SSブログ

親も子もりんご病です。 [Mac&子育て]

午前11時15分、自宅の電話が鳴った。
この時間に鳴るのは、マイラインの変更のお誘いか広告を出しませんかの営業または、
先物取引きの勧誘。と思ってちょっと不機嫌そうにでたら、小学校からだった。
(マズイ!)

「○○ちゃんのお父さんですか?「はい!」(一番下だ!)
「○○ちゃんがりんご病みたいなんです。はっはっは」
(女の先生なのですが豪快に笑う…)
(親は重症のリンゴ病だけど)なんて突っ込みを入れたいのをがまんして電話の対応をして迎えに行った。
週末ほっぺがペコちゃんみたいに赤かったので
「おまえリンゴ病じゃないのかな」と話していたのでやっぱりという感じでした。

保健室に行くと、元気な我が娘がベッドに横になっていました。
普通熱がでるのですが、熱がでないので元気ですねと保健の先生にいわれた。

「まだ給食を食べていないよね」と聞くと「うん」と答えたので

「よし!、パパと美味しいもの食べにいこ!!」 というと側で保健の先生が
「あのう、おとうさん。人たくさんいるところは…」

何しろ今日はかみさんが学年のお母さんたちと昼食会。それなら私たちもと
思わず力が入った次第です。
結局、お弁当を買って帰り二人でコタツにあたりながら食べました。

伝染性紅斑…症状で典型的なものとしては、顔面の『平手打ち様紅斑』と四肢伸側の
『網状紅斑』があげられます。 紅斑がでる頃は感染力が弱い時期なんだそうです。

予防はこれまた「手洗い」だそうです。

ちなみにうちの娘の紅斑はもちろんリンゴ型でした。(むりやりだろ!)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 4

hama

saripapaさん。おはようございます。
お子さんがMacにはまった話かと思ったら、本当のリンゴ病ですね(笑)。
by hama (2005-03-09 09:16) 

saripapa

>hamaさんいつもありがとうございます。初niceがリンゴの話だなんて光栄です。
うちのリンゴ娘は、今日も元気に家にいます。(笑)
ほっぺの赤みが取れるまでということなので、我慢我慢。仕事の邪魔をするし困ったものです。まっ、お茶を入れてくれたりするので一人でいるよりいいかな。
娘のクラスは、手足口病、リンゴ病、おたふく、水疱瘡と伝染病のてんこもりです。
by saripapa (2005-03-09 21:02) 

はっP

saripapaさん、こんにちは。
娘さんの具合はいかがですか?もう治りましたか。
さすが、マック使いの娘さんは名誉の負傷・・じゃなくて感染というのでしょうか(^^;)
りんご病にかかってしまうなんて、お約束のようです。
“マッキントッシュ”って、リンゴの品種なんでしたっけ。アップルコンピュータにふさわしい命名ですよね。
たしか、もっと前には、リンゴの名前じゃなくて、“リサ”という人の名前(ジョブズの娘さんの名前でしたっけ?)のアップルコンピュータがあったと記憶しています。
娘さんがほっぺでPRしてくださったので、私もマック買いたい病が発病しそうです。
by はっP (2005-03-13 11:03) 

saripapa

>はっpさんこん@@は。我が家のリンゴ娘。金曜日に復活しました。それにしても今年は3月に入ってからインフルエンザがはやったりして。へんな年です。
うちの娘はリンゴ病に免疫があるようでほとんど熱もでないで治ってしまいました。
はっpさん「リサ」を知ってる窓側の方なんて珍しいですよ。もう立派なリンゴ病です。(笑)
今なら、58000円でMacMiniがお手元に。
by saripapa (2005-03-13 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。