SSブログ

関西風お好み焼き? [男の料理教室]

昨夜、TBSテレビの「チューボーですよ」を長女と観ていたら
「関西風お好み焼き」というのをやっていました。

観ていて食べたくなったので早速やってみました。

サクッと仕上げるコツは、キャベツの水気を取ることだそうです。生地は、キャベツひとつかみにお玉に一つだそうです。これをキャベツと混ぜ合わせます。子ども達が紅ショウガがNGなので入れませんでした。これを鉄板で焼いていきます。
キャベツの上に天かす、その上に豚バラ肉を乗せていきます。底面が焼けてきたら返して肉がカリカリになるまで焼きます。(途中豚肉から出る脂を取り除きながら)もう一度返して、ソース・マヨネーズ・鰹節をかけて完成です。キャベツが沢山食べられます。^^食感がサクサクで美味しいです。(もっと具が欲しいという意見も)


詳しくはこちらのHPで


久しぶりに畑に行きました。そら豆は、少し大きくなっていました。ここに来て寒くなって霜が降りたようです。ほうれん草も本葉が出てきましたが、もっと大きかったら美味しいほうれん草が食べられていたのに。もう少し早めに第2弾はやらなくちゃ。キャベツも巻きはじめています。
バンドのHP
昨年より懸案だったバンドのHPをリニューアルしました。全面Flashで作成しています。今までは、ファミリーの話題も載せていましたがこれからは、ファミリーの話題はブログ中心でいきたいと考えています。
ムービーはHPで
HPは、音声や画像を高画質で載せたいのでバンドの話題中心にと考えています。ソネブロでは、動画は1MB以下のMP4動画という制限があるのでHPでFlashビデオで上げようかなと思っています。

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

SAMEDI

わーい、一番のり~(その節は海苔をありがとうございましたw)
お好み焼きって見たら食べたくなるもののひとつですね。
ちょうどキャベツもあるし、あしたの(もう今日だ)お昼にこのレシピで作りま~す(^0^)/
by SAMEDI (2008-01-14 02:21) 

袋田の住職

いよいよ本格的な寒さがやってきましたね・・・
ホウレンソウもしばらくは冬ごもり状態になります。。。
by 袋田の住職 (2008-01-14 11:48) 

saripapa

>SAMEDI様nice!&コメントありがとうございます。
いえいえ美味しい料理の素材の一つになれば。。。
テレビで3人の達人がつくっていたのでつい試してしまいました。^^
>袋田の住職様nice!&コメントありがとうございます。
ここに来て寒くなりました。
こちらでは、少しずつですが育っていますよ。
by saripapa (2008-01-14 19:47) 

自家製キャベツでお好み焼きですか。。美味しそうです。。(^_^)v
by (2008-01-15 18:29) 

saripapa

>水郷楽人様nice!&コメントありがとうございます。
キャベツのサクサクとした食感がgoodでした。^^
ただ、さっぱりしすぎでもっと具が欲しいという意見もありましたよ。
by saripapa (2008-01-15 21:40) 

畑の帽子

美味しそうですね。
そろそろ 我が家でも お好み焼きをやろうかな。 ^^
そうそう ごぼう料理の名前は 思い出せません。^^;
by 畑の帽子 (2008-01-16 10:11) 

saripapa

>畑の帽子様nice!&コメントありがとうございます。
お好み焼き、関東風も関西風もいけます。
今回は、広島風はやりませんでしたよ。

「コンソメごぼうのバター焼き」ということで。^^
>xml_xsl様ご訪問ありがとうございます。
by saripapa (2008-01-16 19:23) 

MERRY

うちのお好み焼きは、けっこう関西風に近いな、と思った私です。
広島風は家で作るのが、難しいですね。
一度、トライしたけど、お店のようにはできなくって(^_^;)
by MERRY (2008-01-19 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

正月は「のだめ」三昧初雪です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。