SSブログ

春の便りは… [小さな旅]

順番が逆になりましたが、日曜日に最初に行ったのがここ。
学問の神様、東京の湯島天神に合格祈願に行ってきました。

寒かったのですが、日曜という事もあって境内には沢山の人が。

もうすぐ梅祭り
JRの御徒町駅から歩いて「夫婦坂」からお参りしました。一カ所だけ、もう梅が咲いていました。梅祭りは2月上旬からだそうです。
境内では「梅昆布茶」が無料で振る舞われていました。お参りしたみなさんが「よろ昆布」ようにということらしいです。暖まりました。
咲いている梅の木は、1本だけでしたが他の木の芽も、ほころび始めていました。この鳥は。「メジロ」かな?

次女が、いよいよ受験本番ということで、合格祈願の絵馬を奉納してきました。それにしても凄い数です。菅原道真公にしっかりとお願いしてきました。

一緒に行った三女は、出店でクレープを発見!チョコバナナクレープを注文しました。(あーん画像付き)大きなバナナ1本まるごと使ってあったので一人では食べきれませんでした。
正月に引いたおみくじが良かったのでまた引くと行って引いたのがなんと「恋みくじ!」結果「小吉」小学校5年生の恋の行方の方が心配に。。。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 9

袋田の住職

来年はいかねば!
長女が大学入試になるので・・・
by 袋田の住職 (2008-01-21 21:07) 

畑の帽子

絵馬よりも 小五の女子の恋のゆくへ が気になりますね。 ^^
 あぁ、もう梅の花のシーズン。 季節は 動いているんですね。
by 畑の帽子 (2008-01-22 09:03) 

hama

小学校5年の恋の行方にnice! うふふ。
どんどんお年頃になっていきますね。
by hama (2008-01-22 09:18) 

MERRY

私、湯島天神で、玉砕した思い出があります・・・。
とほほ。
by MERRY (2008-01-22 09:38) 

saripapa

皆様、nice!&コメントありがとうございます。
>袋田の住職様
そうですね、来年も行かねばなりません。
うちも、長女が大学受験です。
>畑の帽子様
はははっ^^、本人普通のおみくじ引き直そうかなって言ってました。梅の見頃あと2週間くらいですかね。
>hama様今年もよろしくお願いいたします。
hamaさんのところもだんだんそういうお年頃ですね。
>MERRY様
そうなんですか?
我が家には、早速御利益が。
私立の合格の知らせがやって来ました。これで、少し安心です。
by saripapa (2008-01-22 21:08) 

もう梅が満開状態ですか。。早いですね。。
by (2008-01-24 10:30) 

saripapa

>水郷楽人様nice!&コメントありがとうございます。
まだ、1本だけでしたが満開でした。
厳しい寒さが続いていますが、もう少しですね。
実は、うちの「そら豆が・・・」(T_T)
by saripapa (2008-01-24 21:02) 

SAMEDI

毎日寒いですが、もう梅が咲いてるんですね。
もうすぐバレンタイン。
恋の行方に進展ありか!?
by SAMEDI (2008-01-28 12:39) 

saripapa

>PRIZM様ご訪問ありがとうございました。

>SAMEDI様nice!&コメントありがとうございます。
来週から、梅祭りのようですよ。
三女は、バンドのおじさん達にあげるようです。^^
ちゃっかりしています。

>まみこ様nice!ありがとうございます。
by saripapa (2008-02-02 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。