SSブログ

中国のお酒の飲み方は? [雑感]

昨年クリスマスに中国のお餅を持って来てくれた友人が日本に帰って来ました。
昨年いただいたお餅の名前を聞いたら「大根餅」とのこと。
ぽとすさんのご指摘の通りでした。(さすが!!食べ物はお詳しい)
こんどは、お酒をいただきました。

千山白酒(センザン・パエシュ)
アルコール度51度/紅梅TM

コーリャンや小麦などを原料に特殊な酵母菌で発酵させたものだそうです。
スピリッツ類だそうです

陶器製の器のふたの部分をあけると鑞で固めたコルクで栓がしてありました。どうやってあけていいのかわからなかったので、ワインの栓抜きを使いました。色は透明でフルーティな香りがします。(ちょっと強い感じが)そばに置いておくだけで酔っぱらいそうです。

器に描かれているのは天女のイラスト。これを飲めば天にも昇る心地になれるのかな。51度ちょっとなめてみましたがきつー!!


それにしてもウオッカは香りがなくて何かで割って飲めるのですが、これは香りが強いのでどうやって飲んだものか?
どなたか?美味しい飲み方教えてくれませんか?


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

大根餅だったんですか?
ところで、コルク割れてませんか?
香りがあるなら、氷入れて、トニック・ウォーターで割ってみては・・・v^^
by (2006-01-18 20:15) 

333でした。^^:
by (2006-01-18 20:15) 

袋田の住職

↑ブレスに持ってってカクテルにしてもらうといのは?
私、サイドカーなんか好きです。
その時はご連絡を!
by 袋田の住職 (2006-01-18 20:22) 

袋田の住職

香りが強いのではお湯割りにしたらすごそう!
by 袋田の住職 (2006-01-18 20:24) 

saripapa

>こうちゃん様nice&コメントありがとうございます。
333ありがとうございました。
コルクは割れていないので栓ができます。
トニックですかやってみます。とにかくそのままでは飲めそうにありません。
>袋田の住職様nice&コメントありがとうございます。
そうですね。またブレスに中国ネタで襲撃ですか?
しっかりフタしてとっておかなくては。。。
お湯割りにしたら、くらくらきそうです。
by saripapa (2006-01-18 21:01) 

わーい大根餅、当たった当たった(^^)白酒て、砂漠を行くトラック運転手さんがいざというときのガソリン代わりにするって、シルクロードのTVでやってた気がします(笑)わたしはーっ、ラム酒にーっ、生グレープフルーツがすきーっ。えへへ、お酒弱いから・・・甘くてフルーティーなのがいいですぅぅ(^^;あとマルガリータもいいなっ。
by (2006-01-19 19:15) 

saripapa

>ぽとす様コメントありがとうございます。
大根餅大正解でした。
ガソリン代わり分かる気がします。一口なめたらファイヤーという感じでした。
ブレスはお子様向けのカクテルあるそうですから。。。
by saripapa (2006-01-19 20:57) 

器もいいですが。。中身が。。(^^;)。。
by (2006-01-23 10:21) 

saripapa

>mizusato様nice!&コメントありがとうございます。
中身は、結構強烈です。
どうやったら飲みやすくなるか思案中です。
by saripapa (2006-01-23 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。