SSブログ

結成25年のダンスパーティ [音楽]

ハプニングから始まったダンスパーティ。

それは、1本の電話から始まりました。。。
明日早いので、つづく。m(_ _)m
<ハプニング1>
土曜日に、八王子在住のテナーサックスから携帯に電話。
彼は、このブログを運営している会社の木更津の製造部にいて
東京の音響メーカーに移ってしまった後も、コンサートの時には駆けつけてくれます。
その彼が、マンションの臨時総会で役員なのでこれなくなってしまいました。
それでも2本アルト+1本テナーなので大丈夫と思っていたら
<ハプニング2>
日曜の11時すぎ。電話が。うちのリードアルトサックスからでした。
彼は、県内の元国有の鉄道会社の信号通信業務に就いていまして
この日も5時まで勤務予定。楽器だけ預かってセッテイングする予定でした。
その彼から、「急に故障が起きてこれから現場に行きます。」との電話。
どこまでいくのと聞くと「鹿島スタジアムまで」(えっ住職様のところだ)
出番までに戻れるの?と聞くと頑張ってみます。との返事。
急遽、お受験追い込み中の長女を「気分転換だ」と称して出演させることに。
普段の練習で7・8割の曲は、代役を務めさせているので選曲次第で30分はいけそうと
判断しました。
この間、かみさんはバンドのメンバーに食べさせるロールケーキを作成中でした。


一足早いVデー

毎年この時期にダンパがあるので子供達もチョコをおじさん達にあげます。

サウンドチェック 初の中学生リードアルトということで、サウンドチェックも入念に。 しばらく吹いていなかったのでミキサーのほうで高音をカット気味に甘めの音に設定。 音色がうちのリードに似ているのでそこそこの音になりました。 「真珠の首飾り」のソロ部分を入念に合わせました。


5時から受付がはじまり出番の時間までにお弁当か、おやつを食べます。

夕食には早いというメンバーにはケーキでお茶してもらいます。 バンドのお弁当
併設のレストランの仕出し弁当で
す。ごはんが暖かかったので三女
はペロリ。次女は自分のぶん+長
女の半分も。


出番十分前の6時30分になってもまだ到着しないのでアドリブソロのある「シングシングシング」とクラリネットソロの「恋心」のカットを決めてステージに向かおうとしたところに、滑り込みセーフ。(ほっ)
はじめの挨拶が押したので音だしもできて無事にスタートできました。
<ハプニング3>
ステージに上がって演奏が始まってから、私の演奏休みのとき、
隣に座っている三女が「パパ、ビデオが赤くないよ。。。」
確かに、録画ボタンを押したのに。
休憩時間に早速チェックすると「エラー表示」が、仲間のトランペット(S●ny社員)が
「買い換えどきですよ」(おいおい、まだ5年だぞ)前にサポートで聞いた方法を試してどうにか復活。
後半のステージはどうにか録画できました。

昨年は、8時過ぎたら踊りのパワーが無くなってしまったのですが。
(ご覧の通り年配の方が多いので。)
今年は最後までエネルギーが続いたようです。
演奏への反応も良く、遅くしたワルツとルンバも好評だったようでほっとしました。
その中で一番の拍手をもらったのが、1枚目の写真の「マンボNo.5」の三女達の唄です。
長女の「真珠の首飾り」のソロも聴きたかった気もしますが、次の機会の楽しみに。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

え、続き???????
by (2006-02-13 01:02) 

saripapa

>こうちゃん様nice!&コメントありがとうございます。
実録記事上げようと思ったのですが、全然あがりませんでしたあきらめて終わりにしたら。
最初の部分だけどうにか上がっていました。
続きをご覧ください。
by saripapa (2006-02-13 17:37) 

kan

すごーく楽しそうです。
以前、公園でアルトサックス練習している人をみました。
by kan (2006-02-14 00:26) 

本番、お疲れ様でした(^^)アクシデントはつきものですよねぇ。一姫様もえらいっ、良い気分転換になりましたでしょうか?ところで、気になっているのは・・・その、半分食べられちゃったお弁当なんですけど(笑)半分でたりましたかぁ?あ、もしかして女王様のとっても美味しそうなロールケーキを食べたのかな(^^)
by (2006-02-14 05:55) 

はい、ブログもハプニング続きですね。v^^;
by (2006-02-14 11:21) 

saripapa

>kan様nice!&コメントありがとうございます。
家族で一緒に出来るのは、楽しいものです。
自分の好きな音色の楽器をといったら 長女は、アルトサックスを選びました。
うちのリードの音に憧れています。
>ぽとす様nice!&コメントありがとうございます。
アクシデントにどう対応するか、バックアップはここでも大切です。
セッティングのとき控え室で勉強していましたが、音楽大好きですから良い気分転換になったようです。ロールケーキをしっかり食べていたそうです。本番モードだとパパよりもバンマスが優先するので、家族が何やっているか知りません。
>こうちゃん様nice!&コメントありがとうございます。
そうなんです。せめて1枚だけでも写真を上げてと思ってやっていたのですが。エラー!!!
あきらめて寝たら上がっていたようでした。
しっかり対応してほしいですね。
by saripapa (2006-02-14 18:03) 

袋田の住職

カシマスタジアムは高速使えばけっこう早いです。
試合の時は大渋滞で大変ですが・・・
今晩はソネブロ重杉ですね!
ということで杉の記事をアップしました♪
by 袋田の住職 (2006-02-14 23:44) 

saripapa

>袋田の住職様nice&コメントありがとうございます。
行きは車帰りは電車だった様です。結構近かったみたいでした。
その晩、アップしようとしたら全然ダメでした。
重杉見に行きます。
by saripapa (2006-02-15 10:41) 

ダンスパーティとは。。実に良いですなぁ~!!
by (2006-02-17 13:38) 

saripapa

>mizusato様nice!&コメントありがとうございます。
若い人がもう少し増えてくれると、バンドのメンバーも気合いが違うんですが。。。
by saripapa (2006-02-17 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。