SSブログ

南房総「春を探しに」〜第一弾 [ちばyou遊探訪]

あっ「電線マンだ!!」(懐かしい)

タイトルと全然関係のないトップ写真ですが。
これは、今朝お墓参りに出かけるときふと見上げた高圧線での作業中の様子です。
最初三女が「電線に何かひっかかっている!」と叫んだので気がつきました。


かすかに富士山が
お彼岸の入りなのと、絶好の行楽日和ということで、仕事を完全OFFにして南房総に出かけることにしました。お墓は、以前に紹介した「東京湾観音」から30分南に下った「釣りで有名な竹岡」というところにあります。千葉県側から横浜方面を眺めると冬の寒い日には富士山がくっきりと見えます。「富士見」という地名が沿岸にはたくさんあります。かすかにですが、富士山が見えました。


お墓参りを終え、昼食を食べてから天気も良いのでもう少し南に下ってみることにしました。
目的地は、合併して「南房総市」になった富浦にある「道の駅とみうら枇杷倶楽部」です。

以前JR東日本の小さな旅の表紙のイラストを描いたときに取材に行って以来7年ぶりに訪ねました。
一面の菜の花

季節物の小冊子の表紙1月発行の号は、11月くらいにイラストを描きます。1年前に取材しておけばいいのですが、企画が決まっていないことが多く、たいてい写真を元に描くということになります。それがいやなのと写真では写っていないその周りを見て感じたいので必ずその場所に行きます。当然まだ花は、咲いていないので苗や木々を観察して想像して描きます。一面の菜の花は今回初めて実物を見ました。 ^^;

春が来ています!
風はまだ冷たいのですが、確実に春はそこまで来ていました。
川沿いにある桜並木の一つの木だけ桜が咲いていました!!たぶん山桜ではないかと思います。
ソメイヨシノは蕾が膨らんできていました。もうすぐ咲きそうです。川の土手にはつくしの集団が。(水郷さんの卵とじを連想してしまいました)ここは、枇杷倶楽部という名前の通り名産の枇杷を使ったいろいろなお土産や、食べものがあります。シンクロの番組の時間が来ましたので(^^;)このあと食べ物編へつづきます。

nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 11

畑の帽子

房総。 あたり!(あんなに答えを言ってちゃぁ いんちきだわねー ^^; )
 やはり魅力的です。房総。富士が海を隔てて見えるなんて 最高です。
ところで 電線マンですが…。
    まさか 今多発している 電線泥棒じゃぁないですよね。^^
 
by 畑の帽子 (2007-03-18 21:21) 

まさに電線マン。。ですね。。(^^)。。それにし房総は一足早くに春が。。
by (2007-03-18 21:44) 

でも、今日は風が強かったですね。
連休だったので僕はZOOへ・・・・・d=(^。^)=bイエー
by (2007-03-18 22:12) 

これビックリしますよねー(笑)私も夫と実家に行く途中、突然目に入って思わず「わあ、人が、電線にっ」と叫んだことがあります。運転手さんにそういうことを言ってはいけないと、充分気をつけているつもりなんですがダメでした(^^;雲と空と空気は冬気味なのにすっかり春景色、お花が鮮やかで気持ちよさそう~(^-^)
by (2007-03-19 13:22) 

saripapa

>畑の帽子様nice!&コメントありがとうございます。
正解でした。(笑)まだ風は冷たいのですが。咲いてましたよ。
電線マン三人くらいで作業してましたが、高い所好きの私でも躊躇しますねこれは。取るにはリスクが高すぎそう。
>mizusato様nice!&コメントありがとうございます。
びっくりしましたよ。
南房総は、一気に春モードでした。車の中にいると暑いくらいでした。
>こうちゃん様nice!&コメントありがとうございます。
昼くらいから強くなりましたね。あんな高いところだと怖いでしょうね。そうそう、こうちゃんのところでコメント入れようとするとブラウザが落ちるんです。文字入力ができないので暫くナイスの押し逃げをお許しください。m(_ _)m
>ぽとす様nice!&コメントありがとうございます。
信号で止まりそうなときでしたが、後ろから三女が大騒ぎでした。
最初凧かな何て言っていたのですが、人だったんでびっくりでした。一足早く桜を見てきましたよ。
by saripapa (2007-03-19 20:11) 

ごまかん

枇杷倶楽部、バス旅で行ったことあります!
春は菜の花が一面なんですね^^
えぇ~saripapaさんのイラストなんですね@@
私、この冊子は電車に乗るとよく貰ってましたよ。
もしかしたら・・・手にしていたかもですね^^
by ごまかん (2007-03-22 13:24) 

saripapa

>ゴマフ様nice!&コメントありがとうございます。
ご存じでしたか?枇杷倶楽部。ここは、バス観光コースになっていますから。
小さな旅は1991年から2002年まで千葉支社のを作っていましたからご覧になったかもしれませんね。うちの娘たちをモデルでよく載せていましたよ。
by saripapa (2007-03-22 20:20) 

袋田の住職

富士山さえぎるものがないので大きく見えますね♪
遠くでも雲と輝きが違うのでわかります。
枇杷は大好きです。
子供の頃木に登って食べたあの味が忘れられません!
by 袋田の住職 (2007-03-24 09:42) 

saripapa

>袋田の住職様nice!&コメントありがとうございます。
午前中の方がもっとはっきり見えました。
南房総からの富士は浮世絵にも描かれているくらいきれいです。
枇杷おいしいですよね。でも高いです。
by saripapa (2007-03-25 08:03) 

ゴールデンウィークなので、こんな素敵な場所にお出かけしたいです♪
6月に旅行を計画していて
昨日JRのパンフレットを見ていたのですが
「小さな旅」のイラストも手がけておられたなんて!
私もこのシリーズのパンフレット見たことありますよ!すごいです☆
by (2007-05-03 17:15) 

saripapa

>まみこ様nice!&コメントありがとうございます。
早春の房総はお薦めですよ。
10年近くやっていましたので、(最後はちょっとあきちゃいました)ご覧になっていた方は多いかと。取材が楽しかったですよ。
by saripapa (2007-05-03 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。