SSブログ

南房総「春を探しに」〜第2弾 [ちばyou遊探訪]

前回の道の駅とみうら「枇杷倶楽部」桜だよりの続きです。
思い切り食べてきました。イ・チ・ゴ。

南房総では、珍しい棚式のイチゴ園でした。

桜並木を歩いていたときに目に入ったのが「イチゴ狩り」ののぼり。
三女がやりたい言うのでといってみたら、「ご予約のかた限り」の張り紙。^^;
がくっとする三女。アイスでなだめてみたものの復活せず。

枇杷が名産の富浦なのでお約束の「ビワアイス」お味はワサビアイスの方がよかったとのこと。@@;干物は金目鯛でした。伊勢エビが5000en@@。子ども達は、集めているキティちゃんのご当地シリーズキーホルダーとシャープペンを買ってきました。


仕方なく岐路につこうかなと駐車場にむかいはじめたときに、おみやげ屋さんにイチゴ狩りの看板発見。車で5分の所にイチゴ園があるのでそこならできるとのお話。とたん、三女の目がキラキラ。

棚式のイチゴ園
向かった先は、「お百姓市場」さん(0470-33-4432)時間が2時30分だったので貸し切り状態でした。料金は30分大人1400円(3月)です。1月なら2200円くらいします。
棚式のイチゴ狩りは苗を踏む心配もなく楽に食べることができます。列ごとに違う種類のイチゴが味わえます。おなじみの「とちおとめ」の他に「あきひめ」私のおすすめは「紅ほっぺ」という種類。一番甘さが強く感じられました。完熟のイチゴの美味しさは格別です。これでケーキをつくったら美味しいだろうな。

nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 11

これはラクチンそうないちご狩りですね(^^)三姫さま出来てよかったよかった。ビワは、あの繊細なほんのりした香りがウリな気がしますので、濃厚なソフトクリームとではいかがなものかと、私も思いますです。南房総へ花摘みに行きたいと言っていたのですが、来週また抜歯だそうです(;;)こんどは植え替えになるのでしばらく外出ができそうもありません、花の季節なのにー。枇杷倶楽部の写真で楽しませていただきますです(^^)
by (2007-03-22 10:21) 

ごまかん

大きい いちごが鈴生り!!!味比べも出来ちゃうんですね。
完熟いちご美味しそうです~♪
びわキティちゃんが@@ ご当地キティちゃんはついつい見ちゃいます^^
by ごまかん (2007-03-22 13:33) 

鈴生りとはまさにこのような状態を言うんですよね。。イチゴが美味しそう。。
by (2007-03-22 14:35) 

畑の帽子

イチゴ美味しそうです。
「紅ほっぺ」は一口で食べられないところが 贅沢ですね。 ^^
棚式は … 畑では 無理ですね。 ^^; 大掛かり過ぎで。
by 畑の帽子 (2007-03-22 14:51) 

saripapa

>xml_xsl様nice!ありがとうございます。
>ぽとす様nice!&コメントありがとうございます。
楽ちんです。それでも沢山は食べられませんでした。
三女いわく「ビワアイス渋みがある」でした。
歯を抜くのはつらいですね。私も親知らずそのままなんです。
>ゴマフ様nice!&コメントありがとうございます。
味比べはラッキーでしたよ。こんなに違うとは思いませんでした。
完熟は甘さが違いますね。
>mizusato様nice!&コメントありがとうございます。
まさに鈴なりでした。その中から完熟ものを探して食べるのはたのしいですね。
>畑の帽子様nice!&コメントありがとうございます。
いやーっ堪能しました。
「紅ほっぺ」こんなに美味しいとは。
値段が高いんだそうです。観光バス用にはしていないところもあるとか。棚式畑では無理そうですね。ミニ棚式なら可能かな。
by saripapa (2007-03-22 20:02) 

そういえば、NHKでイチゴ狩りの番組
やっていました。^^
by (2007-03-22 22:13) 

saripapa

>こうちゃん様nice!&コメントありがとうございます。
もう旬はすぎているんですが、まだまだ賑わっていますね。
by saripapa (2007-03-24 08:12) 

袋田の住職

ハウスの中は甘い香りに包まれますね。
イチゴは本来五月の果物ですから!
太陽を一杯浴びて美味しくなるのはこれからですよ!
それにもっと安くなるし♪
閉館間際の一番安い時に食べに行こうかな?
イチゴ狩りは、いつも、栃木へ行ってます。
by 袋田の住職 (2007-03-24 09:40) 

saripapa

>袋田の住職様nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですよね。温室だともううらなりですね。
それにしても値段がはっきりしてますよね。
うちの畑の露地のイチゴは、このあと旬を迎えます。^^
栃木だと「とちおとめ」ですかね。
by saripapa (2007-03-24 20:37) 

ハウスの中の「苺の香り」がこちらまで漂ってきそうな・・・
苺狩り、いくらでも食べられそうです。
摘みたてならではの色、鮮やかですよね♪
by (2007-05-03 17:17) 

saripapa

>まみこ様nice!&コメントありがとうございます。
種類の違いも楽しめて、充分に堪能できました。1・2月がお薦めですよ。
by saripapa (2007-05-03 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。