SSブログ

GWは畑にGO!〜前半編 [家庭菜園]

今年初の夏日の中、畑仕事が順調に進みました。

越冬ニンジンは、根性があります。秋に大雨に流されてもうだめかと思ったことも。
ここに来てぐんぐん大きく成ってきました。

夏日の中…
昼には25度を超えたようでしたが、畑は風があったのでそれほどきつくはありませんでした。本日の作業は、ツルナシインゲン+ピーマン、枝豆+ニンジン、ズッキーニ、トマト+ 落花生、後半のための畝作りでした。それと…。
これは、発掘調査弥生時代の住居あとではありません。^^;
教科書通りに30cmの穴をほりました。高級フルーツシリーズ!?として今年はプリンスメロンに挑戦です。三女が半分にしてスプーンで食べたいというもので。
桃太郎と麗夏
トマトは、「桃太郎」のほかに、「麗夏」という種類を植えました。今年も落花生とコンパニオンプランツになっています。「冷夏」にならぬことを祈ります。
ピーマンはツルナシインゲンと組み合わせてあります。ツルナシインゲンは先発隊35ポッド分着地です。ズッキーニは、昨年出遅れたので今年は、ポッドで発芽させました。6分の4の発芽率でした。しばらく苗ポッドに入れておきます。(もうフライが頭をよぎっています)

空豆に実が付きました。^^
ジャガイモもここにきてぐんぐん大きく成ってきました。先週蒔いた大根も発芽です。畝の準備も出来たし後半はいよいよペピーノ4兄弟の畑デビューです。
わくわく!
1日でこれだけやるとさすがに腰に来ました。^^;

nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

袋田の住職

スイカやメロンは作ったことがないのでアドバイスできませんが、
豊作をご祈念申し上げます。
by 袋田の住職 (2007-05-01 06:48) 

hama

畑へのコメントは久しぶりかもしれません。
相変わらず、楽しそうですね。どんどん本格的になってきていますね。
スイカやメロンは鹿児島の実家でよく育てています。結構、放置してる感じですよ(笑)
ただ、雨の量でおいしくできたり、腐ってしまったりと天候に左右される部分が大きいようです。
by hama (2007-05-01 07:07) 

畑の帽子

夏バージョンの畑が どんどん出来上がっていきますね。
 よその畑の様子を見るのも すごく楽しみです。 ^^
蔓もの 楽しみですね。 悲鳴をあげるほどの 豊作をお祈りします。
by 畑の帽子 (2007-05-01 08:42) 

菜園作業お疲れ様でした。。それにしても暑かったですね。。水郷も風呂に入ったときに、日焼けした首や腕がヒリヒリしましたよ。。
こちらは本日しっかりと雨が降って、どうやら水不足は解消できそうで、一安心です。。
そうそうペピーノ君で思ったのですが。。この際ソネブロで、「家庭菜園を楽しむ会」を発足しませんか。。いつまで経ってもソネブロ君に「家庭菜園」のカテゴリーができませんからね。。ついでにバナー作成もよろしくです。。m(_ _)m。。
by (2007-05-01 19:40) 

saripapa

>袋田の住職様nice!&コメントありがとうございます。
メロンは、初挑戦です。難しいみたいですが頑張ります。
>hama様nice!&コメントありがとうございます。
お久しぶりです。はじめの頃と比べると6倍くらいですかね。
メロンは放置しておいて大丈夫?@@
心強いお言葉です。温室にした方がいいかなとも思いますが露地でいきます。
>畑の帽子様nice!&コメントありがとうございます。
ここまでくれば、後は植え付けるだけです。ペピーノ4兄弟楽しみです。インゲンなどは、1年分くらいいけますから。
>mizusato様nice!&コメントありがとうございます。
私も、焼けましたよ。こちらも今日はいい雨が降りました。
種を蒔いたばかりのニンジンには、恵みの雨でした。
そうなんですよね。家庭菜園のカテゴリーがない!
無いなら作ればいいじゃないか!ですね。
バナー了解しました。ちょっと時間くださいね。
by saripapa (2007-05-01 20:23) 

腰に来ました・・・・若くないんだから
Σ(^o^;) アッ僕もおなじか?^^
by (2007-05-01 20:59) 

saripapa

>こうちゃん様nice!&コメントありがとうございます。
40・50は鼻たれ小僧ですよ。(おっとそれは政治の世界か)
こうちゃんのカメラバック重そうですものね。
by saripapa (2007-05-01 22:32) 

SAMEDI

人参、わっさわさですね。
たくさん苗が植えられて今後が楽しみです~。
おおーメロンですか!わくわくしますね^^
ブログで見る畑仕事は楽チンなり(笑)saripapaさんお疲れさまでした。
by SAMEDI (2007-05-02 00:07) 

saripapa

>SAMEDI様nice!&コメントありがとうございます。
ここまで、成長してくれるとは思いませんでした。
使えそうです。
メロンは、どうなるかペピーノ君よりも不安ですよ。
SAMEDI様1300niceありがとうございました。
記念品は、ささやかですが「ペピーノ4兄弟の詰め合わせ」ということになっております。^^
by saripapa (2007-05-02 19:10) 

ごまかん

植え付け作業が着々ですね^^
そら豆にさやが!!ビールと共に~楽しみですね♪
うちのズッキーニ(昨年の種)は発芽せずで、慌てて苗をゲットしました(笑)
by ごまかん (2007-05-02 21:11) 

saripapa

>ゴマフ様nice!&コメントありがとうございます。
みなさんの進み具合に煽られながらやっています。
自前のソラマメでの一杯は、たまりません。^^
昨年の反省を生かしてズッキーニは、いい感じになっています。
結構発芽率が悪いんですね。うちのホームセンターは苗がありませんでした。自分でやってラッキーでしたよ。
by saripapa (2007-05-03 08:45) 

メロンを半分に切ってスプーン!!!!
本当、私も夢です(笑)

畑でとれたてのトマト、すごくおいしそうですね!
やっぱりとれたてって最高!
by (2007-05-03 17:39) 

saripapa

>まみこ様過去13記事にnice!&コメントありがとうございました。職場も変わってお忙しい中、律儀なまみこさんらしいなと家族みんなで感激しております。
メロン半分をスプーンでの夢、たくさん取れた折にはsaripapa農園一同でかなえてあげられたらと決意を新たにしました。
by saripapa (2007-05-03 18:40) 

袋田の住職

実は、メロンはお供え物のお下がりでたらふく食べられるので・・・
夏に遊びに来ていただければ、思う存分振る舞いますよ♪
でも、やっぱり自家菜園のメロンを思う存分食べてくださいませ。
ちなみに、メロンの生産量日本一は茨城県です。
by 袋田の住職 (2007-05-04 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。