SSブログ

はじめての競技会! [スポーツ]

去る7月31日にディズニーランドのすぐ近くにある体育館で三女が
新体操の競技会に出場しました。
0731_top.jpg
右にある彫刻は岡本太郎氏の作品だそうです。
0731-2.jpg 浦安市の体育館
新体操クラブの小学生の大会がここで開催されました。三女は、選手コースではなかったのですが、2ヶ月前突然声がかかり選手コースの皆さんと一緒に週三回一日4時間の練習を積んできました。

競技場の設営

長女が出場した中学の市の大会とは規模が違う本格的な会場でした。会場の設営は、各クラブの選手や保護者が分担してやります。

0731-1.jpg

0731-3.jpgメインフロアは、4枚のマットをつなげてありますが、たるみがでないように太いパイプのようなものでならします。練習フロアとメインフロアで1回ずつ練習ができます、各クラブ時間が決められていて順番で練習をします。そのあと出番まで2時間ぐらい休憩を挟みながら練習フロアで練習をしていました。
0731rensyuu1.jpg0731rennsyuu2.jpg

0731make.jpg0731debannmati.jpg
本番が近づくとレオタードに着替えメイクをします。この日は小学生の大会だったので付き添いの中学生がやってくれました。出番を待つ間にも練習をしていますが、だんだん普通に出来ていた技が失敗したり緊張が見えてとれました。

選手コースに混じって練習した3ヶ月の成果をご覧下さい。


6年生は、リボンでした。
本番では普段なんでもないところでミスが出ると聴いてはいましたが。
やはり、緊張したんでしょうね。
同じクラブの選手が1位3位4位になりました。三女は20人中11位で
はじめてにしては、まあまあかなという感じでした。
大変良い経験になったようです。これでまた選手コースに挑戦する気持ちが
ますます強くなったようです。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 7

enosan

20人中11位立派じゃない。こんなことって経験や場慣れが必要なんだよね。
by enosan (2008-08-06 09:49) 

SAMEDI

三女さん、がんばりましたね~♪
動画を見るととっても落ち着いてるように見えるけど、大きな競技会、しかも初めてでは、とっても緊張したのではないかしら?
これを期にいよいよ選手コースですか?
by SAMEDI (2008-08-07 01:41) 

ぽとす

選手コース三ヶ月で11位は立派だと思います。がんばりましたね(^^)投げて一回転キャッチのエンディングもきれいに決まっていたし、途中の投げ技もキャッチできてたし、あと片足でしゃがんで片足伸ばしての深い姿勢も、ヒザがきれいでしたよ。スケートでもシットスピンの時にああいう姿勢になるのですが、筋力と柔軟性が要求される姿勢だということで、難易度高いんですよねぇ。手具の扱いはもう練習練習になっちゃうんでしょうか。常に背中のラインがきれいなので感心しました。もともと手足が長いという資質に恵まれていらっしゃるから、選手コースがんばってみたらいかがでしょ(^^)←新体操には詳しくなくて、スケートフィルターかかってしまっているのはご容赦ください(爆)
by ぽとす (2008-08-07 11:08) 

saripapa

>enosan様nice!&コメントありがとうございます。
よくガンバったかなという気がします。
後は、場慣れでしょうね。

>SAMEDI様nice!&コメントありがとうございます。
本人はあがらなかったと言っていますが、ミスが出るのが本番の緊張感ですね。
オーディションがあるのでそれまでまた基礎体力トレです。
アニマル浜口化しなくちゃ(笑)

>ぽとす様nice!&コメントありがとうございます。
スケートが入っていますね(笑)でも共通するところがありますね。
三女は、演技の基礎点が選手コースのみなさんと違うので仕方有りませんね。まだまだやるき十分ですから、選手再チャレンジ!
by saripapa (2008-08-08 09:01) 

畑の帽子

スミマセン…、一体どこが「なんでもないところでミス」なんですか?
私には立派に成し遂げているように見えたのですが。 ^^;
(リボンがダラーンとなっていてはいけないとかいうのは聞いた事がありますが…。)  体が柔らかくて、何であんな姿勢がとれるの?と。
皆さんの声援がいいですねー。 ^^ 

by 畑の帽子 (2008-08-08 14:00) 

saripapa

>畑の帽子様nice!&コメントありがとうございます。
えーっと今回は、ミスしたところカットしちゃいました。
本当にただリボンをくるくる回すところだけでしたのに。
新体操独特の声援の仕方ですね。
by saripapa (2008-08-10 12:53) 

まみこ

うわあ!朝倉みなみちゃんのように♪素敵!
体が柔らかくて、美しいですねえ☆
by まみこ (2008-08-10 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。