SSブログ

つれづれに [雑感]

ここひと月ほど仕事の関係でいろいろな人に会ってお話をききました。
みな元気な女性ばかりでした。
今日は、千葉県の知事さんに会ってきました。
今千葉県では、この前の記事のSLをスタートに千葉再発見のキャンペーンをやっていますが、
この缶に書いてある「房総発見伝」は知事のネーミングだそうな。

房総に伝わる「南総里見八犬伝」をもじったもののようです。

南総里見八犬伝
八犬伝は江戸時代滝沢馬琴によって書かれたものですが、千葉県の南房総富山町はその舞台となった場所です。このイラストは、八犬伝を題材に富山町のパンフレット用に描いたものです。デジタルでなく筆で描いてパステルで着色。のんびり手書きで描いていた頃のものです。海岸線のきれいな場所です。八犬伝つながりで載せてみました。


初めての人と会って話を聞くのは気を遣って疲れますが、新しい発見があって勉強になります。
(発見つながり!?)

ここひと月の間に載せられなかった話題です。
華麗なる一族タイアップのカレーパンは、オーブントースターで焼くとかりっと美味しいです。でもお店にはずいぶんと残っていました。番組の内容とのギャップがありすぎるのでは。右のお膳は、かのFUJIYAレストランの惣菜ビュッフェというメニューです。仕事帰りに寄ってみたのですが、お客さんは、ぱらぱらでした。私は飲み物だけだったのですが一緒に行った仲間が注文していろいろのっけて楽しんでいました。これで1280円ご飯とみそ汁もつきます。ケーキのケースは空っぽでした。^^;
危険!!虫がでますよ!

かみさんが、会社のひとからおおーきなカブトムシの幼虫3匹をもらってきました。三女がちょっと気持ち悪がりながらニコニコしながら飼う準備を。夏には元気な成虫にお目にかかれるかな。木くずのなかで結構動き回っています。苦手な方は10秒以内に退避!!


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

堂本さんに会ったんですか?

サリパパ、出馬ですか?ヽ(llllll*□*lllll)ノアリャ
by (2007-02-08 22:56) 

SAMEDI

「華麗ぱん」新しモノ好きのワタシもさすがに手が伸びませんでした。
あの内容のドラマのコラボってどうなの・・・・・。
10秒後に幼虫!って言葉がツボで笑っちゃいました。
でもそのあと「うわっ気持ちわりっ」って^_^;
by SAMEDI (2007-02-08 23:40) 

hama

あはは。
危険!!虫がでますよ!にnice!
私も先週不二家レストランの前を通りました。広いガラス張りの店内に3組くらいしかお客さんがいませんでした。
by hama (2007-02-09 07:32) 

畑の帽子

「華麗~」、買って食べた一人ですが 焼かずに「チン」しちゃいました。^^
カリッとした外側、美味しいでしょうね。
saripapaさんのお仕事の作品 素敵ですね。
房総は 某小説家さんの暮らしに憧れた影響で私にとって憧れの地です。 
by 畑の帽子 (2007-02-09 09:11) 

袋田の住職

犬山道節なんていう豪傑がいましたようね!
仁義礼智忠信孝悌でしたっけ?
by 袋田の住職 (2007-02-09 09:16) 

ごまかん

うちの近所の不二家は閉まったままで、心配です。
徒歩で行ける貴重な存在なので応援したいんです~。
あっ、カブトムシを飼うんですね。
けっこう動くんですよね。夏が楽しみですね^^
うちのもチップが減ってるようなので、たぶん元気にしてるはずです(笑)
by ごまかん (2007-02-09 17:44) 

saripapa

>こうちゃん様nice!&コメントありがとうございます。
はいそうです。エネルギッシュでしたよ。
「ソネブロを軽くする会」から出馬要請でした。(ウソ!)
>SAMEDI様nice!&コメントありがとうございます。
そうですよ。カレーパンじゃ華麗じゃないですよ。
^^;じっ実は本当は5秒に設定してあるんで、早めにでマス。
虫君が。(一応SAMEDIさん用だったんです。)
>hama様nice!&コメントありがとうございます。
虫大丈夫ですか?
fujiyaさん復活できなそうですね。このままじゃ。
>畑の帽子様nice!&コメントありがとうございます。
オーブンだとかなりカリッとして美味しかったですよ。
浮世絵好きですから、この仕事は楽しかったですよ。
房総は、住みやすいですよ。
>袋田の住職様nice!&コメントありがとうございます。
詳しいですね。さすが!!
・犬江親兵衛・・「仁」の玉、・犬川荘助・・・・「義」の玉
・犬村大角・・・・「礼」の玉、・犬阪毛野・・・・「智」の玉
・犬山道節・・・・「忠」の玉、・犬飼現八・・・・「信」の玉
・犬塚信乃・・・・「孝」の玉、・犬田小文吾・・「悌」の玉
だそうです。なんかドラゴンボールみたいです。(逆か)
by saripapa (2007-02-09 19:43) 

saripapa

>ゴマフ様nice!&コメントありがとうございます。
うちでは、皆がカントリーマームの行く末を心配しております。
こんなに、動いたり木くずが減ったりするとは思いませんでした。
さなぎから成虫へのプロセスも楽しみです。
by saripapa (2007-02-09 20:16) 

浪漫の里、やさしい素敵な作品ですね。
saripapaさんのお仕事、もっと見てみたいです♪

不二家レストランのビュッフェの後に「虫が出ますよ!」だったので
ドキッとしちゃいましたが、カブトムシさんでしたか(笑)

夏が楽しみですね。もうオスかメスかわかるのかな。
どちらにしても、大人になるのが楽しみです。
by (2007-02-11 07:24) 

saripapa

>まみこ様nice!&コメントありがとうございます。
いつも過去記事まで、ご丁寧にありがとうございます。
アナログのパステル画を描かなくなりました。デジタルになって仕事のサイクルが短くなりのんびり描けないのが残念です。
最近は、Web関連Flash関連が多くて、また機会がありましたら。
みんなオスみたいです。(と三女が言っていました)
by saripapa (2007-02-11 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。