SSブログ

地球温暖化&「そうだ京都に行ってる!」第1弾 [子育て]

三女の小学校の授業参観に行ってきました。
5年生は、全体のテーマが「SOS!みんなで守ろう地球環境」でした。
クラスのテーマは「地球温暖化」でした。

いきなりクイズです。
国民一人あたりのCO2の排出量の一番多い国はどこでしょう。

正解は、「カタール」だそうです。ちょっと意外でしたが人口が少ないためで全体では余り多くありません。
国別では、もちろん断トツでアメリカです。
教室では、温暖化の実験が行われていました。

どのくらい暖まる?
片方のペットボトルには、二酸化炭素がはいっています。(見えませんが)3分間熱すると入っている方の温度は、25度入っていない方は22度でした。@@;


いろいろ調べて発表していましたが排出量を減らすには、
「日本は、もう少し夜電気を消せばいいんだよ。」なんですよね。



今日から娘が一人、旅に出ています。修学旅行で、そう!京都にいっています。
週末ブロガーになっているオヤジに喝!をいれるべく?
今どきの高校生の修学旅行の様子を1日1回レポートすると言ってくれました。^^;
題して
「そうだ京都・奈良に行っている!」第1弾

近鉄臨時特急内のお弁当

早速、お昼頃メールが届きました。ちょうど名古屋辺りだったのでしょう。お弁当は、「名古屋コーチン弁当」だったようです。 最近は、京都に行かない高校が多いようですがこの時期の京都は紅葉もきれいだし楽しみにしています。でも、どんな写真送ってくるのだろうか? たっぷり楽しんで来てもらいたいものです。(→ロールオーバー付き)
<追記>旅行日程が見つかりまして確認したら名古屋から近鉄特急に乗り換えていたようです。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

エコキッズ調査ですね。。いろんな事を発見していただきたいですね。。
お嬢さん名古屋通過でしたか。。「水郷弁当」差し入れに行きたかったですよ。。(^^;)。。
by (2007-11-18 19:23) 

畑の帽子

そうですね ^^、灯油も高くなったし 夜更かしせずにとっとと寝ることにします。
今日から京都ですか。数年前 神護寺のほうに紅葉を見に行きました。きれいでしたよ。
ちなみに 何時ごろ通過したのでしょう?実は我が家のリビングから 新幹線が見えます。もちろん新幹線からは確認できないくらい遠いですけどね。
 このお弁当は 鶏めしでしょうか?名古屋の駅弁を食べることはあまりないので…。 ^^ 楽しい旅を。
by 畑の帽子 (2007-11-18 19:49) 

袋田の住職

頼もしいお嬢様ですね!
うちの娘は二年前に中学の修学旅行で初夏の京都に行きました。
今年は、高校の修学旅行で沖縄へ行きます。
by 袋田の住職 (2007-11-18 20:12) 

でにす

高校の修学旅行、春休みに希望者のみという、
やる気のない学校だったので、行かなかったのです。
そういうわけで、日本人というのに、
つい3年前まで京都を訪れたことがありませんでした(^^ゞ
京都って何があるんだっけ?な感じで、用事だけ済ませて、
足早に清水寺と銀閣だけ見て帰って来ちゃいました。
いつか、ゆっくり予習して行ってみたいです。
奈良と京都!
by でにす (2007-11-18 23:07) 

旅行先の娘

お父様が
写メろって言ったんでしょ(^ω^)
明日は奈良公園だ(^0^)
by 旅行先の娘 (2007-11-19 02:33) 

saripapa

>水郷楽人様nice!&コメントありがとうございます。
小学生の頃から意識付けすることは大切でしょうね。
長女は、名古屋駅で近鉄に乗り換えたようですよ。
>畑の帽子様nice!&コメントありがとうございます。
三女は、最近家の中の電気を消したり省エネを実践してます。
10時半頃に名古屋にいたようです。先に奈良に入るみたいです。
>袋田の住職様nice!&コメントありがとうございます。
環境問題大人が考えないといけませんね。
こちらの高校でも沖縄組が結構います。
>::frescura:: 様nice!&コメントありがとうございます。
高校生の時は、余り真剣に観てこなかった気がしますが、大人になっていってみると、感じるものが違いますね。
>旅行先の娘様コメントありがとう!
そうでした。それにしても先に奈良に行くとは、知りませんでしたよ。タイトル替えなくちゃ。
くれぐれも鹿に噛まれないように。^^
by saripapa (2007-11-19 08:19) 

袋田の住職

↑旅先から喝が入ってますね♪
旅行先の娘さま、大仏様によろしく!
by 袋田の住職 (2007-11-19 20:44) 

SAMEDI

授業参観、懐かしい~。
普通の授業を見てもらうんじゃなくて、テーマがあっての研究発表みたいな感じなのでしょうか?
いいですねー。高校生の修学旅行レポ。興味あります~(笑)
by SAMEDI (2007-11-20 01:19) 

MERRY

うちの息子は高校の修学旅行は、長崎のほうに行ってました。
北海道から沖縄まで、いろんなコースがあって、息子はなぜか長崎へ。
京都に行ったグループは、ちょっと危ない男子が多かったみたいです。
今頃の京都・奈良って、紅葉がきれいで、いい季節ですね!
by MERRY (2007-11-24 14:34) 

saripapa

>袋田の住職様
しっかり拝んできたようです。
>SAMEDI様nice!&コメントありがとうございます。
バザーと一緒のこの日は。毎年研究発表みたいな授業です。
児童同士いろいろな部屋の発表を見ることができます。
>MERRY様nice!&コメントありがとうございます。
長女の高校は方面は決まっていますが、クラス単位班単位で動くみたいです。
by saripapa (2007-11-24 22:01) 

京都・奈良って
中学生よりも高校生の方が、楽しめそうですね。
駅弁、いいなあ☆
by (2007-11-25 10:26) 

saripapa

>まみこ様nice!&コメントありがとうございます。
鳥飯弁当が美味しかったようですよ。
by saripapa (2007-11-25 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。