SSブログ

花見〜雪見・ハンタマ! [スポーツ]

桜満開の千葉・東京を早朝に出発し那須にあるハンターマウンテン塩原スキー場略して「ハンタマ」に
春スキーに行ってきました。
0404-0.jpg
公式キャラクターは、これ!
半分のタマゴに塩がぱらっぱらっ ^^;
0404-2.jpg
0404-3.jpg
桜前線はどこまで?
千葉を朝6時に出発!
早朝の東京をすいすいと走り抜けて途中建設中のスカイツリーを見ながら東北道へ。
今日は絶好の花見日和だねなどといいながら、ひたすら北上。
真北に進んでいるのでどこまで桜が咲いているかなと確認しながらいきましたが、宇都宮くらいまででした。

0404-1.jpg
千葉から2時間半で「ハンタマ」に到着です。近いな〜。朝8時半なのに駐車場には車がいっぱいでした。当初4日が今シーズン最後だったのですが、雪が多いと言うことで11日まで延長だそうです。赤丸が三女が「もうぜーったい行かない!」といった上級コースのウォールストリートです。
0404-4.jpg
0404-5.jpg
0404-6.jpg
0404-7.jpg
三女の悲鳴が!
朝は、風もなく晴れていたのでスキー場全体のチェックも兼ねてゴンドラで山頂まで。
三女にとっては初ゴンドラでした。
記念撮影の笑顔が真っ青になるのはこの直後でした。(笑)


次女は、前日までのテニスの大会で疲れていたので今回はパス!、長女は、スキーの予定が2週間伸びたのでバイトと重なってNG。3人で行くことになりました。今回は三女のスキー大特訓となりました。
ところが、山頂は上級者コースのうえに朝早かったのでアイスバーン!!アイスバーンを滑ったことのない三女は悲鳴を上げてこけるばかり^^;
緩やかなところまで連結のボーゲンで下に降ろしました。上二人が小さい頃よくやったのですが、中学生の三女の体重がもろにかかるとさすがに膝に来ます。
昼食は、霧降高原牛のステーキがあると聞いていて楽しみにしていたのですが、売り切れでした(残念!)かわりに高原牛のお肉がトッピングできるカレーに。


ルーが辛さ4段階あって選べます。


ボーゲンからシュテムターンの練習を午前中たっぷりやったので午後になると三女も余裕が出てきました。
白樺の林を見る余裕も。このゲレンデは、どのコースもこぶが少ないので雪質さえいい時期なら滑りやすいでしょう。

0404-8.jpg
やはりこの時期の春スキーは雪が重い!いつもならそんなに疲れないのに太股がパンパンになりました。一番疲れたのは三女でしょう。(笑)
特訓の成果!
「ボーゲン者達」のレベルだった三女もかなり滑りが良くなってきました。カービングスキーはシュテムターンの練習あまり必要ないという話も聞きます。いきなり肩幅パラレル練習とか!?連続ターンの練習や斜滑降の練習もやってどうにか、格好がついてきたかなという感じです。

0404-10.jpg マスター!!
このスキー場は、リフト券がICカードなのですが、45才以上はマスター料金で1日券4200円が3500円に。ラッキーなのですが、ゲートを通るたびに「マスターです!」というのは、止めて欲しいです。(爆)カード返却時に来シーズンのリフト券3枚いただき!
本当に近いのでまた来よう!

0404-9.jpg 佐野PAの桜
3時にスキー場を後にして途中塩原温泉で温泉に入ってから帰ってきました。塩原は桜が咲いていませんでしたが、南下してくるとまた桜が咲いてきます。


0401-1.jpg0401-2.jpg
春休みの宿題1
先週は春休みモードでした。たまっていた宿題をしっかりと片付けました。今年も、じゃがいも植えのプロが参加してくれて無事植え付け完了!ソラマメも花が咲き始めています。

0404-11.jpg0404-12.jpg
春休みの宿題2
Webの仕事確認用にMacにWindowsXPを入れてあったのですが、先週やっとWindows7を入れました。Parallels Desktop 5 for Macという仮想ソフトを使うとMacの画面の中にXPも7も同時に表示できます。このバージョンになってまた格別に使い勝手が よくなりました。サスペンデッド状態にしておくと、数十秒で起動してきます。前のバージョンでは動きがもたもたして実用に耐えませんでしたが。マシンのスペックも上がっているしこれは、BOOTCAMPよりも使えます!

春休み(普通大人はありませんが^^)も終わって今日からまた仕事に頑張らねば!!
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

袋田の住職

うちのあたりは冷たい雨でしたが、ハンタマの上の方は雪だったことでしょう。
まだまだ滑れそうですね。。。
うちの娘はアルツ磐梯(りゃくしてアルバン)へ行ってきたようです。
by 袋田の住職 (2010-04-05 20:55) 

畑の帽子

何でゆで卵?と思いましたが…半卵…ハンタマなんですね。 ^^
最近よくわからない事が多くて、感覚がついていってないんですねー。
春スキーとは通ですね。ご両親の愛情あふれる特訓で三女様も思い出に残るスキーとなったのでは?
by 畑の帽子 (2010-04-05 22:42) 

水郷楽人

春スキーですか。良いですね。(^^)。。
我が菜園のソラマメ君も花が咲いています。昨年の雪辱を果たさないと。。(^^;)
by 水郷楽人 (2010-04-06 06:55) 

MERRY

私もマスターです(;一_一)
スキーで捻挫してしまったので、今年は1回しか行けませんでしたよ。
去年、ソラマメ失敗したので、今年はスナップエンドウに挑戦です。
by MERRY (2010-04-06 09:49) 

さと

ハンタマまで2時間半。思ったより近いんですね((+_+))
三女さん、重雪に耐えマスターしましたね!(^^)!お疲れ様。
春休みの宿題1、プロの手でじゃが芋植付け終了していましたか(^◇^)
会社のPC、3月末に新機種&Windows7へ。早くて快適です~♪

by さと (2010-04-06 16:39) 

saripapa

>袋田の住職さま nice!&コメントありがとうございます。
今年は雪が多いので、まだいけそうですね。
住職は、スキーはやらないのですか?

>畑の帽子さま nice!&コメントありがとうございます。
こういう洒落をOKするクライアントは、頭がやわらかいですね。
三女の特訓とあわせて、相方もしごきました。(笑)

>水郷楽人さま nice!&コメントありがとうございます。
重い雪に鍛えられますね^^
ソラマメは、いい感じになっていますので今から一杯が楽しみです。
あと少しで味わえますね。

>MERRYさま nice!&コメントありがとうございます。
ラッキーと思うしかないですね。^^;
ハンタマは、きつくないのでいいかも。
ソラマメは、アブラムシ対策がポイントですね。

>enosanさま コメントありがとうございます。

>ともゆきさま コメントありがとうございます。

>さとさま コメントありがとうございます。
近い近い!東京からなら2時間かからないのでは。
重い雪は疲れますね。来年はもう少し早めにいかねば。
じゃがいも!ばっちりです!
by saripapa (2010-04-08 20:08) 

ぽとす

ただいまーっ^^; ハンタマ塩っぱら、って・・・あうあう。栃木の中・高生だったころ、毎週那須とか塩原でスキーしている子がたくさんいましたよ。バッジテスト受けるためだと聞きました・・・私は、スケートリンク専門でしたけど(笑)

今年は残念ですが、畑をお休みにしてしまいました。川越ではジャガイモの花が満開です。Windows7はむちゃんこハイスペックにしないとグダグダみたいですね。私quadにしてもらいましたもん。

by ぽとす (2010-06-04 16:07) 

saripapa

おかえりなさい!って私も2ヶ月ぶりに書き込んでいます。
4月5月と家族バラバラで忙しくて。

元地元っこでしたか^^
こんなに近いと分かったので三女の特訓用に日帰りスキーにはまりそうですって6月に言う台詞でないですね。

畑お休みですか、ではその分私ががんばってなんていってやれないとまずいな〜。畑の方は書き込んでありませんが、例年通りやっています。

quadなら余裕ですね、私のマシンも一応Core 2 Duoですのでサクサクですね。
by saripapa (2010-06-07 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。