SSブログ

ぽとす畑とのコラボ! [ふるさと便り]

嬬恋村で静養中のぽとすさんから野菜が届きました。

モロッコインゲンに初挑戦の男爵、細長いキュウリは「四葉きゅうり」だそうです。
家族のみなさんに、アップリンちゃんが好評だったとのメッセージもいただきました。
早速、マイ畑の野菜とコラボレーション。と言っても。

いつもの天ぷらです。

モロッコの天ぷらは塩で
モロッコインゲンの食べ方はいろいろありますが、やっぱり天ぷらです。草津のおそば屋さんで天ぷらを食べると7本で1000円くらいします。^^揚げたてを塩で食べるのが美味しいですよ。


「四葉きゅうり」は、独特の歯ごたえがあります。今回は酢の物にしてみました。
叔母の所で酢漬けのキュウリを食べたのを思い出して相方が作ってくれたのですが
酢とよく合いました。珍しく夏ばてしていた長女には、良かったようです。

モロッコインゲンづくしです。豆が大きくなったものは煮た方が食べやすいですね。ぽとすさんのおかげでふるさとの味を再び堪能することができました。ありがとうございました。m(_ _)m。
一時崩していた体調の方も少しずつよくなってきていると伺いました。涼しくて過ごしやすい嬬恋でゆっくり養生して元気になってくださーい!。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

でにす

おいしそうなお料理がいっぱいですね。
モロッコインゲンってたぶんトルコでよく見るインゲンと
同じように思います。
トルコ料理では、オリーブオイルで煮込んで冷製として前菜等に並びます。
先日のパラレル・レポートのお礼に・・・

《ゼイティヤール・イェシル・ファスルイェ》
レシピ:(6人分!)
 インゲン・・・・・・・1kg
 オリーブオイル・・・・カップ1
 タマネギ・・・・・・・中3個
 トマト・・・・・・・・大2個
 青唐辛子・・・・・・・1本
 塩・・・・・・・・・・小さじ2
 砂糖・・・・・・・・・小さじ3
インゲンの両端と筋を取り、2つに切って洗い、水をよく切っておく。
オリーブオイルを熱し、みじん切りのタマネギと2cm程度に切った青唐辛子を軽く炒める。これに皮を剥いて刻んだトマトを加え、更にインゲン、塩、砂糖を加えて混ぜ合わせ、ひたひたにお湯を注ぐ。
蓋をしてとろ火で1時間、インゲンが柔らかくなり水気がなくなるまで煮込む。
冷ましてから食卓へ。
(辛いの苦手でしたらテキトーにアレンジして下さいね)
by でにす (2007-08-30 22:39) 

今年はインゲン、猛暑旱魃で収穫は今一つでした。。
どれもこれも美味しそうです。。
四葉キュウリは、シャキット君のご先祖様にあたるキュウリですね。。
by (2007-08-31 06:47) 

saripapa

>::frescura:: 様nice!&コメントありがとうございます。
おおっ、レシピありがとうございました。
すでに、モロッコインゲンは完食しましたのでまた田舎方面から届いたら試してみたいと思います。
>水郷楽人様nice!&コメントありがとうございます。
うちの田舎でもモロッコインゲンが暑さで病気になったりしていました。シャキット君のご先祖様でしたか、さすが水郷さん。
>畑の帽子様ご訪問ありがとうございました。
by saripapa (2007-08-31 21:13) 

SAMEDI

野菜の天ぷらにググっとクギ付けになりました。
ほんとうに美味しそうです~☆
そして、ぽとすさん情報もゲット^^
アップリンちゃんが好評でしたか、ふむふむ。
by SAMEDI (2007-09-02 22:11) 

MERRY

私もモロッコインゲンは、天ぷらが一番好きです!
嬬恋で買ってきたモロッコインゲンも天ぷらにして食べましたよ。
トルコ料理にするのも、面白そう!
by MERRY (2007-09-04 14:05) 

saripapa

>SAMEDI様nice!&コメントありがとうございます。
野菜の天ぷらこれだけぺろっと食べちゃいます。(汗)
今年はアップリンちゃんがいいみたいです。
>MERRY様nice!&コメントありがとうございます。
モロッコは、やっぱり天ぷらですね!
買うと結構高いようで。(買ったことがありません^^;)
by saripapa (2007-09-05 21:18) 

モロッコインゲン・・・これもはじめて聞く野菜の名前です。
天ぷらが盛りだくさんでとてもおいしそうです!
by (2007-09-23 07:34) 

saripapa

>まみこ様
これは、お薦めです。
結構お店でも売られるようになりました。
by saripapa (2007-09-23 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。