SSブログ

浜昼顔と潮干狩り(富津) [ちばyou遊探訪]

久しぶりに高校の恩師から写真が送られてきました。
0513-0.jpg
富津市磯根海岸の浜昼顔です。
投棄残土の流出により、ほとんど絶滅したものを6年かけて復元したのだそうです。
この復元作業は。グリーンネットふっつというボランティア団体が中心になって活動しているそうです。復元する作業は気の遠くなるような根気がいることでしょう。
自然環境を元に戻すのは大変なことですね。
5月中旬が見頃だそうですよ。(今週末か?)
0513-1.jpg 中学校で潮干狩りへ
三女が、昨日この海岸のお隣の富津海岸へ潮干狩りに行ってきました。


0513-2.jpg 結構大きいアサリに混じってはまぐりが2個。ハマグリが復活しているということは少し水がきれいになったのかな?と相方と話しました。もちろん自分で食べるんだといっています。^^
私たちは、朝食に味噌汁でいただきました。夜にはアサリバターの予定です。

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

袋田の住職

あさりバターでビールは最高ですね♪
by 袋田の住職 (2009-05-14 21:01) 

MERRY

ああ、千葉だと中学校で潮干狩りに行くんですねえ。
富津の潮干狩り情報を見ていると、けっこう、ハマグリとれました、というのが多かったですよ。
潮干狩り、久し振りにしてみたいぃ!
by MERRY (2009-05-14 21:05) 

水郷楽人

学校で潮干狩りですか。。羨ましい。今がアサリの旬ですから格別ですね。。
by 水郷楽人 (2009-05-15 06:56) 

enosan

潮干狩りいいですね、こちらにもいい場所があって毎年潮干狩りで賑わっていたのに、今年は何故かアサリが無いんだって、それで中止になってしまった。これ何の影響なんでしょうかね。味噌汁にすると美味しいよね。
by enosan (2009-05-15 09:05) 

SAMEDI

復元に6年!
自然ってダメにするのはあっという間だけど、取り戻すにはすごく時間がかかるんですよね。大切にしていきたいです。
それにしても、元気なあさり。さすがはとりたてですね。
by SAMEDI (2009-05-15 12:37) 

さと

中学校で潮干狩り♪
いいですね~私も行きたいなぁ~^^
アサリと言えば
主人の父が腰まで入って、たくさん採って来てくれた思い出があります・・・。
アサリバター、美味しかったでしょう(*^^*)

by さと (2009-05-15 14:47) 

ぽとす

うっかり壊すのはものすごく簡単なのに。
私は潮干狩りってやったことがないんです。結構取れるのにビックリ。ずいぶん元気なアサリですね(^^)お味噌汁おいしいなーっ。うちだったらきっと「ボンゴレしてー」って言われると思います(笑)単にアサリバターにパスタ入れた程度ですけど(^^;
by ぽとす (2009-05-17 22:31) 

saripapa

お返事が遅れてしまいました。m(_ _)m
nice!&コメントありがとうございます。

>袋田の住職さま
大きめのやつをあさりバターにしました。^^
夏日のような日には最高ですね。

>MERRYさま
富津の海がきれいになってきている証拠でしょう。
夏まで出来ますよ。ぜひどうぞ。

>水郷楽人さま
南房総の学校はさすがにやりませんが、街の学校だと
結構新鮮なのでしょうね。

>enosanさま
富津のアサリは、ヘリで稚貝撒いているそうですから毎年大丈夫なのかも知れません。
家の近くの穴場だった場所はみんなに知れ渡って採れなくなりました。^^;

>SAMEDIさま
復元に10年はかかるのでしょうが、やっている方たちには頭が下がります。
お持ち帰り用の海水が用意されているので、砂をしっかり吐かせられました。

>さとさま
今度旦那さんとどうですか?

>ぽとすさま
自然を元に戻す公共事業をやってもらいたいものです。
ボンゴレにする前に無くなってしまいました。残念!!




by saripapa (2009-05-21 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。