SSブログ

スイカ初収穫! [家庭菜園]

0726-1.jpg
我が家ではじめて収穫したスイカです。ちょうど新体操のボールくらいの大きさでした。


0726-2.jpg 甘さもOK!
全部で3個結実しましたが、これが第一号君です。蔓が少し黄色になってきていたので思い切って収穫して見ました。甘さも十分でした。サイズが、食べきるのにはちょうど良い感じです。

0726-4.jpg0726-5.jpg
こんな感じで大きくなっていきました。

0726-3.jpg 収穫の舞?
収穫に立ち会った三女が、「のだめ」入りでポーズをとりました。白目ができないと「のだめ」の主役にはなれないようですが、真似すると目が痛くなります。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

袋田の住職

私もこのぐらいのスイカが好きです。
うちでもらうのは巨大なものばかりで・・・
by 袋田の住職 (2009-07-27 21:38) 

SAMEDI

わぁーキレイに育ちましたねー^^
母さんうれしいよ(爆)
ああ、三女さん・・・・・^_^;の、のだめなの???
by SAMEDI (2009-07-28 01:00) 

enosan

わー自宅で採れる西瓜羨ましい。
我が家の狭い菜園では植えるスペースがとれない。
by enosan (2009-07-28 05:54) 

水郷楽人

スイカ収穫おめでとうございました。
我が家は、最近の雨で、病気にならないかと心配の毎日です。
羨ましい。。
by 水郷楽人 (2009-07-28 08:53) 

畑の帽子

おめでとうございます。 ^^
スイカの収穫は見極めが難しいですよね。
3000度、50日、蔓が茶色くなる、と周囲の方には教えられましたが、先日50日経過した実をとってみると中が落ちていました。
いい感じですね。あぁ、スイカ食べたい。
by 畑の帽子 (2009-07-28 11:00) 

さと

スイカ、初収穫おめでとうございます ヽ(´ω)ノ フフッ
このところ雨続きでスイカの生育には厳しかったようですが。。。
こちらでは、甘~いスイカが食べれて良かったですね (○゚ε^○)v ィェィ♪

by さと (2009-07-28 12:05) 

MERRY

スイカ収穫、おめでとうございます!
私、スイカが大好きなんですが、自分では一度も育てたことがありません。
近所の区画で、スイカが割られて食べられちゃったみたいなのを目撃してるので、なんか、チャレンジできないんですよ。
ほんと、うらやましい(^-^)
by MERRY (2009-07-28 17:43) 

saripapa

>袋田の住職さま nice!&コメントありがとうございます。
食べきりサイズでいいかなと。

>SAMEDIさま nice!&コメントありがとうございます。
立派に育ちましたよ。実は2本のうち1本がだめだったので
ちょっと必死でした。
のだめの台詞丸暗記ですから。^^;

>enosanさま nice!&コメントありがとうございます。
こんなに場所をとるとは思いませんでした。
来年はたっぷり余裕をとらないと。

>水郷楽人さま nice!&コメントありがとうございます。
銀スイカ楽しみですね。
3個無事に収穫しました。^^

>畑の帽子さま nice!&コメントありがとうございます。
タイミングが分からなかったのでぽんぽんと叩いてみました^^;
自分で作ったスイカを初めて食べました。

>さとさま コメントありがとうございます。
無事収穫です。
三女がよろこんで食べています。

>MERRYさま nice!&コメントありがとうございます。
そういう輩もいるんですね。
結構場所とるんでびっくりしました。
by saripapa (2009-08-03 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。