SSブログ

畑始動! [家庭菜園]

0314-00.jpg
ようやく晴れた週末一気に畑を耕しました。
翌日、風邪をひいて寝込んでしましました。(おい!^^;)
0314-001.jpg 虫取り
耕耘機で畑を耕しているとすぐに鳥がやってきます。 虫を食べに来ているんでしょうか?


0314-1.jpg
0314-2.jpg
ソラマメ50株!
今年もソラマメが好調です。昨年からはじめた風よけの効果があるのでしょう。そのかわりソラマメの間にコンパニオンプランツで植えてあったキャベツはまたもや小動物!にきれいに食べられていましたが、ソラマメが残ればいいか!って感じです。これなら出荷できる(笑)

0314-3.jpg
0314-4.jpg
キヌサヤ移動!
2月から簡易温室で育てていたキヌサヤを植え付けました。冬越しを失敗すると3株くらいになってしまうので例年より多いくらいです^^
しばらく行けなかったらホウレンソウがこんなに茂って?いました。久しぶりに濃い味のごま和えが食べられました。

我が家もナヴィ族になってみました。
papa_ava.jpg
左は、私右は三女のmaleバージョンです。似ている(爆)
sari_female_ava.jpg
femaleバージョンだと目がかなり大きくなりますね。

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

畑の帽子

きれいに耕された畑!
よその畑ですが、何を植えようかしらと意欲がわいてきます。(笑)
お風邪はいかがですか?
今年もソラマメが快調ですね。

ナビィ、SAMEDIさんのところでも拝見しました。楽しそうですね。^^
by 畑の帽子 (2010-03-17 09:12) 

袋田の住職

これは、ハクセキレイですね。
今日は、セグロセキレイ、ハクセキレイ、キセキレイにあいました。
モズも小動物を狙ってますよね。。。
by 袋田の住職 (2010-03-17 18:01) 

saripapa

>畑の帽子さま nice!&コメントありがとうございます。
何にも植えてないので、ご自由にどうぞ(笑)
ホウレンソウの手前に、じゃがいもを植える予定です。
丸一日寝ていました、ゆっくりしなさいという天の声ですね。

>袋田の住職さま nice!&コメントありがとうございます。
ハクセキレイですか。
載せておけば住職が教えてくださると思って(笑)

by saripapa (2010-03-17 21:11) 

MERRY

去年、ソラマメにアブラムシが大発生して、隣の畑のおじさんに顰蹙をかったので、今年は自粛しましたよ。
スナップエンドウだけ蒔いてます。
ソラマメ、おいしいだろうなあ。
by MERRY (2010-03-17 21:33) 

袋田の住職

それがブログの良いところ(笑)
by 袋田の住職 (2010-03-17 21:47) 

さと

綺麗に耕された畑、こんなに広かったかしらぁ~?
ソラマエ50株あったら、出荷出来そうですね( *´艸`)
次はじゃが芋の植え付け、風邪ひかないように気をつけて下さい♪

by さと (2010-03-18 15:10) 

水郷楽人

ハクセキレイ君は我が菜園にもお越しになります。可愛いですね。
ソラマメ、今年こそは昨年の雪辱を。。と考えております。
by 水郷楽人 (2010-03-18 17:34) 

SAMEDI

お風邪は良くなりましたか?
おお、とうとうそら豆農家に(爆)
天にむかってたくさんのさやが伸びるといいですね^^
maleバージョン、なぜ2枚?と思ったら、なるほどそうゆうことかぁ。
って、saripapaさんと三女さんは、ナビィ族にならなくてもそっくりじゃないですか(笑)
by SAMEDI (2010-03-18 23:50) 

saripapa

>MERRYさま nice!&コメントありがとうございます。
アブラムシの被害が一番困りますね。キャベツのとコンパニオンプランツで少し緩和されますが、後必殺の牛乳です。^^

>袋田の住職さま ありがとうございました。

>さとさま コメントありがとうございます。

>水郷楽人さま nice!&コメントありがとうございます。
結構近くまで平気できますね。
ビールのつまみには最高ですから、是非リベンジを。

>SAMEDIさま nice!&コメントありがとうございます。
咳がひどくなって久しぶりに病院に行きました。薬が効いています。
今週はまともに仕事していません。谷間で良かった。^^;
ソラマメは相方が毎年倍増計画をしているのでこんな規模に。
アバターの出来具合を試してみました。DNAが同じなので予想通りです。(笑)
by saripapa (2010-03-19 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。