SSブログ

32年ぶりの再会 [自分史]

昨日、高校の学年同窓会に参加しました。私のクラスは卒業して1回しか同窓会をやっていないので、実に30年ぶりに同窓会に出席しました。50歳を記念してという企画だったのですが、正直高校卒業した頃に自分の50歳は想像できませんでした(みんなそうでしょうが)、なってみての感想は思ったよりおじさんしてないかな?(多分にひいきめですが)です。高校時代から35年間一緒にバンドをやっているオオカミさん(娘たちはこう呼んででいます)と若くいられるのはバンドやってるおかげかなとバンドの効能を確認した次第です。
30年というのは新成人のとき以来ということになりますが、人生の中で一番いろいろあった時期でもあり話題にはことかかなく、食べる間も惜しんで話に没頭していました。各テーブルを廻っていて気づいたのですが、ドクターストップでお酒が飲めないひとが2〜3人くらい見受けられました。やはり健康第一、日頃の食生活を気をつけていることの大切さを痛感させられました。私は、50人中女性が2人というクラスだったので実に華やかさのかける高校生活でしたが、別クラスの娘と32年経って初めて話をしたなんて言うのがあって(遅いじゃん)なんて軽口をたたいてきたと家で話したら。娘でなくておばさんでしょ。と子供に突っ込まれてしまいました。「今度は還暦のときかな、それまで元気でお互いいようぜ」なんて冗談にならない再会の約束をして夜は、バンドの吹き初めに参加。私の一年はやっぱりこれがなくては始まらない。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はっP

saripapaさん、こんばんは。
32年ぶりの再会ですか、楽しかったでしょうね。
私もおととしに中学の同窓会を開きましたが、楽しかったです。夢のような時間でした。
でも、saripapaさんも書かれていますが、やはり色々な病気がそろそろ体の中に忍び込んできている人がちらほら現れるんですよね。
これも、仕方のないことで、病気とうまくつきあいながら生きていくしかないのでしょうね。

しかし、すごい人数ですね。初めてお話しした方がいらっしゃったというのもうなずけます。
私も同窓会で初めて話した同級生がいたのですが、その後は色々やりとりしてます。その後の同級生達との結束も強まったようです。
この歳になると同級生との関わりがとても重要になってきました。大事にしたいと思います。飲み屋から「ちょっと来い」と電話があり、色々相談を受けたり、新年会を開いたり、大切な友だちがたくさんになりました。
いいですよね、学生の頃の友だちは・・・。
by はっP (2005-01-13 23:59) 

saripapa

はっpさんも学生時代の同級生はいいと書いていますが本当ですね。あっという間に時間を飛び越える事もできるし、苦楽をともにした部活仲間だとなおさらです。
身体を悪くしている同級生もいましたが今は、「一病息災」というのだそうです。その方が健康に気をつけるようになるのらしいです。私の仕事仲間も、11月に胃潰瘍と十二指腸潰瘍で会社を辞めました身体がブレーキをかけたようです。ここで無理をすると本当に壊れてしまうのでしょう。私も、身体と会話しながら楽しく仕事ができるようにあまり頑張らないでぼちぼち行こうと思います。
by saripapa (2005-01-14 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。