SSブログ

風雲急過ぎ! [季節を感じるもの]

30日の予定の小学校の運動会(あれ?卒業したのでは)が雨によるグラウンド不良で
日曜日に順延に。朝からブラスバンド部のセッティングにお付き合い。
三女も新体操がお休みだったので一緒に行ったらグランド整備のお手伝いにかり出されました。^^;
開会式を無事に終えてから、一旦家に戻り途中畑に収穫に行って2時過ぎに再び小学校へ。
クライマックスの色別対抗リレーを残すところで突然のどしゃぶり!
0531-2.jpg
(あわてて教室に避難!!)

0531-5.jpg
50名の鼓笛隊
前日そして早朝からの先生方懸命のグランド整備のかいあってほぼ時間通りに開始!。ブラスバンド部の鼓笛隊は昨年よりもまた、人数が増えて総勢50名に。朝はちょっと曇っていました。 曲目は、GREEEEN(Eの数あっているかな^^;)の「キセキ」

昼は晴天に

開会式の後、一旦畑にソラマメを収穫にいって午後から再び閉会式のお手伝いに。プログラムの最後から4番目の組み体操の時は、いい天気でした。それが、応援合戦の最中に突然黒い雲が上空に現れ土砂降りに。15分くらい雨止みを待ったのですがグラウンドに水たまりができてきて、中止となりました。続きは、明日火曜日の朝からです。^^

あと10分くらいだったのに。。。

0531-1.jpg


0531-4.jpg こちらも直行便!?
こちらも、嵐のように突然の電話でした。「saripapaさんワラビ食べる?」電話の主は、「ぽとす」さんでした。


ふるさとのワラビ

お知り合いと一緒にワラビ採りにでかけたので今から送りますの嬉しい電話でした。一緒に木灰も送って下さったのであく抜きもOK。とろとろのワラビをいただきました。ぽとすさんありがとうございました。

0531-3.jpg

雨に打たれて片付けを手伝ったあと、家に戻り。家族5名で東京は、人形町へ。
この日長女と次女は私のいとこに誘われてテニスの予定でした。
こちらも出かける寸前に東京が雨で中止に。
叔母のところにソラマメを届けながら、東京のブログ仲間に「嬬恋ワラビ」のお裾分け。
この方も、出かけに雨上がりの舗道で滑ったそうで。
おせんべい割れていませんでしたよ。^^
みんな雨に翻弄された一日でした。
夜は、例によってお好み焼き、焼きそば、もんじゃ焼きのフルコースでお腹ぱんぱんで
戻ってきました。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

水郷楽人

運動会応援お疲れ様でした。。(^_^)/。。やはりOBはかり出されますね。昨日の雨は短時間でしたが凄かったですね。それでも旱魃状態の畑には大助かりでした。ワラビですか。。我が家の実家でも良く採れました。懐かしい山菜です。
by 水郷楽人 (2009-06-01 20:55) 

さと

あれ?卒業したのに・・・と思ったら、お手伝いだったのですね ヽ(≧ω≦)ノププッ
こちらも15時過ぎから、どしゃ降りの雨 (。pω-。)シュン…
50名の鼓笛隊! かなり迫力ありますね ヽ( ´∀`)ノうん♪
盛りだくさんのイベント♪で、お腹もいっぱい☆充実した1日が過ごせましたね  o(´∀`)oニコッ
by さと (2009-06-02 14:43) 

MERRY

今頃運動会なんですね。
なんか、運動会っていうと、春と秋、って感じがしますが・・・。
最近は、いろいろ事情があるのかな。
それにしても、ワラビ、おいしそうだしぃ。
by MERRY (2009-06-02 16:36) 

SAMEDI

ブラバンの演奏中に降られなかったのが、不幸中の幸いでしたね。
いつも何かとご面倒をおかけしておりますm(__)m
ご夫妻での人形町デートはなしですか?
最近、もんじゃ食べてないなぁ。。。
by SAMEDI (2009-06-03 00:00) 

袋田の住職

天候が安定しませんね・・・
by 袋田の住職 (2009-06-03 07:56) 

saripapa

>水郷楽人さま nice!&コメントありがとうございます。
朝と午後だけなのでちょっともの足りませんでした。
やはりお弁当が必要ですね。
ワラビはとろとろでしたよ。^^

>さとさま コメントありがとうございます。
小学校に大好きな先生がいるので。。。
50人だと楽器が足りなくて近くの学校から借りています。
相変わらずのスケジュールですよ。

>MERRYさま nice!&コメントありがとうございます。
最近は、春先が多いのですよ。秋は行事が多いとかで。
でも、やっぱり運動会は秋ですよ。
ワラビは春ですね。

>SAMEDIさま nice!&コメントありがとうございます。
危なかったのですよ、準備しますか?と聞きにきたのでもう少し後でといったのでセーフでした。演奏中でしたら、木管はテントに避難ですね。
美味しいおせんべいありがとうございました。足は大丈夫ですか?
叔母のところのもんじゃお勧めですよ。スープが違います!
(本人談^^)

>袋田の住職さま nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですよ。梅雨の走りみたいで。
こんどは、中学校の体育祭なのですが。。。
by saripapa (2009-06-05 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。