SSブログ

これ何?〜千葉市に誕生! [ちばyou遊探訪]


蜂の巣?


これは、10月にオープンしたQiball[きぼーる]の入り口吹き抜けにあるモニュメント?!です。ここは、「こども・子育て支援」、「生活・産業の情報発信」をテーマとした複合施設です。 今回は、この中にある「千葉市科学館」に三女と自転車を飛ばして行ってみました。


入ってすぐの場所には、こんなコーナーが。ここは、理科好きのこどもを増やそうといろいろな試みがされているところです。
いきなり入り口でひっかかって頭を使ってしまいました。^^;どうにかできましたが、残りは次回へ。


今回、二人で一番はまったのがここでした。^^

音に関するいろいろなことが体験できるコーナーにこんなものが。テレビでは見たことがあったのですが実際に本物を使って波の音を録音できるとは。
(↑←ロールオーバー付き)
これで、刀を交える音が。。。
さて、ここでクイズです。この幅の広いマジックテープは、何の音に使うのでしょうか?


まだまだ、たくさん施設やコーナーがあって紹介しきれませんが、次回へと続く(予定)。


nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

畑の帽子

スズメバチの巣?(笑)
by 畑の帽子 (2007-12-03 07:16) 

面白いモニュメントです。。(^^)
by (2007-12-03 08:36) 

ごまかん

ご無沙汰してます。
思わずマジックテープを探してやってみました(笑)
なにか破く音に聞こえましたが・・・単純すぎ?^^;

修学旅行のごはん、美味しそうでした^^
あたくしの時は「うどんすき」だったですよ。
by ごまかん (2007-12-04 18:28) 

saripapa

>takagaki様ご訪問ありがとうございました
>畑の帽子様nice!&コメントありがとうございます。
みんな蜂の巣だと言っています。
意味もなく大きいです。
>水郷楽人様nice!&コメントありがとうございます。
誰がOKを出したんでしょうね。(笑)
>SAMEDI様nice!ありがとうございます。
お大事にしてください。
>ゴマフ様nice!&コメントありがとうございます。
お帰りなさいませ。中央アルプスから無事ご帰還ですね。^^
やってみました?
いえいえ、いい線ですよ。刀で切り裂く音です。
修学旅行の食事は、みんなでわいわい騒ぎながらですから美味しくて楽しいですよね。
by saripapa (2007-12-04 21:45) 

袋田の住職

都会ですね!
田舎では浮いてしまいます・・・
ロールオーバーってかっこいいですね♪
by 袋田の住職 (2007-12-05 08:05) 

saripapa

>袋田の住職様nice!&コメントありがとうございます。
いやーっ、千葉でも浮いてますよ。なんだこれって。(笑)
ロールオーバー一部で流行っています。^^
by saripapa (2007-12-06 08:53) 

刀で切り裂く音なんですか・・・マジックテープでやってみよう(笑)

こんなに楽しい所に行ったら
理科が好きなりますよね。いいなあ。
by (2007-12-08 23:01) 

saripapa

>まみこ様nice!&コメントありがとうございます。
録音するとそれらしくなりますよ。
幅広のマジックテープがよさそうです。
いろいろ楽しめます。とても一日では遊びきれません。
最新のプラネタリウムも凄いらしいのでまた行ってみます。
by saripapa (2007-12-09 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。