SSブログ

ゲストを迎えての大収穫祭! [家庭菜園]

真夏のような暑さの中、SAMEDIさんとぽとすさんを迎えての大収穫祭を行いました。
0706-1.jpg天気予報は曇りでしたが、昼になると水銀柱はうなぎのぼり(古!)真夏の暑さに。
10時にSAMEDIさんを千葉駅にお迎えに三女と相方が、
三女が分かったようで無事に合流できました。
ブログでのなつかしネタ?のレスポンスの良さそのままで、初めて会ったのに
子ども達ともずっと昔からの友人のように馴染んでいました。不思議です。
高校生や小学生の中にいても違和感がないくらい若々しい方です。^^
そのあと、蘇我駅にぽとすさんファミリーをお迎えに。
2年ぶりの三女に最初気がつかなかったようでしたが、三女がほうが分かったようで
無事に合流できました。ぽとすさんに元気が戻ったようでよかったです。
ここに最近菜園記事ではお馴染みの、相方の同級生も加わり賑やかな収穫祭となりました。
0706-3.jpg みごとなショベルさばき?
夏本番を思わせる暑さの中、畑のベテランのぽとさんのリードでじゃがいもの収穫です。ちょっと時期が遅くなったので溶けてしまったジャガイモもありました。これは初めての経験でした。

炎天下での作業でしたので、日よけ用のテントも用意し休憩を充分に取りながらの作業しました。
虫、だいじょうぶのようでした。^^

SAMEDIさんは、じゃがいも掘り初めての体験とのことでした。一番心配したのは虫さん達への対応でしたがテントのなかでカナブンに大きな声を上げたくらいであとはどにかなったようでほっとしました。インゲンやナスの収穫もお手伝いしていただきました。成長中のペピーノゴールド君にも対面できて大変喜んでいらっしゃいました。(でも疲れたでしょう?)

0706-2.jpg

0706-4.jpg こんなものも収穫?
今日のメインは、ジャガイモでしたが他の野菜も1週間ぶりでしたので大量に収穫できました。中にこんなものが。。。

0706-6.jpgSAMEDIさんとぽとすさんのコラボ!!
ブログ史上初の共演が実現しました。^^
作っていただいたのはズッキーニの大量消費のための「「ラタトゥイユ」です。明日から大事にいただきます。我が家で試したズッキーニの糠漬けもみなさんに好評でしたよ。
0706-7.jpg0706-8.jpg

収穫祭の〆は、バーベキュー。取り寄せた浅間ミートのお肉が配送センターの手違いで届いていないハプニングもありましたが、千葉のセンターにあったので無事届き夕方から打ち上げをすることができました。
0706-10.jpg0706-9.jpg
ぽとすさんからスイカを(SAMEDIさんからではないですよ^^)SAMEDIさんからは普段千葉ではお目にかかれないお菓子(だと思います)をいただきました。ありがとうございました。スイカはさっそくいただきましたがお菓子はゆっくり味わいたいと思っています。
皆さま暑い中お疲れ様でした。楽しすぎてBBQも食べ過ぎてしまいました。またやりましょう。!!

nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 18

MERRY

ああ、SAMEDIさん!!
ジャガイモの収穫、楽しかったでしょう? こんなにジャガイモ、うーん、楽しそう! それでも、かなり暑かったので、ご苦労様でした。
BBQ・・・。いいなあ。
by MERRY (2008-07-07 09:23) 

畑の帽子

ぽとすさんとSAMEDIさんのお料理とは、なんと豪華なコラボでしょう。^^
じゃが芋堀って一人でもワクワクするのに大勢でわいわい楽しかったでしょうねー。 汗だくかな。
もしやこの丸は…。あの子の挿し木?…違うかなぁ。ちょっと分かりにくいけど、この流れだとそうではないかと。
皆々様お疲れ様でした。 ^^
by 畑の帽子 (2008-07-07 10:38) 

ぽとす

暑かった・楽しかった・おいしかった~っ、最高でした(^^)saripapa家の皆さま、すっかりお世話になっちまって、ありがとうございました。お腹もぱんぱん、おみやげに収穫野菜もたっぷり頂いて、ワガママ一家は大満足でございましたよー。あ。ラタトゥイユ、しつこいですが、味をつけてないですからね(笑)味付けしてから食べてくださいねっねっ。ズッキーニの浅漬け、とってもGJでしたよ。ズッキーニが癖ナシというか味ナシなので、糠の良い香りが絶妙に幸せでした。ママ作「ひじきサラダ」もう最高!お寿司も上品な酢加減で、私ダイエットしてなかったら飯台抱えて食べてしまったかもしれません。

SAMEDIさんの美人っぷりに皆で驚愕、そして、他人とは思えないようなあれこれのツボ一致・・・。あー赤い糸だコレわ、と(笑)こんどは、涼しい山の畑にも、是非saripapa車でご同行くださいねっっ(^^)
by ぽとす (2008-07-07 14:27) 

袋田の住職

うちでは、ある程度土の中で腐らせてから収穫します。
病害の入ったのは収穫してからでも腐ってしまうので・・・
でも、腐ったジャガイモは臭いが強烈ですね。
ジャガイモ掘りは一人だとつらいものがありますが、
大勢だと楽しいですね。
by 袋田の住職 (2008-07-07 20:29) 

袋田の住職

これからSAMEDIさんのページへ行ってみます。
by 袋田の住職 (2008-07-07 20:54) 

saripapa

>MERRY様nice!&コメントありがとうございます。
はい!生SAMEDIさんを拝見できました。
今年は、昨年の倍くらいあったので大勢で収穫して楽ちんでした。
みな、子供みたいになりますね。

>畑の帽子様nice!&コメントありがとうございます。
このお二人に台所に立ってもらうなんて光栄ですよね。
完全に真夏日32度でしたから、汗だくでした。
日よけテントがなければダウンしそうでした。
はい、この子はあのこです。

>ぽとす様nice!&コメントありがとうございます。
お疲れ様でした。大丈夫でしたか?余りのハイテンション。
(いつもですね^^)
ラタトゥイユは、朝パンに。夜はスパゲティにと三女が食べまくりですよ。

SAMEDIさん、本当にお顔をお見せできないのが残念です。^^
でも、同じDNAを持っている感じがしますね。(笑)
千葉の畑は夏は、暑いので山ならいいかもしれませんね。
泊まるところは、いっぱいあるし。

>袋田の住職様nice!&コメントありがとうございます。
じゃがいも、そうなんですか?
私の所では初めての体験でしたのでびっくりでした。
大勢でわいわいは、楽しいですね。
今度は袋田ツアーですかね。(って毎年言っているような気が。。)
by saripapa (2008-07-07 23:05) 

SAMEDI

saripapa家のみなさん、ほんとうにお世話になりましたm(__)m
暑かったけど、すっごく楽しかったし、美味しかったです^^
お土産も盛りだくさんでまさに収穫祭!
ぜひ、また~(おねだり)
sarimamaさんの美味しいお料理については、もうぽとすさんに書かれてしまったので、以下同文でー(笑)
自分の写真がブログにのってるのって興奮しますねー(爆)
ぽとすさんとのコラボといっても、ワタシはただただ見守ってただけで、全部ぽとすさんが作られたんですよ^_^;
いやほんと、ぽとすさんにも何もかもすっかりお世話になりました。
たしかにツボかぶってましたねー♪
ぜひ、山にも~(おねだり)
って、どんだけ振り返っても、すっごく楽しくてすっかり人様のお世話になりっぱなしな1日でしたm(__)m
はうー、住職さん。スイマセン記事アップまだです。。。
by SAMEDI (2008-07-08 00:29) 

ぽとす

気になって気になって、早く起きてしまいました・・・大失敗したかも(^^;ラタトゥイユの味付けは、あの状態に対してまず「塩と黒こしょう」です。塩の量は味見しながら調整してください、になってしまうのですが、たぶんあの量だと小さじ1.5以上は確実に必要です。そのあと、使う料理によって、ブイヨンを入れてみたり、パスタ用にするのだったら甘みをさらにプラスすると、変化が出ます・・・と、いうつもりで「時間がなければケチャップ使ってもだいじょうぶ」とお話したつもりでした。たぶん、超ケチャップ味で召し上がったかと(^^;;

量が多かったので、完全に味付けしてしまうと、使いまわす際に「加熱するたび、煮詰まって味が濃くなる」ものですから、塩をまったく入れませんでした。SAMEDIさんも現場で心配してたけどやっぱ基本的な味付けしておかねばなりませんでした、ごめんなさいm(__;)mあとで、味付けまで入れたレシピを作っておきますね、うーうーごめんなさい;;
by ぽとす (2008-07-08 06:40) 

enosan

沢山ジャガイモ採れましたね。新ジャガ美味しいよ。
by enosan (2008-07-08 10:37) 

水郷楽人

収穫祭の〆でBBQですか。。これはもう最高ですね。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2008-07-08 11:02) 

まみこ

ブログでお見かけしているお二人が
お写真に・・・すごいですね☆

お誕生日、家族で過ごしましたが
saripapaさんのお家で、収獲してお祝いしていただきたかったかも(笑)
by まみこ (2008-07-08 21:36) 

saripapa

>SAMEDI様nice!&コメントありがとうございます。
暑い中お疲れ様でした。記事アップが遅れているところを見ると
筋肉痛でキーボードが打てないな(笑)なんて
こんどは、ぽとすさんのところで「モロッコ狩り」ですね。

>takemovies様ご訪問ありがとうございました。

>ぽとす様
大丈夫でしたよ。相方のメールで塩に触れていなかったのでご心配をかけたようですが、ちゃんと味付けしてます。^^
まだ残っているのでいろいろ試せそうです。ありがとうございました。

>enosan様nice!&コメントありがとうございます。
ジャガイモはいくら食べても飽きませんね。
芋づくしです。

>水郷楽人様nice!&コメントありがとうございます。
ブログでお馴染みの方々と飲んで食べて楽しかったです。
桃太郎ゴールド君がちょっと不調なのが心配です。
by saripapa (2008-07-08 21:36) 

saripapa

>まみこ様nice!&コメントありがとうございます。
必殺料理人!!豪華な顔ぶれです。
日曜日は、ご予定がありそうでしたので。。
またの機会にお誘いしますよ。ペピーノ君の収穫もありますよ。
by saripapa (2008-07-08 21:48) 

袋田の住職

SAMEDIさんの記事、一番海苔してきました。
楽しい雰囲気があらわれてますよ。
きっかけはsariちゃんのお手紙だったんですね!
素敵娘さん達を持ってpapaさん幸せですね♪
うちもそろそろジャガイモ掘りです。けっこう重労働なんですよ、これが・・・
by 袋田の住職 (2008-07-09 04:37) 

袋田の住職

追伸、ズッキーニはぬか漬けで・・・。メモメモ・・・
by 袋田の住職 (2008-07-09 04:45) 

saripapa

>袋田の住職様
早起きですねーっ。@@
楽しんでいただけたようでよかったです。
ジャガイモ去年の倍だったので結構ありました。
200kgは大変ですね。

ズッキーニは、堅めなのでやや長めに漬けた方がよさそうです。^^
by saripapa (2008-07-10 08:23) 

ビアンカ

はじめまして!SAMEDIさん見たさにやって参りました。
普段、小さな庭やベランダで細々と園芸活動をしている身には、本当にうらやましい環境です。
かわいいイモ掘り招待状が届いたら、行かずにはいられませんね。
私もズッキーニの糠漬け、やってみます♪長め、ですね。
by ビアンカ (2008-07-10 10:05) 

saripapa

>ビアンカ様nice!&コメントありがとうございます。
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
SAMEDIさん見たさのアクセスが増えそうです。(笑)
ちょっと遠いのと草取りが難ですが、いろいろ試せます。
ダメ元でやってみた糠漬けでしたが好評でした。
by saripapa (2008-07-10 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キラキラ星夏!野球!休みたい!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。