だ!
朝○龍関は、怪我をしたようで初場所大丈夫なんでしょうか?我が家も風邪をひかないようにちゃんこ鍋で暖まるとしましょう。これで第1弾の白菜完食(っていわないか?)

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

畑の帽子

自前の野菜で作る鍋は 最高ですね。 
我が家は 二人なので 一個の白菜が長ーく食べられます。^^v
あっ、ソラマメの種 蒔いてません。(リベンジをするつもりだったのに…。)
 もう遅いでしょうか?
エンドウは あわてんぼうの夫が早くに蒔いていたので そろそろ支柱に巻き付き始めています。
ほうれん草は ゆっくりになるかもしれませんね。 
大根もたくさん、元気そうで この冬は万全ですね。
by 畑の帽子 (2007-12-10 10:19) 

袋田の住職

うちも次はちゃんこなべでいきますか・・・
材料はたっぷりあるので♪
by 袋田の住職 (2007-12-10 18:41) 

やはりMY畑直送のお鍋は格別でしょうね。。
こちらはようやく一寸ソラマメの種を蒔きました。。ちょっと出遅れてしまいましたよ。。
by (2007-12-11 09:34) 

saripapa

>畑の帽子様nice!&コメントありがとうございます。
白菜って使い出がありますね。9月に作った分でこの時期まで食べられました。
↓水郷楽人さんはこれから種を蒔くとかおっしゃっていましたので大丈夫なのでは。
鍋物は万全です^^y。
>袋田の住職様nice!&コメントありがとうございます。
住職のおでんもいいですね。
ちゃんこにすると野菜が沢山食べられます。
>水郷楽人様nice!&コメントありがとうございます。
格別ですね。
ソラマメ、今年は残念な結果でしたね。リベンジですね。
by saripapa (2007-12-11 20:57) 

ごまかん

お鍋モード全開ですね。ちゃんこ鍋、美味しそうです♪
そら豆の準備万端ですね。うちもこの間、えんどうの定植したとこです^^
ほうれん草、Vサインしてますねー(笑)
by ごまかん (2007-12-11 23:12) 

saripapa

>ゴマフ様nice!&コメントありがとうございます。
野菜もたくさん食べられるし暖まるしいいですね。
そら豆とキヌサヤまもなく畑に移動です。
ほうれん草のVサイン!、このまま大きくなって欲しいものです。
by saripapa (2007-12-13 17:37) 

白菜、お鍋に入れるととってもおいしいし、あったまりますね♪
それがMY畑で獲れた白菜ならなおさら、ほっかほかですね☆
by (2007-12-15 12:03) 

SAMEDI

畑ちゃんこ、いいですね!
冬はやっぱりお鍋だわぁ。
by SAMEDI (2007-12-16 01:03) 

MERRY

ソラマメはやっぱりビールがお似合いだな、とか、発芽したばかりの芽を見て想像しちゃいました、私(^_-)-☆
うちの大根は、まだ太くなりません(ーー;)
by MERRY (2007-12-16 13:44) 

saripapa

>まみこ様nice!&コメントありがとうございます。
浦和レッズ3位おめでとうございます。
白菜は、煮ると甘みが増しますね、温野菜だと沢山食べられます。
>SAMEDI様nice!&コメントありがとうございます。
「畑ちゃんこ」は、語感がいいですね。^^
冬に鍋、このために、ネギと白菜を育てました。
>MERRY様nice!&コメントありがとうございます。
そうなんです。
まだ半年も先なのにビールを連想してしまいますよ。
私も出遅れたのでいつもよりも細めです。
by saripapa (2007-12-16 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。