SSブログ

潮干狩り〜穴場だったのに [ちばyou遊探訪]

絶好の行楽日和。
渋滞と人混みがにがてな我が家は、近くの穴場的な海辺へ。

貝よりも、カニとヤドカリに夢中の三女でした。

千葉ポートタワーは、1986年(昭和61年)6月に千葉県民500万人突破を記念して、建設されました。ここの海岸で潮干狩りができるのです。最近は穴場でなくなってGW中はこんなに人手が。
上二人は、部活にいっているので三女と三人でお弁当を持っていきました。ここは、天然のアサリが掘れるのですが潮干狩り場のようにざくざくというわけにはいきません。根気が必要です。三女は掘るのに飽きるともっぱら、カニとヤドカリを捕まえていました。
3時間半の成果!?
9時半に掘り始め、途中お昼を挟んで3時間半やっとこれだけ取れました。さすがに右腕が痛くなりましたが、いい汗かいたあとの一杯を楽しみに黙々と掘りました。
アサリバターで一杯!

穫ってきたアサリは、粒のばらつきが大きいので大きめのはアサリバターに、小さめは、アサリの味噌汁に。身の入りもよくぷりぷりです。天気が良かったので日焼けで腕や顔がヒリヒリしますが、これをつまみには格別です。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 13

masa

あさりおいしそうですね!!
潮干狩りは採るのも楽しいですよね。
by masa (2007-05-03 21:53) 

どこの穴場に行ったかと・・・

ここは大穴ですね、あー、また、寝ます。^^
by (2007-05-04 07:25) 

MERRY

GWに木更津を通ったので、潮干狩りしたいなあ、と思って私です。
もう40年ぐらい潮干狩りにご無沙汰しています。
天然のアサリ、やっぱり、蒔いているアサリを掘り出すより、気持ちよさそうです。ポートタワー、覚えておかなきゃ!
by MERRY (2007-05-04 16:20) 

saripapa

>masa様nice!&コメントありがとうございます。
初めましてご訪問ありがとうございます。
この時期は、身の入りが一番いいので美味しいですよ。
今日は、味噌汁で頂きました。
>こうちゃん様nice!&コメントありがとうございます。
すごい近場ですよ。お休みなさい。
>MERRY様nice!&コメントありがとうございます。
富津・木更津は、すごい混雑ですよ。
ここは、天然ですが、量は穫れません。でも家族で食べるには丁度いいですね。後、駐車場が狭いので止めるのに大変です。
by saripapa (2007-05-04 19:50) 

袋田の住職

こうちゃんのお店でボンゴレスパゲッティに料理してもらうのもいいかも?
うちのペピーノくんもう少しで食べごろです。
夕方、ジャガイモに追肥をして土を寄せたのでヘロヘロです~~~
by 袋田の住職 (2007-05-04 20:06) 

潮干狩り楽しそうですね。。本日まち探検へと繰り出しましたが、木曽川河口で多くの方がシジミを捕って見えましたよ。。
by (2007-05-04 20:19) 

saripapa

>袋田の住職様nice!&コメントありがとうございます。
材料持ち込みでこうちゃんのところでボンゴレいいアイデアですね。私も今日は朝から畑、3時までやってもうへろへろ夕方1時間寝てしまいました。ペピーノ4兄弟着地しました。
明日は、茨城の水海道という町に行きます。袋田とは結構離れていますね。
>mizusato様nice!&コメントありがとうございます。
アサリバターで一杯やってほろ酔い加減です。^^
シジミですか、美味しそうですね。
わがやでは、ここ2日アサリ三昧です。
by saripapa (2007-05-04 20:30) 

SAMEDI

いいな~潮干狩り楽しそう~>▽<
もくもくと砂を掘る…なんか好きそうな作業だ(笑)
あさりバターいいですね。あービール飲みたいっっ。
by SAMEDI (2007-05-05 18:25) 

saripapa

>SAMEDI様nice!&コメントありがとうございます。
一番乗っているのは、うちのかみさんです。
黙々に反応ですか?
アサリがある場所にいるときは、声も出さずに黙々と(あたりまえか)掘っています。声を出すと周りの人が集まってきます。(笑)
by saripapa (2007-05-05 21:14) 

畑の帽子

子供たちが小さい頃は 友人のお母様に連れられて 無料の穴場に行ったことがありますが 確かに有料のばら撒き潮干狩りとは 違いますね。
でも、記憶では 大漁だったような。 ベテランのご指導の賜物だったのでしょうか。 ^^ アサリは 大好きです。
by 畑の帽子 (2007-05-06 17:25) 

saripapa

>畑の帽子様nice!&コメントありがとうございます。
いい穴場だったんですね。(笑)
ここは、発見する喜びが味わえます。^^;
by saripapa (2007-05-07 07:26) 

こんにちは!
ゴールデンウィークに出かけたら
潮干狩りの家族連れをたくさん見かけて
すごく楽しそうだなあと思っていました。
取る時も楽しいけれど、その後のお料理も最高ですね♪
by (2007-05-27 09:26) 

saripapa

>まみこ様nice!&コメントありがとうございます。
今年のGWは潮目が良かったから潮干狩りには最適でした。
濃厚なアサリの味噌汁が味わえました。
by saripapa (2007-06-01 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。