SSブログ

一富士ですよね。 [ちばyou遊探訪]

毎年正月2日には、お寺に年賀のご挨拶に。
今年は、元旦も今日も穏やかな天気で富士山がばっちり見えました。

駅伝の選手見えるかな?



富士見の名のとおり
全国にも富士見町の名前は多いことと思いますが、千葉市や木更津市にも「富士見」とつく町名が多くあります。
上の写真は館山道の木更津付近から見えた富士山です。(撮影:三女)


母のお墓のあるお寺は、富津市の「竹岡」というところにあります。ここは、釣りで有名な場所です。今日は海が穏やかでした。真っ白な富士山がはっきりと見えました。





対岸の町は、「久里浜」で竹岡のちょっと南の「金谷」からフェリーが出ていて35分で渡れます。丁度駅伝の選手が箱根に向かっている頃、車で走っていました。

初詣は千葉神社
初詣は、車で5分の千葉神社に毎年行きます。10時過ぎに行くか10時前に行くかで混雑の度合いが違います。今年も、9時半には、参拝しました。早かったので割とすいていました。

千葉神社(妙見本宮)

天神様にもしっかりお願い

今年は、隣にある天神様にもよーくお願いしてきましたよ。
三女が引いたおみくじは「吉」。交通安全のお守りとして「金のかえる」が入っていました。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

はっP

saripapaさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
富士山の写真、驚きました!
こんなにくっきりと見ることができるのですね。
素晴らしい写真です。見ているだけでも縁起が良さそうo(^-^o)(o^-^)o
by はっP (2008-01-02 19:03) 

初詣は幕張の子守神社でした。・・・が
子がイマヘン。
今年もよろしくです。
by (2008-01-03 00:16) 

畑の帽子

きれいな青空と雪化粧の富士山 最高ですね。 
晴れ晴れとした気持ちで 初詣。 ご利益ありそうです。

ようやく 少し回復したので 今日 氏神様の初詣に行ってきます。
by 畑の帽子 (2008-01-03 10:18) 

今年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。(^^)。。
by (2008-01-03 12:28) 

saripapa

>xml_xsl様takagaki様ご訪問ありがとうございます。
>はっpさんあけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
いいことが沢山起こるといいですね。
>こうちゃん様nice!&コメントありがとうございます。
近くですませたんですね。今年よろしく!
>畑の帽子様nice!&コメントありがとうございます。
穏やかな一年のスタートでした。
御利益があるといいのですが。。。
回復されましたか、よかったです。今からまだ食べられますよ。
>水郷楽人様
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
by saripapa (2008-01-03 17:15) 

MERRY

千葉から、こんなに大きく、富士山が見えるんですね(*^。^*)
やっぱり、お正月に富士山、すっごく縁起が良さそうです。
ことしもよろしくお願いします!
by MERRY (2008-01-05 13:28) 

お正月から、めでたい富士山の写真。
日本のお正月ってやっぱり良い!しみじみです。

今年も素敵な一年でありますように♪
by (2008-01-06 13:32) 

saripapa

>MERRY様nice!&コメントありがとうございます。
今年は、天気が良かったのでよく見えました。
富士山は、いいですね。
>まみこ様nice!&コメントありがとうございます。
北斎も、内房からみた富士を描いていますし、こちらからの富士は、絶品です。
まみこさんも素晴らしい一年になりますように。
by saripapa (2008-01-06 22:01) 

袋田の住職

雪がたっぷりできれいです。
地球は丸いんですね。
by 袋田の住職 (2008-01-07 13:35) 

saripapa

>袋田の住職様nice!&コメントありがとうございます。
今年の箱根は天気が良かったですね。
駒大総合優勝おめでとうございます。
by saripapa (2008-01-07 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。