SSブログ

イベント月間終わる [雑感]

ひと月の間続いたイベントもようやく終わりに、
〆は小学校の発表会でした。三女は「世界なるほど大発見!」なるテーマで
お茶を振る舞っていました。
1115-1.jpg
こんな茶器でお茶をいただきました。
1109-1.jpg おやじと子どものライブ
先週の日曜日は、朝からライブモード全開。久々に長女も参加しての文字通りのおやじと子どものライブでした。バンドも2月以来の正装?!でコンサートのトップを飾りました。おやじたちのスタンドプレイです。

一枚目の写真は、烏龍茶をいれる茶器だそうです。
2種類の中国茶を振る舞っていました。
凍頂烏龍

先ほどの茶器を使っていれるのですが、お湯を使っての練習は一度だけであとは水でやっていたので本番では熱くて手こずっていました。デジカメで撮ったムービーもごらんください。

1115-2.jpg


1115-6.jpg 茉莉龍珠
もう一種類は、ジャスミンのお茶でした。香りが強いお茶ですね。うちのお風呂みたいだなんてつぶやいたら怒られそうな雰囲気でした。

1115-3.jpg上が凍頂烏龍、下が茉莉龍珠です。お湯の中で開いた写真は、混雑していたので撮ることは出来ませんでしたが、一粒(っていうのかな)が直径6ミリくらいの大きさでした。お茶のいれかたもいろいろあるんですね。
1115-4.jpg1115-5.jpg

これで自分でやる側のイベントが終わりました。
来週からは、見る側のイベントに参加します。(まだイベント続くのか〜)
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

MERRY

私、上海に行った時に、中国のお茶の入れ方を見せてもらって、試飲をしたことがありますよ。
長細いカップは、香りをかぐ、という感じだったような記憶が・・・。
by MERRY (2008-11-17 13:07) 

袋田の住職

上海では、かなり上からそそぐパフォーマンスを見てきました。
中国茶を入れるときは。大胆にかなりこぼしますよね。。。
by 袋田の住職 (2008-11-17 13:32) 

畑の帽子

この茶器たちっておままごとセットみたいで可愛いですよね。 ^^
うちのは茶色です。(でも、ほとんど使ってないです。)
ガラスポットで普通に淹れてます。
ところで、saripapa家の入浴剤は茉莉花の香りなんですか。(笑)
by 畑の帽子 (2008-11-17 14:47) 

こうちゃん

イベンターですね。
by こうちゃん (2008-11-17 22:37) 

さと

こんな可愛いい茶器もあるんですね(^^)
学生時代初めてジャスミン茶を飲んだ時、香りが強くてまず~い!
って思い出があります。
でも、今は美味しいって思える様になったと言うことは・・・
大人になったのでしょうか(^^ゞ


by さと (2008-11-17 23:10) 

SAMEDI

おつかれさまでしたー。
って、まだまだイベントは続くんですね(笑)
葉っぱのトレーにのった、聞香杯と茶杯のセット、かわいい♪
ワタシはもっぱらその奥にある、蓋碗を使うことが多いです。
せっかく友だちに買ってきてもらった台湾茶、最近ゆっくり飲む時間がないですー(ーー;)
by SAMEDI (2008-11-18 00:33) 

blue-whale

おやじバンドお疲れ様ですっ!!
ほんとに正装してる!!(o>ω<o)決まってますねー!!
音楽も聴いてみたいです!!

烏龍茶も娘さんがんばってますねー!!
茶器を使うなんて本格的!!(○・◇・○)☆
茉莉龍珠はほんとに茶器の中でお花が咲くんですよね!
飲むときいつも眺めてほっこり(*´▽`*)してます!!

あっ!以前のイントロ解答って発表されましたか?!
懐メロ(笑)って尾崎清彦?さんの
また逢う日まで~♪♪♪とかでしたか??!
さっき食器洗っててふっと思い出したんですー!!(o>ω<o)
by blue-whale (2008-11-18 18:45) 

saripapa

☆☆☆☆最初にイントロクイズの正解を発表します。☆☆☆☆
最初の曲は、「翼をください」
2曲目は、「ルビーの指輪」でした。

>MERRYさま nice!&コメントありがとうございます。
細いのは、香りをかぐもののようですよ。そういってせつめいしていました。でもお客さんが一杯でそんな余裕がなかったようです。^^

>袋田の住職さま nice!&コメントありがとうございます。
三女は、熱くてかなりこぼしていました。(笑)

>畑の帽子さま nice!&コメントありがとうございます。
ゆっくりとおもてなしをというわけにはいかなかったようでした。
我が家の湯は、ジャスミンかラベンダーですね。

>こうちゃんさま nice!&コメントありがとうございます。
カメラマンしてますね。

>さとさま コメントありがとうございます。
やはり香りが強かったです。
私も大人になったので飲めました。(笑)

>SAMEDIさま nice!&コメントありがとうございます。
主演?!するほうは、一区切りということです。^^
ゆっくりお茶を飲んでミカンを食べるのはお正月になりそうです。
SAMEDIさんもこのところお忙しそうですね。

>blue-whaleさま コメントありがとうございます。
演奏は、9月頃のブログにビデオつきで載っていますよ。
他のバンドが普段着だったのでちょっと浮いていました。

2曲目は「寺尾聡」の曲ですよーーー!
by saripapa (2008-11-18 22:20) 

水郷楽人

イベント続きで大変だと思いますが、風邪など引かれないように気をつけましょうね。。
by 水郷楽人 (2008-11-19 09:59) 

saripapa

>水郷楽人さま nice!&コメントありがとうございます。
風邪をひいてしまっております。(ーー;)
声ががらがらになっています。
でも元気です。
by saripapa (2008-11-19 21:53) 

まみこ

イベントの後の打ち上げは最高(笑)お疲れ様です☆

お嬢様、いきいきとお茶を淹れてますね。かわいい♪
最近ホッとするのがお茶を飲む時。
本格的な淹れ方教えていただきたいです。

by まみこ (2008-11-21 17:40) 

enosan

お茶をいれているのはお嬢さんですか、かっわいい。
by enosan (2008-11-24 20:02) 

saripapa

>まみこ様nice!&コメントありがとうございます。
うちのバンドの打ち上げは、お酒よりも甘ものですよ。(笑)

お茶とミカンとコタツの季節になりましたね。^^
教えるなんてとても。慣れていないので、アチチ状態でした。

>enosan様 nice!&コメントありがとうございます。
ありがとうございます。いつになく真剣な顔をしています。
by saripapa (2008-11-24 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。