SSブログ

私をスキーに連れてって〜三女! [ふるさと便り]

草津国際スキー場天狗ゲレンデ唯一の上級コース「天狗の壁」からの眺望です。
0102-1.jpg上の二人の高校大学受験等で、三女をなかなかスキーに連れて行けませんでした。
ようやく6年ぶりにお正月のスキー今回は三女を中心に特訓でした。
初心者向けのしゃくなげコース(3200m)を中心に滑りました。
0102-5.jpg リフトで凍える!
クワッドリフトを2つ乗り継いでロープウェイ山麓駅まで行くのですが途中雪と風で「-15度」くらいありそうな寒さ。

初日は我が家だけで滑っていましたが2日目は、長女のところに一番仲良くしている従妹の長男から連絡が入りいっしょに滑ることに。

最初は長男だけということだったのですが、朝になってあと二人も参加ということで3人娘と3人息子で滑ることに。息子の両親は、子ども達を私に預けて二人で温泉に。。。^^;
スキー組とボード組

下の二人の息子が初めてのスノーボード挑戦ということでボード組は長男と長女に任せることにして、スキー組は次女と三女と相方と4人で滑っていました。後ろに見えるのが「ロープウェイ山麓駅」です。天気が良ければロープウェイで上まで行くと8kmのダウンヒルが楽しめます。(途中に絶壁と雪崩の起こりやすい沢がありますが。。。)
長女は初日はスキーでしたが2日目は、スノボーに。
スキー組はいい調子でしゃくなげコースを滑っていましたがボード組はこんな感じで手こずっていました。

0102-2.jpg
0102-4.jpg
0102-3.jpg

1時すぎにロッジで待ち合わせて昼食に。900円のラーメンと980円のカツカレー(定番ですね、でも80円しか違わない)を取りに行ったら
浅○ミートの一番下の従弟のお嫁さんにバッタリ!聞くと子ども達7人連れて来ているとのこと。
0102-6-2.jpg0102-7.jpg
まだ滑っている子ども達もいて全員写っていませんが、親6人に子ども達3人+3人+3人+2人+2人=13人が草津国際スキー場天狗ゲレンデに集結していました。

昼食後の最後の1本をいっしょに滑ることが出来ました。
集結!!

ちょっと遅れてロッジを出発した我がスキー組は、しゃくなげコースの途中で追いつきました。







今はこんなツールで子どものスキーの練習ができるのですね。6年ほど前に同じメンバーでスキーをしたときのビデオが残っていました。上達しているのかな?
ご覧ください。

0102-9.jpg
0102-8.jpg




↓テロップが2003になっていますが2004.1.2の間違いです。







最後に1本!

冒頭の「天狗の壁」に最後に一人で行ってきました。遠目の写真で見るとそれほど急に見えませんが中腹でこけたらそのまま下までいっちゃいます。

0102-10.jpg

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

MERRY

草津スキー場、去年、行きましたよ。
去年は雲海も見ることができました。
天狗の壁、もしかして、行ってかも・・・。夫にだまされて・・・、たぶん。
どうにかして、やっと滑り下りた私でした。
それにしても、大人数で楽しそう(^-^)
by MERRY (2010-01-06 10:39) 

畑の帽子

お見事ですよー。
スキーを冬場の体育の時限に、普通に学校の脇で授業を受けていた私ですが一番元気な頃でもこんなに鮮やかに滑れませんでした。今じゃぁスキーを履いただけで転ぶような気がします。--;
斜面でのたち方、転び方そして歩き方とスケーティングは基本ですからね。
少年たちは一冬でぐんぐん上達するんでしょうね。 ^^
大勢が集合して楽しかったでしょうねー。
小さいお子さん用の紐がツボです。大人には使えない…ですよね。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-01-06 17:47) 

SAMEDI

高校、大学と毎年スキーに行ってた頃を懐かしく思い出しました。
やらなくなって、もうどれだけの月日が流れたことか。
今やったら、確実にケガしそうだわぁ(爆)
by SAMEDI (2010-01-07 01:03) 

saripapa

>MERRYさま nice!&コメントありがとうございます。
天気が良いとアルプスまで見えるのですが。
多分そこだと思います。ロープウェイ山頂から振り子沢に降りるところも絶壁の崖です、気をつけて(笑)
ワイワイと楽しいです。

>enosanさま nice!ありがとうございます。

>畑の帽子さま nice!&コメントありがとうございます。
大丈夫ですよ。体が覚えていますから。^^
娘達にはまだ教えることが一杯です。パラレルまでの道は遠い!
あの紐には、皆爆笑でした。
紐の引き方で曲がるそうです。

>SAMEDIさま nice!&コメントありがとうございます。
映画「私をスキーに連れてって」が流行った頃かな。
大丈夫でしょう!今のスキーの方が、簡単にターンできますよ。


by saripapa (2010-01-07 21:23) 

さと

6年ぶりのスキーとは言え、みなさん少し滑ると感覚がもどって来たようですね^^
私はもうスキーは滑れませんよ。゜(T^T)゜。
食事の写真は、どう見ても引率の先生のようですね(^▽^笑)

by さと (2010-01-08 15:32) 

袋田の住職

最後の写真は確かに「壁」ですね!
私なら転げ落ちるのみです。。。
by 袋田の住職 (2010-01-08 21:20) 

saripapa

>さとさま コメントありがとうございます。
三女が一番手こずっていましたが、あと3人は結構すぐ戻ったようです。
息子達の両親はこの頃温泉三昧ですから。ほんと。

>袋田の住職さま nice!&コメントありがとうございます。
立っていてしたを観ると絶壁に見えます。^^;
気合いで降ります。住職だと転げ落ちてもケガはしなそうです。^^
by saripapa (2010-01-10 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。