SSブログ

37年のサークル活動報告 [音楽]

建国記念日の11日に37年間のサークル活動について発表してきました。
panel01.jpg
テーマは「仕事・家庭(結婚・子育て)と趣味の活動の三方を立てる」
雪降る中、帰りを心配して朝から三女とタイヤをスタッドレスに交換していたら
腰と背中が…。
サークル活動としてバンドを始めたのは21才の時でした。大学に入ってオーケストラに入ろうとしたらその音ならJAZZ研の方がいいのではといわれ、行った先の部室がお化け屋敷のようだったので、入るのをやめて自分たちで吹奏楽団を作ることにしたのが昭和51年でした。
今回は、その長きにわたるバンド活動の拠点となった公民館のつどいの中でお話しをすることになりました。助言者の千葉大の先生が私と同時期に大学に在学していたというのも奇遇でした。
最初の写真はその大学生の頃の公民館まつりの様子です。
右の写真の長髪黒のパンタロン(古!)が私です。
panel02.jpg
25才を過ぎ、結婚をしてやめていくメンバーが多くなり結婚しても続けていけるバンドとしていまのバンドを作ったのが1981年の2月14日でした。(独身3人組で結成)
この当時、メンバーの半分が結婚していました。

発表するのにあたり37年間の資料をまとめました。特に時間をかけたのは、結婚してからの20年間のバンドと子どもたちの記録でした。8ミリビデオが10年間分、ミニDVで10年間分の公民館での発表を取り込んでDVDに編集していきました。取り込んでいくとそこには、20年前の長女の姿が。。。
erii01.JPEG
少しずつ取り込んだのですが、20年分で60GBにデータがなりました。
それを8分のビデオに再編集したわけですが、発表の場に応援団で駆けつけてくださった20年間を知っている皆さんは感慨深げでした。

この動画は、1995年から2000年の様子です。長女が5才から10才へ、次女は3才から8才へ。三女は途中から登場します。
panel03.jpg
昨年の公民館20年周年記念のときこのあとの10年間をビデオで皆さんに観ていただいたのですが、
編集してみるとこどもたちは1995年からの5年間が一番変化が激しかったように思えます。

panel04.jpg
長女はバンド活動歴19年、次女は17年、そして三女は13年。たまたま、会場に来ていた高校のブラスバンド部の先輩が発表の後「家族でバンドっていいな」って声をかけてくれました。
会場で発表中思わず宣言してしましました。
「次に目指すのは、親子三代でバンドです」って。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

袋田の住職

芸歴長いですね。
三世代で演奏できるとよいですね。

by 袋田の住職 (2011-02-14 09:33) 

SAMEDI

長女さんを抱っこしてるの、ママさんですよね。
若い~!いえ、今でもとっても若くておきれいですが、あの時代の香りがします(笑)
親子三代でバンド、いいですね。
あっという間かも知れませんよ~^^
by SAMEDI (2011-02-15 00:17) 

畑の帽子

初めて知るsaripapaバンドのルーツです。 ^^
そんなに長いお付き合いの地元なんですね。
DVD編集しながら物思いにふけったりなさっていたのでしょうか?
うちは探し物しながらアルバムなんぞ開くと、目的を忘れて思い出に浸ってしまいます。(笑)
三世代実現の為にもsaripapaさん自身がご健康に気をつけてくださいね。
そんな記事がブログに登場したら最高ですね。
by 畑の帽子 (2011-02-15 08:36) 

saripapa

お返事遅くなりました。nice!&コメントありがとうございます。

>袋田の住職さま
長いばかりで余りうまくなりませんが、孫と演奏できたら楽しいですね。

>MEERYさま
nice!ありがとうございます。

>SAMEDIさま
髪型とかで時代がわかりますよね、高校時代は聖子ちゃんカットとか。
あと10年以内にはしっかり実現しているかも。。。

>畑の帽子さま
実の親のようにかわいがっていただいています。
取りこみまくっていたら、ついついじっくり観てしまいました。
いつもの倍以上かかってしまいました。(笑)

ありがとうございます。本当に健康第一でいかないと。

>今造ROWINGさま
nice!ありがとうございます。

by saripapa (2011-02-20 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

閉店セレモニーに参加!春を待つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。